shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

またまた、たらふく食べたかったもの

誕生祝いを使い、自分で買ったシャインマスカットは本当に残念でした。

※その辺りの話

 

shanru.hatenablog.com

 

毎年、パートナーとは誕生日にはお互いに欲しい物をリクエストして一緒にお買い物に行くようにしています。

2人ともサプライズは苦手。

あれがいいかな?

これがいいかな?

と一生懸命に考えてプレゼントしたものが、相手にとってイマイチな物だったらショックだし、考えた時間もお金も無駄。

2人ともそのあたりは合理的。

お互いに欲しい物がなければ、普段は行かないようなちょっと贅沢な美味しいものを食べに行きます。

ちなみに昨年は、回るけれども単価のお高いお寿司でした。笑

今年も少し前から「欲しい物を考えておいてね。」と言われていました。

 

最近、あまり物欲がない。

新しい服も興味はないし、何なら今ある量を少し減らしたい。

休日に近所をウロチョロする時に使っている斜め掛けバッグ(数年前の誕生日プレゼント)は少しくたびれてきているけれど、まだまだ使えるし。

お出かけ用のバッグも1つあれば充分。

季節や服装によって変えるなんて面倒なこともしない。

装飾品はまったく興味なし。

 

今年もお寿司かなあ。

魚はどうしても割高に感じてしまって、1人暮らしの食卓には登場する頻度が低くなってしまいます。

なので、美味しいお魚をたらふく食べたい!(たらふく食べたい!ばっかり。笑)

 

とある休日。

パートナーと2人、ウチでTVを観ていました。

グルメ紹介か何かで、画面には豪華な海鮮丼が映りました。

マグロ・ブリ・イカ・サーモン・エビ・ホタテ・イクラ・ウニ…。

私「私でも食べられる海鮮丼が食べたいなあ。」

私には甲殻類アレルギーがあり、上記ではイカ・エビは食べられません。

好き嫌いもあるので、ホタテ・イクラ・ウニは要らない。

ブリも1切れぐらいでいいかなあ…。

となると、せっかく海鮮丼を注文しても結局はマグロとサーモンといったものしか食べられない!

お刺身の盛り合わせにしても同じ。

イカ・エビ・ブリはまるでセットのように入っている…。

ならば、お寿司の方が食べたいものだけ食べられます。

なのでこの50年、海鮮丼は食べたことはありません。

けれど、豪華な海鮮丼をドンと目の前にして

「うわ〜!美味しそう〜!」

というのをやってみたい。

1つ1つのお寿司じゃなくて、ガバっと豪快に口の中に放り込みたい。

そうパートナーに言うと、

パ「そういえば会社のパートさん、あの人もイカエビだめだけど、この前海鮮丼を食べてきたって話してた。今度聞いてみるよ。」

そしてこの前、パートナーが聞いたというお店に行ってきました。

人生初の海鮮丼!

マグロ・サーモン・タイ・ブリ・イサキ・タチウオ・ホタテ・イクラ

こういった物にはほぼセットとなっている、私が食べられないイカ・エビはなし!

嫌いなホタテ・イクラはちょっとだけ。

私にとってはこれ以上ないパーフェクトな海鮮丼です。

教えて下さったパートさんには感謝しかありません。

ホタテとイクラは、パートナーのタイ1切れと交換。(タイが好き。)

ブリも思ってたよりクセもなくて完食。

ガツガツと美味しくいただきました。

 

美味しくて、満腹で大満足。

けれど、パートナーは誕生日のお祝いにしてはあまりにも『ショボい』ので(笑)、他に何か欲しい物はないかと聞いてきました。

私にしては全然『ショボい』とは思いませんが…。

 

食べ物の恨み(シャインマスカット事件←事件か?)は、このガッツリいただいた海鮮丼でずいぶん弱まったし。(ただしゼロではない。)

シャインマスカットは自分で敵討ちをしなければ気が済まないし…。

さすがにもう『たらふく食べたい』の野望はなくなりました。笑

せっかくなので、何か考えたいと思います。