shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

夏休み早々の出来事

怒涛のテスト三昧が終わり、

疲れました

の言葉を残した息子。

※その辺の話

 

shanru.hatenablog.com

 

その日は10時間近く爆睡し、暑さで目が覚めたらしいです。

寝ている間の熱中症もあるので注意!

 

そんな息子。

夏休みに入り、後半は予定がてんこ盛りなので前半で祖父母が住む実家に行く予定にしていて、その前に私の所にやってきました。

(私が車で実家に送る予定。)

息子「朝からちょっと頭が痛くて。」

息子は頭痛持ちです。

私 「大丈夫?とりあえず熱計ってみな。」

息子に体温計を渡しました。

息子「あ、38度あるわ。」

この時点で祖父母宅に行くことは中止。

とりあえず病院へ向かいました。

この頃には息子はひどい頭痛に顔を歪めていました。

フラフラの息子に付き添って私も発熱外来に入りました。

医師による診察の後、

医師「コロナの検査はどうする?」

  「今は、してもしなくてもどっちでもいいからね。」

私は必要ないと思いましたが、息子は検査を受けることを選択。

結果、コロナ陽性。

息子「医学生として、ここはウヤムヤにできないよ。」

ご立派と言うべきなのか頭がカタイだけなのか…。



息子用の部屋にはエアコンはありません。

そんな部屋に寝かせる事もできず、エアコンのあるリビングに布団を敷きました。

今さら隔離してもね…。

既に私も感染しているだろうし。

 

この頃には体温は39度を超えていました。

とにかく頭痛がツラいと悶絶。

頓服として処方されたロキソニンムコスタを飲んで横になりました。

なにせ息子はウチに滞在予定ではなかったので食料はないし、発熱に対応できるものも何もありません。

息子「カバンの中にアイスバッグあるよ。部活に持って行ったのが入れっぱ。」

入れっぱにした息子、ナイス!

慌てて食料品や氷、スポーツドリンク等を買いに走りました。

 

小一時間ほどして戻ると、先程は悶絶していた息子はケロっとしていました。

息子「ロキソニン、すげぇ!」

  「頭痛感じなくなったし、熱も37度8分まで下がったよ。」

そう言いながら持っていたiPadロキソニンの正式名称や成分、効用などを調べていました。

医学生、そこが気になる。笑

息子「ムコスタはなぜ出るの?」

私 「ロキソニンは胃が荒れるから、胃薬のムコスタとセットでよく出るわ。」

息子「へえ、ハハ良く知ってるね。」

私 「そのうち君の方が詳しくなるでしょ。笑」

そんな事を言いながらの約7時間後。

ロキソニンパワーが消えたのか、体温は再び39度を超えました。

息子「けど頭痛がないから、ずっとマシ。」

高熱でも食欲は変わらず。

夕食も普段食べている量をペロっと完食。

息子「寝ている時間をラクにしたいから、ロキソニンは寝るちょっと前に飲むわ。」

そう言って39度あるにもかかわらず、鼻歌交じりでシャワーを浴びていました。

発熱に対する感覚が鈍いのか?

その後、ロキソニンを飲んで就寝しました。

 

5類になり、濃厚接触者の行動制限はないので私は普通に出勤していました。

今週は給料計算に給料振込もしなければならないし、決算終わりの納税や月末の振込等があるので休むことが難しく、

どうか発症しませんように!!

と祈る日々。

何とか給料計算と給料振込、納税まではクリアしました。

 

仕事を終え、帰宅すると誰もいないのが当たり前だった日常生活に、息子の

「おかえりー。お疲れ。」

の声が何だか嬉しくて。

作っておいた昼食のお皿も洗ってあるし洗濯物も取り入れて畳んであります。

麦茶が残り少なくなると作ってくれています。

助かるわ~!

熱の方は38度を超えることはなくなったけれど、喉がかなり痛いみたい。

けれど普通に食事は食べられるし、寝込むこともありません。

息子に1日何をしていたのか聞きました。

息子「iPadで後期の資料をダウンロードしてそれでチラッと予習。」

  「後はゲームしたり動画観ながら恐怖の結果発表待ち。」

どうやら前期テストの結果がメールで発表されるので、メールの通知音に怯えていたそうです。笑

息子「今日は1つ来た。」

息子にそのメールを見せてもらいました。

ズラーッと学籍番号があります。

ここに自分の学籍番号があれば追試。

私 「たくさん番号あるけど?」

息子「49人が追試。」

49人!

学年の約半分が追試って!

息子「もう、20人とかなら少ないなって感じ。」

  「〇〇は今のところ追試はないよ。あと3つ待ち!」

それは良かった。

息子いわく、結果発表の後は多くの者は『誰が追試になったか?』を学籍番号から推測するそうです。

中に『常連さん』も数人いて、それらはすでに誰の番号なのか覚えているとのこと。

そんな番号、覚えてなくても…。

 

エアコンがある部屋は1つなので、必然的に2人で過ごす時間は長くなります。

ここ数日は息子とTVを観たりお喋りしたりと、のんびりまったりと過ごしています。

もちろんコロナ陽性は喜ばしいことではないし後遺症等も心配だけれど、療養期間でも無い限りこんな機会はそうないかな…。

 

かなり濃厚な接触者となり既に数日が経ちましたが、今のところ私の体調に変化はありません。

このまま発症せずに済んでくれればいいのだけど…。

息子の療養期間が終わるまでは、2人でのんびりと過ごしたいと思います。