shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

想定外

今日は初めてリアルタイムで午前中に記事を公開しました。

初めてついでに、連投してみることにしました。

ちなみにやっぱりお昼寝はできませんでした…。

ウトウトし出すと咳も出だす。

悪循環極まりない!

 

どうして連投しようと思ったかというと、私が住むハイツの周辺の状況が非常にヤバい。

朝からずーっと雨が降り続いているなあと思っていましたが、ここまで降るとは…。

まず、庭先に小さなドブがあるのですが徐々に水位が上がっています。

あと20㎝ほどで庭先が水に浸かります。

庭先が水に浸かっても部屋まではさらに30㎝近くあるので大丈夫だとは思うのですが…。

庭先のドブはお昼すぎからずっと警戒していました。

おやつに、昨日パートナーが『咳に効くらしいから』といって差し入れてくれた栗(天津甘栗)をモソモソと食べていました。

色々調べてくれたみたいです。

一般的に咳に効果があると言われているものの多くは、下手をしたら余計に喉に引っかかって咳き込む可能性があります。(ハチミツとか。)

その中でも私が好きなものを買ってきてくれました。

ありがたく、美味しくいただきました。

 

栗を食べながら、ポーッとTVを観ていました。

どのチャンネルもこの大雨情報の話題。

地元のニュースを観ていると、どこかで見た風景が。

これ、ウチの目の前の幹線道路!

道路が冠水していました。

そういえば、数時間前にパトカーのサイレンがうるさかったわ…。

てっきり事故か何かと思ってたら、まさかの冠水。

幹線道路→住宅街→遊歩道→私の住むハイツ。

西の窓から外を見てみました。

遊歩道の向こうの住宅街の道路は水に浸かっています!

窓から見えた家の玄関先に置いている植木鉢の上の3分の2ほどが見えました。

ということは5㎝は水に浸かっている可能性があります…。

 

さらに幹線道路に出る道を通る車が、次々とUターンをしているのが見えました。

まさかの通行止め…。

西は通行止めっぽい。

東側を少し行ったところには川があり、そこはよく氾濫するので有名です。

ネットで調べたら、案の定氾濫していました。

となると東もダメ。

まあ、逃げようにも逃げる宛てもないのでどうしようもないのですが…。

実家には行きたくないし。

パートナーに迷惑を掛けるわけにはいかないし。

(心配するといけないので、この状況は話していません。)

せいぜい、会社の駐車場に車を停めて一夜を過ごさせてもらうぐらいかな…。

 

覚悟を決めて、部屋に水が入ってきても被害が最小に済むように考えました。

多分、入ってきても数㎝だろう。

水に濡れたらイヤな物を上に置くようにしました。

息子のアルバムはクローゼットの上の方に。

クローゼットの中の服等をいれているプラスチックケース。

取捨選択して濡れて捨ててもいいものを下に移しました。

その他はこんな感じ。

PCとかWi-Fiとか。

カゴの中は、それらのケーブル類。

このマットレス

ちょっと分厚すぎました…。

もしこれが濡れたら、処分するのが面倒くさい。

気合いを入れてすのこベットと供にダイニングテーブルの上に乗せました。

めっちゃ重かったし。

咳も出たし。

 

後はお風呂に入って貴重品を持って静観するのみ。

もし水が入ってきたら、こたつテーブルの上にでも乗るかな。

1階に住んでいるのでこれ以上はどうしようもない。

TVで「避難が困難な場合は2階以上に逃げて下さい!」って繰り返して言ってるけど、アパートやマンションの1階に住んでたら無理な話。

せいぜい、私がしたような事をするだけだと思います。

ポーッとして周りの状況に気が付かなかったのが悪いのですが…。

 

まさか、こんなことになるなんて思っていませんでした。

東側の川の周辺の浸水の可能性は有名で知っていたけれど、この辺りが浸水するなんて聞いたことなかったし。

最近『想定外の』とか『○○年に一度の』という言葉をよく聞きます。

過去の状況も踏まえ、自分自身でアンテナを張って気をつけなければなりません。

梅雨も始まったばかり。

これからも梅雨前線の停滞だの台風もまだまだやってきます。

今後はこうならないように早くから情報を集めて判断し、行動しようと思います。

今夜もどうせ咳で寝られないので、周りの状況を見ながら夜を過ごそうと思います。

またパトカーのサイレンの音が聞こえます…。

皆様もくれぐれもご注意下さい。