shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

アラフィフ1人暮らし。夏の水道光熱費まとめ

朝晩はずいぶんと涼しくなりました。

涼しいを通り越して肌寒く感じる朝晩もあります。

この連休に夏に使用していたニ○リのひんやりダウンケット洗い、秋冬用のお布団を干してチェンジしたかったのですが、お天気も良くなかったので断念。

仕方なくダウンケットの上にタオルケットを乗せて、朝の寒さをしのいでいます。

毛布にするかタオルケットにするか悩みましたが毛布は早いような気もするし、今から毛布に頼っていたら冬本場を乗り切れそうにありません…。

予報では今週末のお天気もイマイチだとか…。

1人暮らしだと週末にお天気がイマイチの場合、シーツ等の大物洗いもできずお布団も干せずで困ります。

せめて土日のどちらか1日はカラッと晴れてよね!

と切に願っています。

長かった夏もようやく終わったようなので、この夏の水道光熱費をまとめてみようと思います。

○7月請求分

電気代 1,123円

ガス代 2,036円

《電気代》

7月請求分あたりからエアコンを使用し始めました。

エアコンを使用するといっても平日はほぼ夜のみ。

朝はさっさと会社へ行って涼みました。笑

仕事が休みの日もなるべく我慢。

私の家は1階。

しかもリビングが東向きなので日当たりも午前中がマックスとなり、9時〜11時を何とか耐えるとその日の風次第ではエアコン無しで過ごせる日もありました。

暑がりの私にしては頑張りました!

《ガス代》

キッチンのコンロと湯沸かしに使用しています。

前半はまだ浴槽にお湯をためて入っていました。

浴槽にお湯を入れる時間を10分間と決めています。

それで浴槽の3分の1ぐらいの量。

肩までお湯に浸かろうとすると脚が出ます。笑

1人だともったいなく思い、肩と脚と交互に浸かっています。

私の住むハイツは田舎にしては珍しい都市ガス。

まだ助かっている方かもしれません。

 

○8月請求分 

電気代 2,107円

ガス代 1,625円

《電気代》

8月請求分には、息子と私のコロナ療養期間とお盆休みが含まれています。

※その辺りの話

 

shanru.hatenablog.com

 

shanru.hatenablog.com

 

さすがに8月の昼間にエアコンなしはムリ。

体調優先で我慢することなく、夜寝る時も付けていました。

請求金額が恐ろしいことになるかもと覚悟しましたが、意外にもこのお値段。

以前、コメントを頂いて知ったのですが、私の住むハイツは鉄筋コンクリート造りなので高断熱住宅となり、電気代が安くつくそうです。

※その辺りの話

 

shanru.hatenablog.com

 

《ガス代》

シャワーのみの使用になると、いっきにガス代がお安くなりました!

息子が39℃の高熱の中、鼻歌まじりでお湯を出しっぱなしで使用した分も入ってのこのお値段。

 

○9月請求分 

電気代 1,141円

ガス代 1,429円

《電気代》

7月と同じ感じで頑張りました。

この辺りから夜は補助錠を付け、1階ですが窓を5センチ程開けて寝ました。

リビングと寝室側はフェンスを乗り越えない限り、人は通れません。

一応外にはセンサーライトを設置しています。

パートナーには心配されましたが、エアコンを付けるほどでもないけれど扇風機代わりのサーキュレーターだけではヌルい風が来て暑いだけ。

万が一の侵入者の恐怖よりも、暑さの方が勝りました。

《ガス代》

正味、1人分の夏のガス代です。

最近また浴槽にお湯をため始めたので、多分これがガス代の底値になると思います。

 

○水道代

6・7月使用分 4,408円

8・9月使用分 4,452円

私が住んでいる所は少し前に水道料金が上がったそうです…。

洗濯機を回す回数を少なくすれば水道代を抑えられるそうですが、夏に洗濯物をためるのはちょっと私には無理かな…。

確かに1回あたりは少量で無駄になるかもですが、洗濯機は毎日回したい!

週末に晴れると必ずシーツやカバーなども洗うので、洗濯回数は多めかと…。

最近、お風呂のお湯を洗濯に使うようにしました。

洗濯機に『お湯取り機能』はないので、バケツで汲んで洗濯機に入れています。

水道代の節約と同時に足腰を鍛えられて、一石二鳥だと思うようにします。笑

 

1人暮らしを始めての、夏の水道光熱費はこんな感じでした。

電気代とガス代は予想以上に安く済み、ホッとしています。

問題はこの冬。

1階で日光が直接当たらなくて夏が涼しいとなると、冬はその逆。

きっとものすごく冷えると思います。

ここに住み始めたのが2月中旬なので、冬の期間をガッツリ過ごすのは初めて。

暖房のメインは炬燵になると思いますが、エアコンなしは多分ムリ…。

冬は水温が低くなるのでガス代も高くなるな…。

無理はせずに工夫して、この冬も水道光熱費を想定以内に収めたいと思います。