shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

仕事納めの後に訪れる不穏な年末

今日12月27日は仕事納めでした。

明日から3日まではお休み。

年明けは4日から仕事です。(5日の金曜日は交代勤務なのでまた休み。笑)

仕事納めの日は、会社の大掃除をするところも多いのでしょうか?

私は先週の内に事務所の掃除は済ませました。

毎年、25日以降がMAXで仕事が忙しくなります。

27日や28日に掃除をする余裕なんて全くなし!

 

28日から休みに入るので、今年は3日間の勝負。

ところが毎年仕事納めの日は午前中に終わるので、実質的には2日半!

ウチの会社の給料は25日締めの末日払い。

通常なら26日に給料計算をします。

けれど12月の給料計算後には、年末調整を終わらせなければなりません。

所得税の不足額・過納額を確定させなければ年は越せない!

しかも給料計算も年末調整の計算も、すべて電卓で手計算!

月末の支払いの準備もしなければ!

その他、今年中に終わらせなければならない細かな事もあり。

これを2日半でやり切るには…。

25日の朝、自宅で歯を磨きながら3日間の段取りを考えました。

もちろん、休日に仕事の事を考えたくはありません。笑

いつも仕事の日は朝、歯を磨きながらその日の段取りを考える事が多いです。

気合い入れて頑張ろう!

勝負の2日半が始まりました。

25日。

まずは1日前に給料計算をすることにしました。

もし残業した人がいればその人の分だけ計算をやり直そう。

その方が断然に早いはず。

バンバンと電卓を叩き、給料明細ももちろん手書きで仕上げました。

預り金台帳なども、もちろん手書き。

※その辺りの話

shanru.hatenablog.com

 

今日は誰も残業なんかしないでとっとと帰っておくれ!

そう願いながら作業を進めました。

その後は、年末調整のシュミレーション。

何せ1年に1回の仕事なので、段取りから手順から忘れています…。笑

毎年税務署から作業の手引書が送られてきたのですが、近年は国税庁のHPからダウンロードするようにとの事。

年末調整の計算に必要な金額表数種類も印刷して準備しました。

 

26日。

朝、祈るような気持ちで全員のタイムカードを確認。

誰も残業なし!

よっしゃ~!

12月分の給料が確定しました。

ネットバンキングで給料振込の手続きをした後、さあ年末調整!

保険料控除申告書などは事前に回収してチェック済み。

基礎控除や扶養控除の金額に間違いがないか再度チェック。

手順に従い、各金額表を参照しながらバンバンと電卓を叩きました。

年末調整の計算も様々なきまりがあるので、本当にややこしい…。

やっと所得税の不足額・過納額が確定。

一般的には12月中に源泉徴収票は交付される事が多いかと思います。

しかーし、もちろん源泉徴収票(3枚綴り)も手書き。

とても12月中は無理なので、毎年年明けからボチボチと書いていきます…。

 

過納額がある人には年明けに返金があります。

これは自分が納め過ぎた所得税が戻ってくるだけの話。

けれど返金も今年中には間に合わないので年明けになるのですが、私も含めてみんな『お年玉』と呼んでいます。笑

数年前までは現金で渡していたのですが、細かいお金を両替するのに両替手数料660円も取られるので銀行振込にしました。

『お年玉感』が薄れてしまい、ちょっと残念!

どうにかこうにか年末調整を終わらせ、返金の手続きも完了。

 

27日。

ほったらかしにしていた通常業務と、他の今年中にやらなければならない事を猛スピードで仕上げました。

社長は外(主に自分の車を置いているあたり)を箒で掃いていました。

最後にカレンダーを掛け替え、FAXの用紙を補充して今年の仕事が終わりました。

 

今年も無事に終わった~!

社長ともう1人の事務員さんに挨拶を済ませて会社を出ると、LINEの通知音。

息子「熱が39度超えて病院で検査したら、インフルA型出た」

息子はインフルエンザの予防接種は毎年打っています。

保育園時代に新型インフルエンザに罹患して以来のインフルエンザ…。

今日で仕事が終わったので息子宅に行こうかと思いましたが、お断りされました。

私にうつしたくないとの事。

その気遣いは嬉しいけれど、ハハとしては心配…。

息子は熱に強いのか、39度を超えても自力で病院に行けるし食欲もあるみたいだけれど…。

それにしてもこの年末。

息子は30日に帰省する予定にしていたけれど、どうなるのか?

今は早く体調が回復することを願うしかありません。

思いのほか、ちょっと落ち着かない年末になりそうです。