最初にお断りさせていただきますが、今日は少し毒を吐かせて頂きます。
先日の朝のこと、始業すぐに社長から電話がありました。
社長「昨日の晩から高熱で、ちょっと体調が良くないから今日は休むわ。」
めっちゃ鼻声。
前日、ちょっと変な咳をされているなあと思っていました。
ああこれは、ひょっとして流行中のコロナかなあ…。
地元のニュースでは、感染者数は過去四番目とか言っていました。
ここまでくると、いつ誰が罹患してもおかしくはありません。
私「お大事になさって下さい。」
そう言って電話を切りました。
今は有症状でも自分で抗原検査をして、軽症なら市販薬を飲んで自宅療養となるそうです。
65歳以下で基礎疾患等がなければ自分で陽性者登録をするらしい。
そもそも、検査をするという事が任意。
必ず検査をしなければ!
とは思いませんが、症状があるならある程度の自覚を持った行動は必要かと思います。
私がそう思うのであって、いろいろな考えがあるのでしょう。
次の日、社長は出社してきました。
検査をしたとかしないとか、ただの風邪だとかコロナだとかいう話もありません。
ゴホゴホと咳をしながら30分ほどメールのチェックや書類を見て帰宅しました。
メールチェックをしたいのならノートPCを持って帰ればいいのだし、普段は平日ゴルフや出張にかこつけたゴルフ旅行で会社を不在にするので、とりあえず携帯に出てもらえれば業務に何ら支障はありません。
わざわざ今、会社に出てくる必要ある?
もっと考えて行動しなよ!!
怒りを堪えるのに必死でした。
なぜここまで怒ったのか。
それは同時期に無症状感染者と判明した息子がマンションの自室で1人、隔離生活をしていたからです。
先週のある日、息子からのLINEがありました。
息子「一緒にご飯を食べた先輩が発熱して、検査したらコロナの陽性出て」
「○○は症状ないけど受験生相手のバイトもあるから検査したら陽性出た」
私 「はあ?何て!?何も症状ないの?」
息子「ホントに全く何もない」
「いつもの頭痛すらない」
息子は体調が少し崩れそうになると、頭痛が起こる場合があります。
その頭痛もないとの事。
息子「陽性者登録はしたし学校にも連絡した」
幸いなことに息子が先輩とご飯を食べたのは、学校が休みに入った日の夜。
その後、他人との接触はなかったようです。
現在、無症状感染者や軽症者は必要な感染対策をした上で、必要最低限の生活用品の買い物に出ることは可能となっています。その事を伝えると、
息子「出たくない。レジに並んでるお年寄りにうつす可能性もなくはない」
「医学部生としてそれは○○にはできない」
「勉強でもしとく」
慌てて食料品や頼まれた生活用品、抗原検査キットを1つ入れて送りました。
頭痛持ちなので、アセトアミノフェンは持っています。
普段から作り置きおかずをしていたのでそれも余っており、食べ物はすぐに困ることはないとの事。
節約のため、麦茶も自分で作ってるみたいだし。
自炊に関してはマメな方なのが救いとなりました。
普段はこちらから連絡をする事はありません。
親からの連絡なんてウザいだけだろうし。
しかし今回はそうは言ってられません。毎朝、
「今日も生きてる?症状は?」
とLINEし、生存確認。
既読もつかず、返信が遅いと心配になります。
ヤキモキしながら待っていると
息子「寝てた。今日も元気100%」
発症することなくずっと無症状で元気なようです。
元気100%ですが、一歩も外には出ていません。
無症状感染者は、検体検査日の翌日から5日間経過後、自主検査(抗原検査等)で陰性が確認できた場合、翌日の6日目から解除可能となります。
(感染リスクは残るために高齢者との接触や会食などは7日間を経過するまで控えましょう、との事。)
それもあり、抗原検査キットを入れておきました。
私 「5日間経ったら検査してみな。陰性だったらとりあえず外には出られるよ。」
発症しなければしないで、今度は元気100%で5日間も外に出ていない息子の精神状態が心配になります…。
一昨日、息子から抗原検査の結果の写真が送られてきました。
陰性でした。
ホッとしました。
息子「これを信じて走りに行ってきます」
今までの我慢が爆発したのか、昨日10キロ走ってきたそうです。
19歳の学生でも自分の状況を判断し、周囲へ与える影響を考え行動しているのです。
無症状で『最低限の外出可』でも自分の立場を考え、自粛しています。
当たり前だと言われればそうかもしれませんが、ウチの社長を見ていると無性に腹が立ってきます。
昨日もチョロッと現れました。
いくら事務所が24時間自動換気システム(隙間風ピューピュー)が稼働しているとはいえ、従業員の健康を守る立場にある経営者としてはあまりにも無責任。
ゴホゴホと咳ながら帰る後ろ姿に向かって言いたかった言葉です。
いい歳した大人でしょ!
それなりの立場あるんでしょ!
もうちょいちゃんとしなよ!
ウチの息子に負けてるで~!!
ちょっとスッキリしたかも。
あまりにも毒々しくなってしまったので、お口直しに暇な息子が2時間かけて挑戦した
『ふわふわパンケーキ』の写真を貼り付けておきます。
息子「メレンゲに時間かかったわりにふわふわ感がイマイチ」
とのこと。
けれど美味しそう。リンゴもウサギさんカットされています。
いろいろな意味でよく頑張りました。