shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

風邪をひいたわけではない

来週はいよいよクリスマス。

クリスマスが終わると、街やスーパーなども一気にお正月モードに切り替わります。

TV番組はいち早く『今年のまとめ』みたいな内容が増えてきました。

『今年流行った歌』を取り上げた番組も多いですね。

 

アラフィフのおばちゃんには、最近の歌が難しい。

もちろん坂系の女の子集団の区別はつかないし、息子と似たような年の男の子グループもよくわからない。

人気のある男女二人組の歌は早口言葉にしか聞こえないし、姿を表さない方の歌唱力は凄いなあとは思うものの、騒音にしか聞こえない…。

(それぞれのファンの方、ごめんなさい。)

なので最近の歌を取り上げた番組は、ほぼ観ることはありません。

そんなある日のこと。

TVのリモコンをピッピと押していると、『懐かしい系(昭和・平成)』の歌番組がありました。

80年代〜90年代の歌の数々。

懐かしすぎる〜!

アラフィフにとっては、ドストライク。

青春時代が蘇ります。

これは大学生の頃、友達とカラオケに行った時によく歌ってたなあ。

この歌は元彼とよく聞いたなあ。

とか。笑

ここから1人リサイタルの始まりです。

1人暮らし。

歌おうが踊ろうが、誰の目も気にする必要なし。

リモコンをマイク代わりにして、

津軽海峡冬景色

赤いスイートピー

浪漫飛行

つぐない

などの懐かしソングを1人で歌いまくりました。笑

上の階のご迷惑にならないように音量は控え目で。

カラオケも10年以上は行ってないし、普段はそんなに歌うこともなければ喋りまくることもありません。

翌朝起きると、すこし喉を使いすぎた感覚がありました…。

 

あ〜あ。

ちょっと歌いすぎたかな。

そんな事を思いながらの出勤。

車で職場に向かいます。

車内ではいつもFMラジオをつけています。

(田舎だからかAMは雑音がひどい。)

この時期になると、やっぱりクリスマスソングが多くなります。

山下達郎の『クリスマス・イブ』は12月に入ってもう何度聞いたことか。笑

この日も流れてきたので、運転しながら曲に合わせて朝からまた歌いました。

 

職場では、ほぼお喋りすることはありません。

社長は留守がちだし、(居ても話すことはないけど。)もう1人の事務員さんは、雑談があまり得意ではないみたいなので…。

持参している水筒に入った温かいほうじ茶で、調子の良くない喉を潤していました。

 

仕事が終わり、車を運転しての帰り道。

FMからは相変わらずのクリスマスソングや冬の歌が流れてきます。

流れてきた曲のイントロ…。

これは広瀬香美の『ゲレンデがとけるほど恋したい』ではありませんか!

もちろん、熱唱。

絶好調〜

真冬の恋〜

スピードに乗って〜

あのハイトーンボイスに合わせ、フルコーラスを歌い切りました。笑

あー、スッキリした!

 

帰宅してしばらくすると、年末が近くて残業が続いていたパートナーが久しぶりにやって来ました。

私「お、お疲れさま~。」

声がかすれてる…。

最後の『ゲレンデが…』でトドメが刺されたみたい…。

パ「その声どうした?風邪でもひいたの?」

・・・。

イヤ、カクカクシカジカコウコウデ…。

パ「フンッ。」

鼻で笑われてしまいました…。

 

皆様も年末年始、カラオケ等で歌う機会も増えるかと思います。

こうはならないよう、歌い過ぎにはくれぐれもご注意下さい。笑