この9月は誕生月。
今年の9月には運転免許証の更新に行かなければなりませんでした。
一応、優良ドライバーなので5年に1回の更新です。
『更新のお知らせ』が来たので、改めて免許証を見てみました。
5年前の自分の顔写真。
免許証の写真で、バッチリ納得のいく写真が撮れたことがある人っているんですかね?
大抵、人相が悪いか暗ーい雰囲気が漂う写真に仕上がるのでは?
私の5年前の写真も、そのような仕上がりになっていました。
自分の顔はそんなに見たくはないけれど、化粧の際は仕方なく鏡で見ています。
毎日見ていると、自分ではどれほど劣化が進んでいるのかよくわかりません。
こんなもんよねえ。
ぐらいにしか思わない。
SNSもしておらず、日常生活で自分自身の写真を撮ることもない。
元々写真を撮ることも撮られることも苦手。
となると、客観的に自分の劣化具合がわかるのは今度の免許証の写真となるのではないか?
しかもその自分の顔写真を、5年間(優良ドライバーを想定)も携帯しなければならないし。
よし。
それならちょっとマシな写真になるように頑張ってみよう!
免許センターに行く前の週、3ヶ月ぶりに美容院に行ってカットとヘアマニキュアで髪を整えました。
5年前にはまだ白髪はありませんでした。
髪は確実に年相応。
ネットにて免許証の写真で顔映りの良くなる服の色を調べると『白色系』とありました。
免許証写真の背景が青色なので、青色系は避けた方がいいそうです。
手持ちの服で白色の物を探し、アイロンを掛けてスタンバイ。
ある同年代の方のブログを読んでいると、ほうれい線に効果があるというマッサージのYouTubeが貼り付けてあったので参考にし、毎晩マッサージ。
普段は何もせずにほったらかしなので、顔の筋肉が痛い痛い…。
3日前からは、お風呂上がりにパックなんかしたりして。
普段は日焼け止めすら面倒で塗らない私にしては頑張りました。
頑張るといっても、1週間程度の短期決戦ですが。笑
さて当日。
ほうれい線マッサージをした後、普段はちゃちゃっと済ます化粧も念入りに。
久しぶりにアイシャドーなんかも塗りました。
久しぶりすぎて、どう塗れば良いのかわかりませんでした。笑
アイロンを掛けた白い服を着て免許センターに向かいました。
受付を済ませると、優良ドライバーから写真撮影が開始。
写真撮影待ちの列に並んでいると、白っぽい服装の同年代の女性がチラホラ。
偶然かもしれませんが、私と同じような事を調べた可能性あり。
この年代、思う事は同じなのかも。笑
流れ作業的な写真撮影なので、あっという間に列は短くなります。
撮影場所の手前にある鏡で、前髪をちょちょっと整えるぐらいしかできず。
順番が来て席に座るなり
「赤いランプを見て。」
パシャ。
はい終わり。
もうちょっと顎を引いた方が良かったかも…。
なんて思っても、もう遅い。
優良ドライバー講習は30分で終わりました。
講習が終わると、すぐに新しい免許証が配られました。
さあ、努力は報われたか?
新しい免許証を見てみると・・・・・。
そこには、やっぱり暗ーい雰囲気が漂う自分の顔がありました。
アイシャドーの色なんて、全く写っていません。
何なら口紅の色すら分からず。
なのに、ちょっとした顔の影はクッキリと写っています。
マッサージを頑張ったほうれい線も、薄く写ることはありませんでした。
5年前より4キロほど痩せたので、頬の辺りがコケてしまっています…。
1週間やそこらの短期決戦で結果を出そうなんて、はなから無謀な企みでした。
年相応の劣化はやはり仕方がないのかもしれません。
けれどこれをきっかけにして、飽きっぽいけれどほうれい線マッサージは頑張って続けてみよう。
そうすればここからの5年間はどう変化するかな?
いい感じに年相応の進化となることを願います。