shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

共益費とは?共有部分の管理は誰がするの?

私が住んでいる建物は、今まで何となくのイメージで『ハイツ』と呼んでいました。

下2世帯+上2世帯の計4世帯が1つの棟となっており、それが3棟あります。

住所には○○マンションや○○ハイツなどの名称は付いていません。

 

共同住宅にはアパート・マンション・ハイツ・コーポと様々な呼び方があります。

気になって調べてみると、アパートとマンションの区別には明確な定義が定められていないのだとか。

一般的に、木造や軽量鉄骨造で2階か3階建てまでの共同住宅をアパート、鉄筋鉄骨コンクリートや鉄筋コンクリート造で、3階以上ある比較的大規模な共同住宅をマンションと呼んでいるのだそうです。

私が住む建物は『鉄筋コンクリート造の2階建』。

マンションor アパート、さあどっち?

どちらもしっくりとこないので、今まで通り『ハイツ』と呼ぶことにします。

 

まず、『ハイツ』の建物の説明をします。

言葉で説明ができるかな…。

敷地には3棟あります。

それぞれA棟・B棟・C棟と呼ぶことにします。

私が住む棟は出入り口より1番奥にあり、C棟。

各棟にはそれぞれ4世帯が出入りするエントランスがあります。

エントランスの階段を上がると上の左右の2世帯の玄関になります。

私側の玄関を明けると2階に上がる階段がある、という造りになっています。

B棟とC棟の間に、私の車を停められるスペースがあります。

しかも、ここだけ屋根付き。

なので、雨の降る中を傘を差しつつ入ったり出たりすることがなくて、ラク

今の季節は大助かりです。

他の住民の車は、各エントランスを出た向かい側に駐車スペースがあります。

このような造りになっています。

 

さて引越してしばらくすると、少し、いやかなり気になることがありました。

それはエントランスの2階に上がる階段の下の部分。

ここには4世帯分の都市ガスのメーターと水道のメーターがあり、ちょっとした空間があります。

そこに、お隣さんの趣味のものであろう荷物が置きっぱなし…。

たしかにあれを部屋に入れたら大変だろうなあ、と思うもの。

でも、この場所に勝手に個人の所有物を置いていいのだろうか?

しかも2階の踊り場の下になり、少しだけ雨が除けられる所に自転車が1台。

これも、お隣さんのこの春高校生になった男の子の自転車です。

ここに自転車を停められると、雨の日に車から降りて建物を沿うようにして雨を除けながらエントランスに入ろうとする時、思いっきり邪魔になります。

他の人はエントランスの前に車を停めるので、関係ないようです。

自転車置き場は敷地の出入り口近くに、立派な屋根が付いた駐輪スペースがあります。

それに階段下には大量の落ち葉と共にゴミもありました。

パッと見たところで、色あせた不在配達伝票やお菓子の袋もあり。

まあそのうち、大家さんか大家さん依頼の誰かが掃除してくれるでしょ。

月3,000円も共益費を払っているんだから。

そう思っていました。

この物件は個人オーナーの所有となっています。

ところが、1ヶ月・2ヶ月経っても荷物のゴミもそのまんま。

エントランスを出入りする度に気になって気になって…。

強風が吹くと、階段下にたまった落ち葉やゴミが私の玄関の前まで吹き飛ばされてくるんですよね…。

その都度、自分の玄関の前だけはホウキで掃除していました。

 

気になったので、他の棟のエントランスを見てみました。

A棟はいつもキレイ。

落ち葉もゴミも、個人の所有物も何もありません。

階段下にホウキとちりとりがぶら下がっています。

これで手入れをされているものと思われます。

B棟の階段下には、ママチャリと小学生の女子用の自転車が置かれています。

2階の踊り場の下の、少しだけ雨が除けられる所にも自転車が2台。

掃除とか管理とか、どうなっているのかなあと疑問に思いました。

 

月3,000円の共益費は何に使われてるの?

こんな時、管理会社なら気にせずガンガン聞きまくるのですが、個人オーナーだとなんとなく聞きづらく感じます…。

共益費について調べてみると、

・共用部分電気代

・共用部分電灯の保守、交換代

・共用部分水道料

・ゴミ置き場清掃料

などがあるそうですが、明確にしているものはなくて曖昧な部分が多いそうです。

となると、このハイツの共用エントランスの清掃・管理は含まれていない可能性大。

そういうことか…。

なら、もういいや。

私がやっていいんだろう。

そう考えることにしました。

だって、この状態が気になるのが私だけのようだし。

エントランスを出入りする度にゴミに目が行き、イラッとするのはもうイヤ。

 

平日金曜日の休日。

他の住民の車が無くなったタイミングで、ホウキとちりとりを持って外に出ました。

みんなが留守になった時に、コソコソと掃除。

何となく

私がやりました!

と思われるのもイヤだし。

まあでも、私が入居するまではほったらかしだったのが掃除されていたら、誰がやったのかバレバレだと思いますが…。

 

お隣さんの趣味の荷物を縁取るように、ホウキの痕が残りました。笑