shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

休日、朝の迷惑メールは本当に迷惑

平日はいつも6時前にスマホの目覚ましをセットしていますが、休日の朝は予定がなければ目覚ましは解除します。

目が覚めるまでガッツリ寝ていたい!

そうは思っても、結局は同じような時間に目が覚めることが多いのですが…。

これは歳のせいなのでしょうか?

ああ悲しい…。

 

そんなスマホの目覚ましを解除したGW休日の早朝の事。

スマホの鳴る音で目が覚めました。

目覚ましの音ではありません。

これはメールの着信音。

また、あのメールか!

今、あちこちで話題の迷惑メールです。

私のスマホにはなぜかいつも早朝の5時過ぎにメールが入ってくる事が多いのです…。

人が気持ち良く寝ているところに迷惑メールの着信音。

腹が立つ以外の何物でも無い!

せめて昼間とか、迷惑じゃない時間の迷惑メールならそれほど迷惑でもない。笑

わざわざご苦労さまね~。

と言える余裕も少しはあるかもしれません。

迷惑と言うよりは、イチイチ着信して履歴が溜まっていくのが鬱陶しい…。

 

たくさんの迷惑メールが入り出したのは、この半年ぐらい前からだったと思います。

それまでは殆ど無かったのに、急に入ってくるようになりました。

ここで私のスマホによく入ってくる迷惑メールをご紹介します。

○『ETCカードの利用停止について』

めったに高速道路は走らないので、ETCは付けていません。

(この前、連続で高速道路を走ったのは私にとっては珍事。)

これでは引っかかりようもない。笑

○『Amazonプライムをご利用できなくなります』

お支払い方法の情報を更新しなければならないそうです。

Amazonはもう5年以上は利用していないし、プライム会員って何の事だかわからないレベルです。

きっとAmazonの利用者が多いので、反応ありの可能性が高まるのでしょう。

○『楽天カードの利用停止』

楽天市場はよく利用しますが、楽天カードではありません。

残念!

○『三井住友カードご利用内容のお知らせ』

これも残念ながら三井住友カードは使用していません。

カードはほかにもmasterやJCBのメールもありますが、その数は少ない。

この『三井住友カード』系がとにかく1番多くメールが入ってきて、電気代が未払いといったパターンもあります。

 

あとは思わず笑ってしまった迷惑メール。

○『東京電力・東京水道局』からの料金未払いについて』

どうやってここまで東京から電気や水道が引けるのか、まずは教えて欲しい。

○『日本郵便局』

日本郵便局って何?

しかも『あなたの荷物は配達を待っています』との事。

不在票にしても、そんな情に訴えかけるような文言はないと思う。笑

 

手を替え品を替え、よくもまあいろんなパターンを捻り出せるものだと感心してしまいます。

その素晴らしく回転するアタマをまともな事に使えば?

と思うのですが…。

こういったメールに騙されてしまう人が少なくないのでこの商売が成り立っているのでしょう。

けれど、ホントに鬱陶しい。

スマホの設定を厳しくすれば良いみたいですが、そうすると必要なメールも入ってこなくなる可能性もあります。

(本物のカード会社からの利用明細メールが入ってこなくなりました…。)

なんとも難しい…。

 

なにはともあれ、とにかく早朝のメールだけは止めて頂きたい。

特に休日。

もちろん休日にも、お仕事をされている方はたくさんいらっしゃいます。

普段あれだけ熱心に送りつけてお仕事しているのだから、GWぐらいはお互いにゆっくり休みましょうよ!

迷惑メールを送ってくる集団に、そう伝える手段はないのでしょうか…。