shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

自己防衛

ジメジメとした梅雨の真っ只中。

この時期になると、いろいろな物の活動が活発になります。

できるだけ活発に活動して欲しくない物もあるかと…。

代表的なのは、G(ゴ○○○)・K(ク○)・M(ム○○)

文字にするのもイヤ。

 

私の住む部屋は1階。

庭先には雑草(フェンスがあり手が届かず抜けない)+溝。

GWに100均で鎌を買い、フェンスから身を乗り出して

えいっやあ!

と手に届く範囲でバッサバッサと切り倒しましたが、撲滅にはほど遠い。

こんな状況で何もいないわけがない。

夏前には絶対に対策が必要だなあと考えていました。

 

すこし前の朝、洗濯物を干そうと庭に出た時に1.5㎝ぐらいのMを見つけました。

速攻でやっつけました。

これくらいならもう平気。

昨年の大捕物に比べたら、こんなもん朝飯前よ。

 

※その辺りの話(苦手な方は閲覧注意!)

shanru.hatenablog.com

 

そしてつい先日の朝。

雨が続いていたので、庭に置いているラベンダーとローズマリーの様子を見ようと外に出た瞬間、視界に飛び込んできたのがGの姿。

慌ててスプレーを持って来て吹きかけましたが、既に弱っている様子。

何処かで駆除剤でも食べてきたのか?

朝は処理をする時間がなかったので、帰宅してから目を背けながら頑張りました。

後の始末がイヤ。

放置しても誰もやってくれないし、やるしかない。

けれどもうちょっと距離が欲しい…。

 

Gに関しては入居する前に必須と言われるバルサンを『これでもか!』と言うぐらいに焚きました。

他にも考えられる事は全てやりました。

○台所や洗面所のシンク下の排水パイプのすき間には、詰め物をしてマスキングテープでグルグル巻きにして目張り。

○洗濯機の排水溝にも100均で買ってきたカバーを取り付け。

○お風呂の排水溝カバーにも目の細かいネットを被せる。

○各部屋にある、配線用と思われる使用しない穴も全てマスキングテープで塞ぐ。

○エアコンの排水パイプの先にカバーを取り付け。

これで完璧!

そう思っていましたが、ここ最近一歩外に出るとヤツらの気配がますます濃厚となってきました。

これはさらなる対策が必要。

1人で何とかして戦うしかない。

そう思って、戦うための装備を固めることにしました。



ホームセンターやドラッグストアのセールを狙っていろいろと揃えました。

外からの侵入を防ぐべく、屋外用のGとMの駆除剤を私の部屋の外をぐるりと囲むように置きまくりました。

G用に関しては、特に隣の庭と仕切っている防火扉?の下のすき間を重点的に。

お隣さん、どうやらその扉の側に段ボールを置きぱなしにしているのでGの住処になっている可能性あり。

室内のG対策の強化のため、スプレータイプの駆除剤と置き型タイプの駆除剤の併用。

見つけた時のための殺虫スプレー。

Kには殺虫スプレーは効きが悪いので、瞬間冷却タイプのスプレー。

いざという時のハエたたき。

何だかんだ言っても、これが最終兵器になります。

総額にして4,000円は超えました。

痛い出費ですが、これは重要な防衛費です。

1人で戦うための必需品です。

 

これで防衛の装備は完璧!

ふと見ると、100均で買ったハエたたきの柄の先の色が違う事に気が付きました。

何だろう?

触っているとスポンと取れました。

なるほど!

後処理でヤツらをつまめるようになっています。

けれど、ちょっと短い…。

そう、後処理用の装備が不十分でした。

もうちょっと、ヤツらとの距離が欲しい。

やっぱり火箸ぐらいの距離は必要かな?

今度、ホームセンターで火箸を探そう。

火箸も揃え、これから数ヶ月続く戦いに備えたいと思います。

 

息子にこの装備品の事を報告すると、

息子「やっぱ、それぐらいしないと戦えないよね!」

この前、息子の部屋にもGが出没したようです。

やっつけるのが苦手で、今まで虫取り網で捕獲して外に逃がしていました。

けれど、また遭遇するのがイヤなので今回は心を鬼にしてやっつけたそう。

でもやっぱりペシペシと叩くのは避けたい。

叩くのはイヤなので台所洗剤をかけまくり、後の掃除が大変だったとか。笑

ハハの装備を聞いて、瞬間冷却スプレーを購入したそうです。

息子「値段、めっちゃ高かった!」

  「けれど今度から戦うアイテムができて安心した。笑」

息子よ。

住む場所は違えど供に頑張って戦いましょう!