shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

餃子愛を語る

もし、『あなたの好きな食べ物は何ですか?』と聞かれたら、

焼き餃子!

と間髪入れずに答えると思います。

焼き餃子が大好き。

しかも、自分で作った焼き餃子が1番美味しいと思っています。笑

 

息子も居て、実家暮らしをしていた頃には週末になるとよく作っていました。

※その辺りの話

shanru.hatenablog.com

 

けれど、1人暮らしで1人分となるとこれがなかなか大変。

市販の餃子の皮の多くは25枚入り。

とても1回では食べきれない。

残りを冷凍するとして、焼いて冷凍すれば確実に味は落ちる。

焼かずに冷凍してスープの具材にする手もあるけれど、水餃子やスープに入っている餃子は好きではない。

あくまでも、美味しい焼き餃子が食べたい!(譲れないこだわり。)

それに、材料をイチから購入するとなるとコスパは悪くなります。

最近は特にニラが高い。

以前はたまに税抜98円になっていましたが、今はいつ見ても税抜158円!

ニラにその金額は出せないな…。

 

もう1つ問題が…。

実はフライパンで焼いた経験がありません。

ずっとホットプレートを使用していたので、温度設定と時間管理をすれば間違いなくキレイに餃子は焼けました。

今、ホットプレートはなし。

IHではなくガス。

しかも、田舎の希少な都市ガスだからなのかガスコンロがイマイチなのか、火加減の調整がとても難しくて…。

中火や強火にしても勝手に弱火になるし、そうかと思えば急に強火に戻るし。

火力調整のツマミなんて意味がない。

そんな状況なので、上手に焼く自身がありません。

 

そんなこんなで自分で作った餃子を食べることはありませんが、定期的に

餃子が食べたいっ!!

という欲求が湧いてきます。

けれど、餃子を食べるタイミングって難しい。

どんなに食べたくても、仕事のある平日は避けたほうがいいかと思うし。

休みは基本、土日祝日。

○土曜日前の金曜日

→バレーがあるので✕

○日曜祝日の前日

→日曜祝日はパートナーと過ごすことが多いので✕

バレーの練習があっても夜なので、金曜日が休みの時の木曜日がベストかな。

けれど『餃子が食べたい欲求』は、ある日突然にやってきます。

 

今回の『餃子が食べたい欲求』は、今週の火曜日にやって来ました。

毎朝聞いているFMで

『GWに大阪城公園で餃子フェス開催』と聞いたから。笑

1度『餃子が食べたい!』となると、頭の中は餃子でいっぱい!

しかし平日は我慢…。

今週は金曜日がお休み。

しかも体育館が使えずに、バレーはなし。

よしっ。木曜日に食べよう!!

2日間我慢した昨日、近所の『餃子の〇〇』で焼き餃子を買ってきました。

焼き餃子が2人前。

ご飯は食べないし、歳のわりには大食いなので1人前では足りません。笑

他のおかずはまた大根。(今度は1本もらった。)

充分温かかったけれど、フライパンで熱々にしました。

やっぱり熱々の焼き餃子は最高!!

ペロッと2人前の焼き餃子を美味しくいただきました。

食べたい物を食べられるって、ホントに幸せです。

安上がりな幸せで何よりかと。笑

 

『餃子の○○』の焼き餃子は、もちろん美味しい。

けれど、何かが違うんだなあ。

やっぱり自分で作った焼き餃子が食べたいなあ。

1度、思い切ってフライパンでチャレンジしてみるか!

ニラが税抜98円になったら、作ってみよう!

 

GWの餃子フェスの件、同じく餃子好きのパートナーに言ったら、

パ「それは絶対に行かなければ!!」

となりました。笑

今からGWがとても楽しみです。