shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

誕生日。ああ、シャインマスカット…

先日、誕生日を向かえました。

この歳になると別にめでたくもありませんが、夕食ぐらいはラクをしようと普段は買わないお惣菜を買ってきました。

家では絶対にやらない揚げ物のヒレカツ

それと無性に食べたくなったキムチ。

何と言う取り合わせ。笑

自分の誕生日ぐらいはカロリーやバランスを考えずに食べたいと思った物を食べる。

それにビールがあれば幸せです。

せっかくなので、この前息子が沖縄土産に買ってきてくれたオリオンビールを開けることにしました。

私「本日、宴のためオリオンビールをいただきます」

何とも言えない取り合わせの夕食の写真と共に息子にLINE。

息子「へえ」

  「今日は何か良いことでもあった?」

・・・・・・・・。

私「51歳になりました」 

・・・・・・・・。

息子、慌てて電話をくれました。笑

息子「お誕生日おめでとう。」

  「いやー、夏休みだと部活やバイトで曜日感覚はあっても日にち感覚がね…。」

とまあ苦しい言い訳のような事を言っておりましたが、こちらも催促するつもりは全くなく、

何ならハハの誕生日を忘れるぐらいに日々が充実しているのなら、それでOK!

だと思っているので、逆に申し訳なかったかなと…。

 

私の務める会社では、従業員の誕生日には『誕生祝』として5,000円が支給されます

※その辺りの話

 

shanru.hatenablog.com

 

昨年は初オイルマッサージを体験しました。

さて今年はどうしようか?

私には、とある野望がありました。それは

『シャインマスカットをたらふく食べたい!』

というもの。



果物の中でダントツトップで好きなものがシャインマスカット。

スーパーに、あの緑色のツヤツヤとしたシャインマスカットが並ぶ季節になるとソワソワします。笑

スイーツで『季節限定 シャインマスカットの〇〇』があると

あー食べたい!!

と思いますが、普段は買うことはありません。

日々節約の1人暮らしの身には、シャインマスカットは贅沢品です。

けれど、あの緑色の輝きはやっぱり魅力的。

今年はこのお祝い金を使って、シャインマスカットを購入することに決めました。

 

どうせなら、より美味しいシャインマスカットが食べたい。

スーパーに並んでいる物よりは、産直市場で売っている方が新鮮かな?

色々と考えていました。

ふと、近所に『シャインマスカット』のノボリがあるブドウ農園があることを思い出しました。

住宅地の中にポツンと露地物のブドウ棚があります。

ブドウ農園なら、穫りたての新鮮なシャインマスカットがあるはず!

休日、意気揚々と車で5分のブドウ農園に行きました。

ブドウ農園に着くと、作業場のような所にシャインマスカットが並んでいました。

日光が眩しい外から薄暗い作業場に入ったので、目がハッキリとは見えません。

大きいシャインマスカットが1,500円。

それより小さいのが1,000円。

店番をしていたお兄さんに、少々前のめり気味で

私「1,000円の方で美味しそうな物を下さい!」

とお願いしました。

1人なので1,000円の方を選びました。

今夜はこれでシャインマスカット祭りだ!

楽しみで仕方なく、ウキウキで買ってきたシャインマスカットを冷蔵庫に入れました。

 

夕食の後、お楽しみのデザートの時間。

デザートはもちろんシャインマスカット。

冷蔵庫から冷えたシャインマスカットを取り出し、水で洗おうとしました。

枝を持ち上げると、2・3個パラパラと落ちました。

房を手にして違和感が…。

シャインマスカット特有の、はち切れんばかりのみずみずしさがない!

粒を持つと、シワシワ…。

うわっ!全然新鮮じゃないやん!

獲りたてどころか、いつ収穫したの?って感じ。

完全にやられました。

ブドウ農園なら新鮮なハズだと信じて疑わなかった、安易な自分が情けない…。

スーパーのシャインマスカットの方がよっぽどみずみずしいわ!怒

自分も浅はかだったかもしれないけれど、やっぱり腹が立つ!!

1,000円は、高い高い授業料になってしまいました。

 

このままでは終われません。

もうスーパーで構わない。

より新鮮そうなシャインマスカットを今度は自分の目を凝らして選び、リベンジを果たそうと思います。