shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

さあGW

明日からいよいよGWがスタートします。

ウチの会社、今年は10連休!!

機械を動かす関係で、チマチマと稼働と停止を繰り返すよりは連休にした方が都合が良いそうです。

製造の方はさっぱりわかりませんが…。

経理としては月末に10連休となると、様々な手回しに根回し、抜けや漏れがないか何度もチェックが必要になります。

特に支払い関係。

これを忘れたらヤバい…。

卓上カレンダーにビッシリとやる事リストを書き込み、数日前から日々指差し確認をして仕事をしていました。

 

さあ明日から10連休!

このGWにはやりたい事、やらなければならない事がたくさん待ち構えています。

先ずは冬物を片付けたい。

これは4月半ばぐらいからボチボチやろうと思っていたのですが、週末に2週連続で息子に振り回されるという予想外の出来事があり、全く何もできていません…。

※その辺りの話

shanru.hatenablog.com

 

shanru.hatenablog.com

 

shanru.hatenablog.com

 

ええい!

GWにまとめてやっつけよう!

そう諦めました。

 

まだ電気ストーブも出しっぱなし…。

朝が少し冷えたりするので、こたつ布団もそのまんま…。(さすがに電気はつけていません。)

毛布も洗うタイミングがなくって部屋の隅っこに丸まったまま…。

まずはこの辺りを片付けよう。

 

次はラグを洗濯して入れ替え。

部屋が1階だからか、底冷えがするのでラグなしではとても無理。(もちろん床暖房なんてなし。)

マイクロファイバー(?)の毛足の短いタイプの物をリビングの机(こたつ)の下と寝室のすのこベッドの下に敷いています。

ミニマリストさんや、シンプルな暮らしを実行されている方々のお部屋には必ずと言っていいほどラグはありません。

ラグを敷けば確かに掃除も面倒くさいし。

夏物と冬物を分ければそれだけ収納も場所を取るし。

けれど私的にはアクセントというか居場所の区切りという意味でもラグは敷きたいかな。

座椅子生活なので、脚を伸ばして座るとペチャっと床にくっつくのがイヤというのもあるかも…。

夏仕様のサラッとしたインド綿ラグを敷く予定です。

 

次は害虫対策。

昨年もいろいろやりました。

今年はいち早く対策したいと思っています。

※その辺りの話

shanru.hatenablog.com

 

戦うアイテムは既に購入済。

さらに専用庭のフェンスの向う側の雑草には除草剤を撒きたい。

絶対にあの雑草の中にいろんな虫がいると思う。

徹底的に戦います!

 

あとはカーテンも洗いたいなあ。

引越してから1年。

まだ1度も洗ってません…。笑

上記したやりたい事は、お天気とも要相談になってきます。

週間天気予報によると、前半はイマイチなようで…。

3・4日ほど晴れの日があればこれらは何とかなると思うので、天気予報は要チェックです。

 

後はお風呂場のカビ対策のくん煙剤を炊いたり、キッチンの日頃はやらない細かい所の掃除もしたいなあ。

あと、押入れの整理も!

ブログが完全にやる事リスト化しています。笑

10日もあればできるでしょ…。

そう思うと結局はズルズルと後回しになってしまうので、気合を入れて頑張ります!

 

このGW期間中、息子の帰省はないそうです。

ここ最近、大会で連続して来てたからね…。

何よりもGW開けからテストが始まるそうです。

参加標準クリアのため、『競技≫≫≫勉強』の日々を送っていたのでそろそろ勉強が

マジでヤバい!

とのこと。

まあ、そうなるでしょうよ…。

テストは華麗に一発でクリアして頂きたい。

勉強に関してはハハはフォローできないので祈るばかりです。笑

 

あとはパートナーとお出かけもする予定です。

今年のメインは『餃子フェス2024大阪』に参戦!

昨日2人でサイトに掲載されたメニューを見て、九条葱がたっぷりと盛られた餃子に2人共心を奪われてしまいました。笑

(九条葱に惹かれるのって、やっぱりアラフィフあるある?)

他にも珍しい餃子や小籠包もあるみたいです。

こういった食べ物系フェスは初めての経験なので楽しみしかない!

 

今年のGWは、やりたい事・やらなければならない事・楽しみな事が盛り沢山となりました。

計画倒れすることなくこの10連休をフルに活かし、有意義なGWになるようにしたいと思います。

そのためにもどうか、良いお天気となりますように…。祈