shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

気になる?気にならない?

今日は2月5日の月曜日。

約1週間前の1月28日(日)の夕方、回覧板をトップバッターのポストに入れました。

私は今、自治会の班長をしています。

住まいは賃貸の集合住宅ですが自治会に加入しています。(事前に自治会加入は知らされていませんでした。)

※その辺りの話

shanru.hatenablog.com

 

shanru.hatenablog.com

 

仕事としては

○半年分の自治会費を集めて区長さんのところに持って行く。

○月1回、市報等を各戸に配布。

○回覧板を回す。

これだけです。

地区の掃除や集会等に参加などの、田舎によくある寄合い的なものへの参加義務はありません。

それがないだけでもマシかな。

たったこれだけの仕事なのに、悩ましいのが回覧板を回すこと。

たった11件分回すだけなのに、なかなか返ってこないのです…。

※その辺りの話

shanru.hatenablog.com

 

12月分の回覧板には結局、準備した

回覧板回収に伴うお知らせ

できるだけ早くみなさまの手に渡りますよう、

ご協力のほどよろしくお願いいたします。

のメモは挟まずに様子を見ることにしました。

 

そこから1ヶ月。

1月分の回覧板を回さなければなりません。

けれど、12月分の回覧板がまだ返ってきていません!

私が住むC棟のポストでもまだ見かけません!

またとなりのB棟でお泊まりを続けている様子…。

(最初のA棟では、ちゃっちゃか回っているのは見た。)

はあ…。

ちゃっちゃと回してよね…。

しかも今回の1月分には2月始めに行われる、この周辺の行事に伴う道路の交通規制のお知らせがあります。

ここに住んでいれば毎年の事なのでよくご存じかとは思いますが、やっぱり早くお知らせしておく必要はあるかと…。

いよいよ例のメモの出番か?

少し悩みました。

『○○○号室の××さん(私)、なんだかうるさそうね。』

なんて思われないかなあ…。

けれど、いつまでも回覧板に振り回されるのはイヤだし…。

意を決して、予備の回覧板にメモを挟んで1月分を回しました。

そこから約2週間。

メモを挟んだ1月分の回覧板が、12月分を追い越して返って来ました!

遅れること2日で12月分もゴール。笑

 

病気等で外に出られず回覧板を回すことができない事もあるかもしれませんが、多分そんな理由は少数派かと…。

面倒くさくって、つい放置してしまっているのが大半かと思われます。

気になる人は気になるけれど、気にならない人は全く気にならないのでしょう。

私は気になって仕方がない派なので、気にならない派が理解できません。

パートナーに聞くと、彼も『気になる派』なのでわからないみたい。

気にならない派は、『人に迷惑をかける可能性があるかもしれない』という事も気にならないのでしょうか…。

 

もう一つ、最近毎日気になって気になって仕方がない事があります。

それは、集合ポストの下に落ちている紙。

水道光熱費関連の明細と料金が記載されています。

もちろん、利用者の名前も書かれています。

きっとポストから郵便物を取り出した時に落としたのだと思われます。

けれど、ずーっと何日もそのまんま…。

落とした時は気付かなくても毎日出入りしているわけだし、気が付かないの?

チラシ等が落ちていれば、拾ってウチのゴミ箱に捨てた事はあります。

出入り口付近で集まって騒いでいる住人の友達と思われる者達が捨てていったゴミも、目に止まる度にブチ切れそうになるので何度も拾って捨てました。

けれど、名前が書かれてある料金明細は勝手に拾って捨てるわけにはいきません。

拾って再びポストに入れておこうか?

とも思いますが、一応プライバシーに関わることなのでそれもできません…。

ホントに何も気にならないのか?

それとも私が気にし過ぎなのか?

私だってイチイチ反応せず、のほほんと過ごしたい…。

けれどやっぱり人には迷惑をかけたくないし、その可能性がありそうな事も避けたい。

 

今日帰宅すると、1月末に回した回覧版がC棟に返って来ていました!

今回、メモは付けていません。

きっと私がうるさいタイプだと認識されたのでしょう。笑

まあ、もういいや。

今週中には最短記録でゴールするかと思われます。