shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

自治会?班長?! ~前編~

今回と次回のブログ、またまた愚痴になる予感です。

ちょっと前に『金木犀の香りに癒やされて、眉間のシワも伸びてるかも。』なんて書いてたのに…。

※その辺りの話

shanru.hatenablog.com

 

つい先日の事。

19時を過ぎたあたりで夕食の準備をしていると、

ピンポーン

とチャイムの音。

誰だろ?

パートナーが来る時間ではないし。(この日は仕事帰りに来なかった。)

配達予定の荷物もない。

「すいませーん。次の班長のお願いに来ましたー。」

私は集合住宅に住んでいます。

この集合住宅、なんと地域の自治会に入っていたのです!

私は過去にも集合住宅に住んだ経験がありますが、どこも自治会なんて話は聞いたことがありませんでした。

しかも、ここに入居するにあたって『自治会加入』なんて話は不動産屋からも大家さんからも聞いたことなし。

今年の4月にいきなり

自治会費、半年分1,800円お願いしますー。」

と集金に来られてビックリしました。

入居してしばらくした後、ポストに回覧板が入っていたので

集合住宅にも地区の回覧板って回ってくるの?

と不思議に思っていたのですが、これで理由がわかりました。

いきなり『自治会費の集金』と言われても、何のことだかさっぱり不明。

申し訳なかったのですが、一旦時間をいただくことにしました。

翌日、パートナーに相談すると、

パ「ここに住むのなら仕方ないんじゃない?必要経費だと思って。」

私にとっては全く必要経費ではないし。

1年分3,600円あれば、いつも飲んでる第三のビールが1ケース買えるし。

回覧板の『警察だより』だの『秋祭り』なんかの情報なんて要らないし。

ゴミ収集の情報はHPに載ってるし。

それでなくても、まだ高い家賃にウダウダ悩んでいた頃だし。

全然まったく納得できませんでしたが、パートナーに説得されて渋々シブシブしぶしぶ払いました。(しつこい。)

 

そんな渋々の友好的ではない態度の私が、次の班長だそうです。

本来なら順番としては隣のB棟の☓号室の人らしいのですが、脚が悪くて集金に回るのが困難とのことで免除となり、私に回ってきたとのこと。

それは別にいいけれど…。

「半年分の集金と、毎月区長さんがポストに回覧板の中身を入れておいてくれるので、それを回して下さい。」

「区長さんには〇〇さんが引き受けてくれたと伝えるので、一度〇〇さんから連絡を入れて下さい。」

集金って?

回覧板を回す?

2月に引越してきたばかりで、全く勝手がわからないんですけど?

班長さんともう1人誰か(多分同じ集合住宅の人で同居人ではなさそうな雰囲気)を質問攻めにしました。

班長さんはダルそうに

「集金については区長さんに聞いて下さい。」

のみ。

回覧板の扱いについての質問には、もう1人の男性が丁寧に教えてくれました。

やりますよ。

やらなければならない事ならば、とりあえずやりますけど。

けれど、何故あなた達は二人組?

集金担当と回覧板担当で分かれてた?

なら、何故私は1人で両方なんだ?

全くこの辺りの勝手がわかりません。

2冊の回覧板と区長さんの電話番号のメモをもらい、話しは終わりました。

頭が混乱していたのでしょう。

2人が帰った後施錠をするのを忘れてしまい、翌日出勤する時に気が付いて冷や汗が出ました…。

 

翌日、帰宅するとポストに区長さんからであろう集金に関する紙と『連絡下さい』とのメモが入っていました。

紙には、ズラーっと知らない名字のみ書かれていました。

要は、この名字の所に行って集金してこいってことよね?

だ・か・ら、この名字の人が何号室に住んでるのかが、私にはわからないの!

集合住宅に表札を出している人なんて、ほとんどいません。

1人カッカしていると、仕事帰りで呑気なパートナーがやって来ました。

昨日からの事の顚末を説明。

パ「とりあえず電話してみなよ。」

仕方なく、渋々シブシブしぶしぶ電話しました。

 

 

続きます。