shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

回覧板に悩まされた日々

集合住宅に引越してきて、驚いた自治会の入会。

過去、賃貸の集合住宅での自治会加入の話はありませんでした。

とりあえず自治会費を払っておけばいいんでしょ!

とお支払いした半年後、なんと班長が回ってきました。

※その辺りの話

shanru.hatenablog.com

 

shanru.hatenablog.com

 

10月末、区長さんから個別に配る市報や回覧板に挟んで回す書類が届きました。

この集合住宅は全部で12世帯あります。

市報やお知らせといった冊子は、クルクルとまとめて輪ゴムで閉じました。

回覧する書類は回覧板に挟み、

返却は○○○(部屋番号)××まで

と記入。

どうやら、ここは回す順番は決まっていないようです。

引越して来て間もない時、突然回覧板が来てびっくりしました。

次はどこに回せばいいんだろう?

実家の自治会では回す順番が決まっていて、一覧表が挟んでありました。

そういった物が一切なかったので、同じC棟の方にお聞きしました。

回す順番は決まっておらず、記名欄にまだない部屋番号のポストに放り込んでおけばいいとの事。

なので、どこからスタートすればいいのか考えました。

同じC棟をスタートとすると、誰かが隣のB棟かA棟に運んで行くことになります。

できれば同じ棟の方のご足労はお掛けしたくないかな…。

やっぱり、何だかんだ関わりのある可能性があるのは同じ棟。

ここは優遇させていただく事にしました。笑

どうせ個別に配布する物があるので、私が1番離れたA棟まで行けばよし。

A棟→B棟→C棟→最終C棟の私の部屋=ゴール!

この順番で回るでしょ。

そう考えて10月最後の日曜日、A棟からスタートしました。

 

集合住宅の敷地に入って、すぐの所がA棟。

仕事から帰るとA棟の集合ポストが目に入ります。

ポストからはみ出た回覧板が見えました。

回覧板は順調に回っている様子。

1週間ぐらいで、次のB棟の集合ポストに入っているのが見えました。

ところが、そこから全く回覧板が回っている様子がありませんでした。

C棟の集合ポストに入っているのも見かけません。

まあ、私の目に入るのは1日のうちでほんのわずかな時間だけだし。

知らないうちに回っているのかもしれませんが…。

B棟で足止めを食らっている可能性大。

 

パっと目を通してサッと記名して、チャチャッとポストに放り込むだけでは?

戸建住宅が集まる自治会なら、次に回すお宅が遠かったり雨が降ったりして、つい億劫になる気持ちもわかりますが。

私も実家に居た頃は、次に回すお宅がものすごく遠くて面倒だったし。

(お年寄りが多かったので順番が配慮されていた。)

そのお宅のポストが小さくて回覧板が入らず、雨の日は持って行けなかったし。

この集合住宅はそういった事はなく、隣のポストに入れるだけ。

(B棟の最後の人はC棟に運ぶ必要あり。)

なのに、何故これだけ日にちがかかるのか不思議。

班長になる前の私の回覧板は0泊。

ポストに入っていたら、パッと見てサッと記名してチャチャッとその手で次ぎのポストに放り込みに行きました。

何日も回覧板が自分の家におきっぱなしになっているのは、何となくイヤ。

目に入る度に

そろそろ回さないとな…。

とか考えたくないし。

何泊もさせている人は何も思わないのだろうか…?

11月も末が近づき、回覧板は一向にC棟のポストで見かけませんでした。

このまま返ってこなかったらどうしよう…。

予備は1つあるけれど、少し不安になってググってみました。

『回覧板 返ってこない』

で検索すると、あるわあるわ。笑

全国の自治会の班長さんも、同じ悩みを抱えているようです。

その中に

回覧板回収に伴うお知らせ

できるだけ早くみなさまの手に渡りますよう、

ご協力のほどよろしくお願いいたします。

と書いたメモを挟んだら、あっという間に回覧板が返ってきたとありました。

このメモを参考にさせてもらい、準備しました。

 

さて昨日。

帰宅すると、C棟のポストに回覧板が入っているのが見えました!

やっとです。

1ヶ月かかりました。

私のポストには、来月分の市報等の冊子と回覧板で回す書類が入っていました。

もう次を回さないと…。

この回覧板はこれからC棟の3世帯を回るので、間に合いそうにありません。

予備の出番になります。

そこで、準備したメモを挟むかどうか悩みました。

柔らかい表現を心がけたつもりですが、はっきり言ってある意味イヤミでもあります。

悩んで悩んで…。

今回はメモを挟まず、次を回すことにしました。

とりあえず回覧板は存在するみたいだし…。

少し様子を見てみることにします。

それにしてもこの1ヶ月、特に後半は毎日のように回覧板の事が気になって仕方がありませんでした。

なぜ、こんな事で悩まなければならないのか…。

パッとサッとチャチャッと、回覧板は回して欲しいと思います。