shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

新規オープンのお店に行くタイミング

私が勤める会社と実家は隣市にあります。

隣市も年々、住民の数は減っているようです。

私が通った小学校も、今では1学年に20人もいないとか!

私が小学生だった頃は各学年5クラスで、1クラス40人ほどだったと思います。

(いわゆる第二次ベビーブーム世代。)

そんな隣市ですが、最近やたらと新しいお店がオープンしています。

ちょっと広い土地が空くと、工事が始まります。

地元民達は

「今度は何ができるのかな?」

と興味津々。

「あそこには○○ができるらしいよ。」

と情報通もいたりして、ワイワイと噂になります。

それで大抵新しくできるのが、各種の大手ドラッグストア。

ここ10年以内に5件もオープンしました。

今度また1件できるそうで…。

そんなにドラッグストアばっかり要らないって!

地元民達はツッコんでいます。笑

 

そうは言っても、オープン時にはオープニングセールを狙ってなのか、道路には駐車場に入り待ち渋滞ができるほどの大盛況!

新しいお店はワクワクするだろうし、きっと色々な物もお買い得かも…。

けれど大混乱であろうあの中に、入って行くパワーがありません。

 

 

〜以下、新規オープンのドラッグストアでの私の予想〜

新しいお店だと、何処に何が置いてあるのかがわからない。

大混雑の中、カゴを持ってあっちこっちウロウロと彷徨い歩かねばならない。

ウロウロしているうちに、ついお目当て以外の物をカゴに入れてしまい、結局予算オーバー…。

スーパーとは違ってレジも少ないので大行列だろうし、新規オープンはレジの人も慣れていないのでモタモタしそう…。

たくさん買い物しても、スーパーのような大きなサッカー台がないので大変!

 

自他共に認める超短気な私は、絶対にイライラすること間違いない。笑

なるべくイライラはしたくないので、新規オープンには寄り付かないようにしています。

 

少し前、通勤道路沿いに隣市では珍しい定食屋さんができました。

昨日がオープン初日。

雨にもかかわらず、お昼時は外まで行列が続いていたそうです。

私的には無理だな…。

やっぱりゴチャつくオープン初日、しかも雨の中に並んで待つほどの気合はない。

ああいったオープン初日に行ける人って、きっと心が寛容で好奇心旺盛なんだろうなあ…。

パートナーとそんな話しをしていました。

ちなみにパートナーも、オープン初日は絶対に行かないタイプ。

彼の場合は単に人混みが苦手なだけですが…。

そんな2人は、かなり前にオープンしたショッピングモールも、初めて行ったのはオープンして1年以上が経ってから。笑

どれだけ様子見するの?

とは思いますが、やっぱり落ち着いてゆっくり見て回りたいかな…。

 

年を重ねて人生も後半に差し掛かってくると、

『暮らしの中に好奇心を持つことが大事!』

なんて言われたりもします。

確かに好奇心を持ってワクワクする事が多いと、気持ちも老けないだろなあとは思いますが…。

私達の場合、新しい物事に対する好奇心よりもそれに付いて回るであろう事柄がストレスに感じてしまいます。

これがもし、どちらかが

『新しいお店にはいち早く行ってみたい!』

というタイプなら、今の2人はないと思われます。笑

 

好奇心は他で満たすとして、なるべくなら心穏やかに回避できるストレスは遠ざけて生きていきたい。

今度新しくできるドラッグストアは帰り道沿いだし、パートナーの家のすぐ近く。

それでも2人共、そのお店を訪れるのはオープンしてから数ヶ月後になると思います。