shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

衰えの足音が…。

お盆休みが終わった頃。

朝食を食べている最中でした。

膝下の部分に赤くて痒いデキモノが数か所ある事に気が付きました。

えー!?

これはひょっとしてダニ??

入居前には「これでもか!」ってほどにバルサン焚いたのに??

寝具一式、全部一新したのに??

平日はクイックルワイパーで掃除、休日には必ず掃除機+床拭きしてるのに??

ほぼ毎週マットレスも立て、すのこベッドも三角にして風通し良くしてるのに??

何故なんだー!!

絶望感しかありませんでした。

こうなったら、また新たなる戦いの幕開けです。

1人暮らしを始めてから様々なものと戦っています。

(まだブログに書いていない戦いもあり。)

※その辺りの話

 

shanru.hatenablog.com

 

その日、仕事は休みだったので朝イチでドラッグストアに行ってダニ対策グッズを揃えました。

○ダニ駆除スプレー

『ダニ避けスプレー』ではありません。

避けてもダメ。

根本から奴らを退治しないと!

早速、マットレス・肌掛布団・枕にスプレー。

肌掛布団はスプレーで駆除した後に洗濯して天日干しの後に掃除機。

マットレスと枕はスプレーの後に掃除機をかけました。枕はその後天日干し。

ついでにリビングで使用している座椅子・クッション・ラグにもスプレー。

それらも少しした後に掃除機がけ。

シーツや外せるカバーは全て洗濯。

○ダニ避けシート

これはマットレスとシーツの間に挟みます。

まだ居るのならお願いだから避けて欲しい!

○吸着シート

ダニの好む匂いで誘き寄せて粘着シートで捕獲するらしい。

Gホイホイのダニバージョン。

『ダニ避けシート』で逃げ出した奴らをこれで誘き寄せて一網打尽にしてやろう!

安易な作戦です。笑

これはなるべく遠ざけたいので、マットレス下とすのこベッドの間に敷いている除湿シートの上に置くことにしました。

考えつく全ての事はやりました。

シーツやカバーは3日連続で洗濯し、天日干しできる物も3日連続で干しました。

マットレスも毎日掃除機がけ。

けれど、どう頑張っても毎朝膝下だけでなく太腿にまで赤くて痒いデキモノができてしまいました…。

もう、これ以上は無理。

どうすることもできない…。

敗北感でいっぱいでした。

 

そんな敗北感に包まれながら朝を向かえていました。

毎朝目が覚めると、その場でまずはデキモノチェックから。

よし、今日は噛まれていない!

そう確認しても20分〜30分後には赤くて痒いデキモノが脚に現れます。

あれ???

さっきチェックした時にはなかったのに??

よくよく観察してみました。

するとデキモノ達は1・2時間程するとなくなっていることに気が付きました。

ダニに噛まれたら、1週間程赤くて痒いのが残るよね?

これ、ダニに噛まれたんじゃないのかも?

そしたら何?

ひょっとして………蕁麻疹か!?

 

2020年2月。

コロナ禍を向かえる直前、全身に蕁麻疹ができ、アナフィラキシーショックで12日間も入院しました。

※その辺りの話

 

shanru.hatenablog.com

 

shanru.hatenablog.com

 

朝起きて赤くて痒いデキモノがあればまずは虫刺されを疑います。

しかも、朝起きて発疹が現れてしばらくして消える×数日のパターンは初めて。

虫刺されはイヤだけど、私の場合は蕁麻疹は恐怖でしかありません。

病院に行こうにも、病院に着いた頃には消えているし…。

とりあえず、発疹が現れたらスマホで写真を撮ることにしました。

あまり続くようなら病院に行かないとな…。

前は同居していた元看護師の母親に強制連行されての緊急入院だったし。

今は1人なので早めの対応が必要です。

 

それにしても先月から病院通いが続いています。

アレルギー性結膜炎で眼科。

まぶたの痒みで皮膚科。

コロナ発症で発熱外来。

目の不調が続いていて再び眼科。

それに50歳になった昨年、自治体から無料の『歯周病検診』の受診券が送られてきたので、今週になって期限の切れる前に慌てて歯科を受診しました。

(来月誕生月なので今月いっぱいが期限でした…。)

すると、歯の詰め物が2か所も取れていることが発覚。

その治療が始まります…。

まだ目の不調も続いているし…。

 

40歳を過ぎるとアチコチに不具合が起きると聞いた事があります。

確かに、45歳前後で子宮の摘出とアナフィラキシーで立て続けに入院しました。

時を同じくして50肩の治療で整骨院にもずっと通っていました。

(バレーの練習中、バックトスをする際に肩が『バキバキッ!』と鳴った後、50肩が消えて無くなりました。笑)

ここ2・3年は比較的穏やかに過ごしていましたが、ここにきてこの調子…。

気温32℃・湿度80%を超える体育館で2日連続バレーをする体力と気力はあっても、ヒタヒタと年並みの衰えが忍び寄る気配を感じる今日この頃となりました。