shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

あらら。お楽しみが…。残念。

この暑い最中、コロナ(ほぼ確定)に罹患しました。

 

shanru.hatenablog.com

 

shanru.hatenablog.com

 

月曜日に会社に連絡すると、社長からは

「休む、出社するはあなた次第。」

と言われて悩んでおりました。

5類にはなったものの、療養期間は発症日を0日として5日間が推奨されています。

あなた次第、とか言われたら休みにくいわ!!

結局、昨日1日熱が出なかったのと、咳などの他の症状はなかったので本日久しぶりのマスクを着用して出社することにしました。

マスク着用が任意になって以降、仕事中はマスクをしていません。

久しぶりのマスクを着けての仕事はしんどかった…。

 

今日、出社しようと思ったのにはもう一つ訳があります。

それは夏期ボーナスの支給。

ウチの会社のボーナス支給日は8月の第一金曜日と決めています。(私が。)

7月は決算等でバタバタするので、一段落してから支給しています。

従業員の方々はお待ちかねなので、できることならいつも通りに支給したいと思っていました。

金曜日に支給するとなると、銀行手続きの関係で水曜日には入力をしなければならないので、今日は出社する必要がありました。

けれど先週、多分近いうちに発症するだろうなあという予感がありました。

なので7月の給料計算を終えると直ぐに賞与計算に取りかかり、下準備バッチリの状態にしておきました。

そして予感は的中。

高熱明けでボンヤリした頭でも大丈夫なように、準備していた自分を褒めたい!

多分、準備なしの状態では何度電卓を叩いても数字は合わなかっただろうなあと思います。笑

それくらい、今日の頭は使い物になりませんでした。

 

午前中に賞与支給の入力を終えると、力尽きました。笑

昼からは社長は外出、もう1人の事務員さんはものすごくコロナに対して神経質なので今日はあまり事務所に滞在することはありませんでした。笑

いつもは工場からチョロチョロ来てはパソコンを触り、自分の席に着いたのでもうパソコン使い終わったのかな?と思ったらまたパソコンの前に座って検索したりしていますが…。

おかげさまで昼からは少しゆっくりと、頭をそれほど使わない仕事をボチボチとしていました。

今日は、頭を使う仕事をしても間違う自信しかありません。

 

高熱があった時には食欲はあったのに、熱が下がってからの方が食欲がありません。

何だか何を食べても美味しくない。

味はキチンとわかりますが…。

お昼過ぎにお手洗いに行くと、芳香剤がなくなっていたので新しい物を出しました。

キャップを開け、すこし上下にバシャバシャと液体を振って香りを出そうとしました。

けれど、降っても降っても香りがしない…。

この芳香剤、不良品?

バシャバシャと降りすぎて液体が手に付きました。

その手を匂ってみると、何の匂いもしない!

慌てて他の物の匂いを嗅いでみても、すべて無臭!

あらら。これが嗅覚障害というものか…。

けれど、いつから匂いがわからなかったのかがわからない。笑

多分、味はわかるけれど匂いがわからないので何を食べても美味しく感じなかったのだと思います。

食欲不振の原因はこれかもしれません。

今日の晩ご飯。

食欲がないのでメインは豆腐サラダと昨日の残りのゴーヤチャンプル。

ゴーヤの苦みはわかります。

豆腐サラダ自体がボンヤリした味ですが、ぶっかけたポン酢の味がしました。

で、毎日お楽しみのビール。(第三のビール。)

なんと、この美味しさがわからない!

苦みはわかるのだけれど、美味しく感じないのです…。

1日の終わりはこれがないと終わらないと豪語するほどのビール好き。

これが美味しくないと、楽しくありません。

今いろいろ考えることがあって、それでなくても一日の終わりは

プハー!うっまーい!!

で締めくくりたいのに…。

 

残念です。

非常に残念。

早く嗅覚が戻ってビールの美味しさを感じたいものです。