shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

雨と風邪に負けずに家事をすすめるGWの始まり

GWに突入しました。

今年は10連休なので、それまで溜めに溜めていた事(おもに家事)はやり切ってしまいたい!

前回のブログにも書きました。

※その辺りの話

shanru.hatenablog.com

GWスタートの土曜日。

さあやるぞ!

気合いも充分でしたが、残念ながら朝から雨が降り続いていました。

しかも朝からクシャミの連発で、鼻声に変わってる…。

少し咳も出てきたので風邪なのか?それとも何らかのアレルギー?

連休の初日に風邪はヤバい!。

連休を風邪で寝込んで過ごすなんてあり得ない!

とりあえず葛根湯を飲みました。

熱もなく体調も食欲もいつも通りなので、鼻をズルズルさせながら(笑)やりたい事をやっていくことにしました。

 

この日はクローゼットの整理に取りかかりました。

使う頻度が高くなる春夏物の服を入れたボックスを取り出しやすい位置に持ってきて、秋冬物と入れ替え。

ボックスを抜き差ししながら、色あせた服やヨレヨレになった絶対にもう着ないであろう服も捨てました。

ずいぶん捨てられた!(私比。)

着ないだろう服もまだあるのですが、なかなかキッパリとは捨てられません…。

今までも『とりあえず保留』の中から復活させた事も多々アリ…。

今回も『とりえあず保留』を設けました。

50代からは『少ない服』で1軍だけのクローゼットに…

なんて雑誌の記事にはありますが、私のクローゼットには2軍3軍も待機しています。

バッサリと断捨離ができる人を尊敬してしまいます。

やっぱり私はミニマリストになれる気がしません。笑

この後はいつもの週末の掃除をして1日目が終了しました。

 

2日目の日曜日は朝から快晴!

鼻は相変わらずズルズルですが、体調に変化なし。

やっぱりアレルギーかな?

4月半ばから部屋の隅に丸まっていた毛布をやっと洗濯して干すことができました。

毛布が目に入る度に、

ああもう、早く洗ってしまいたい!

とずっと思っていたので、そのストレスからやっと解放されます。笑

 

洗濯日和でお出かけ日和。

お昼からはパートナーとお出かけすることにしました。

数日前に地元ローカルTVでツツジと藤が見頃と言われていた、車で少し行った所にある公園に行ってみました。

そんなに有名な所でもなく、田舎の公園。

お昼からの出発だしそんなに混んでいないだろうと思っていましたが…。

到着すると駐車場には車がいっぱい!

目の前で車が1台出たので何とか車を停めることができた、というレベルの混雑ぶりでした。

この物価高に円安。

TVでは空港でのハワイやヨーロッパ方面に出発する楽しそうな様子が撮されていましたが、殆どの庶民のGWは『安・近・短』。

『安くて近くて短く』ても、楽しく過ごそう!

そう思った同志達がこの公園に集まったようです。笑

公園内はちょうどツツジも藤も見頃を迎えていました。

満開のツツジ

 

藤棚の付近は甘い香りが漂っていました。

公園内を歩き回ると暑くても木陰に入ると吹く風が心地よい。

気温は27度ほどあったみたいですが、湿度が低くて風も爽やかでした。

 

今日は朝から曇り空で、お昼すぎから雨予報。

洗濯祭りはできません。

早くいろいろと洗ってしまいたのに…。

今日は気になっていたお風呂の掃除をすることにしました。

この前、防カビ燻煙剤を焚いたのはいつだったかな?

思い出せないくらいずいぶん前…。

パッと見でカビは見えませんが、ヤツやらは見えない胞子の根を生やすそうです。

アルコールで天井や壁を拭きました。

ネット記事によると、アルコールはカビの細胞膜を破壊するそうです。

漂白剤よりは匂いもマシなので気軽に使う事ができます。

アルコールで拭いた後に燻煙剤を焚きました。

燻煙剤を焚いている間はホームセンターでお買い物をしていました。

 

ここまではまずまず順調に進んでいますが、明日もあさってもお天気はイマイチとのこと…。

洗濯祭りはGWの後半戦が勝負となりそうです。

鼻はマシになりましたが、その変わりに咳が増えました…。

やっぱり風邪なのかな?

まだまだやりたい事は残っているしお出かけの予定もあるので、これ以上体調が悪くならないように注意したいと思います。