shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

再チャレンジのクリスマスプレゼント

今年は土日が24・25日。

昨日のクリスマスは、パートナーとお互いのプレゼントを買うためにショッピングに行きました。

 

誕生日とクリスマスのプレゼントは、それぞれに欲しい物をリクエストします。

お互い、別に欲しくない物をもらっても使い道に困るし。

ワクワク感はないかもしれませんが、実用性第一。

正直言って、プレゼントを何にしようかと考えるのは大変です。

それを考えるのが好きな人もいるけれど、私は苦手で…。

パートナーも『サプライズ好き』ではないので助かります。

好みもあるし、それぞれのライフスタイルも違います。

なので、欲しい物を一緒に見に行ってお互いにプレゼントすることにしています。

 

双方供にあまり物欲がないので、欲しい物がない場合はご飯を食べに行きます。

今年の私の誕生日は特に欲しい物がなかったので、お寿司をご馳走になりました。

今回のクリスマスはお互いに欲しい物がありました。

まずはパートナーの欲しい『財布』を探しました。

パートナーはいつも財布をズボンの後ろポケットに入れるからか、数年で財布の四隅がボロボロになります。

長財布なので、お尻の形に添うように丸くなっています。笑

パートナーには財布選びに対するこだわりがあります。

①小銭が入る長財布

②カード入れがたくさんあるもの

③小銭入れのチャックに『YKK』と書いていないもの

この3つは決して譲れないそうです。

①・②は理解できますが、③は謎。

しかしパートナー的には③は絶対です。

 

私「これはどう?カードもたくさん入りそう。」

パ「お、いいね。(チャックを確認)アカン。YKKや。」

①②はクリアしていても最後の関門の③をクリアするのが難しい。

調べてみると、YKKファスナーの国内市場は95%だそうです。

殆どの財布のチャックはYKKです。

ここまでYKKを拒否する意味がわかりませんが、どうしても譲れないようです。

人にはいろんなこだわりがあって面白いです。

 

①②③を見事クリアした財布が見つかりました。

一応、プレゼント包装をしてもらいます。

雰囲気だけでも大事。

デザイン的にちょっと若者向けかな、とは思いましたが本人が気に入ったようなので黙っておきました。

でないとまたYKKなしの財布を選ぶのが大変なので…。笑

 

次は私の欲しい『黒のショートブーツ』を探しました。

ショートブーツでも、今回は3センチほどのヒールがある物を探していました。

ヒールがある物を履くのは約7年ぶりとなります。

 

7年前、息子の中学受検の約1ヶ月前のソフトバレーの練習中に右足首の靱帯3本を損傷しました。

右足首がソフトボールのように腫れ上がりました。

医師に「これは骨折した方が早く直ったかもね。」

と言われました。

受検直前の塾の説明会では松葉杖を付いて出席。

受検当日もゆっくりとしか歩けず、息子に付き添ったのか息子に付き添われたのかわからない状態…。

半年かかって普通に歩けるようになりました。

普通には歩けてバレーもできますが、足首の可動域が狭くなったので今でも正座はできません。

 

普通に歩けるようになっても、あの『グキッ』っと音がして強烈な痛みが走った記憶が忘れられず、怖くてずっとスニーカーやペッタンコのブーツを履いていました。

卒業式や入学式はローファー。

例え1センチでもヒールがあるのが怖くて怖くて…。

けれどボリュームのある秋冬物の服を着て、手持ちのスニーカーやペッタンコのブーツを履くとどうもバランスが悪いように感じ、

黒のヒールのあるショートブーツを履けば引き締まるかな。

と思う事が多くなっていました。

もともと155センチと小柄なので、何というか『ポテッ』となってしまうというか。

スタイリッシュは無理でも、もうちょっと『シュッ』としたい願望が出てきました。

(ファッションを言葉にするのは難しいですね…。)

 

あちこちのお店をウロチョロし、何度も試し履きをして気に入ったものがありました。

たかが3センチ、されど3センチ。

これくらいのヒールでも7年ぶりなのでおっかなびっくり。

皮がしっかりとしていて、いい感じに足首にフィットしています。

けれどこれを履く時、右足首にはバレーで使用している捻挫軽減用の薄いサポーターを着用するかもしれません。笑

やっぱりちょっと怖い気もするし。

そこまでして履きたいの?

と思われるかもしれませんが、7年ぶりに履いてみたいと思いました。

おしゃれのためというよりは、この歳になるともうペッタンコしか履けないと凝り固まっていた自分の殻を、ちょっと破ってみたくなりました。

ゆっくりと歩くことから始めて、再チャレンジです。

 

お店はクリスマスの飾りつけがキラキラとしていて、楽しい気分になりました。

車に乗ってからプレゼント交換をしました。

クリスマスの飾りつけも、今日はもうお正月用になっているんでしょうね。

気分も街も一気に年末モードに突入です。