shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

お外で飲みたい

今週のお題「外でしたいこと」。

「外でしたいこと」は何ですか?

と聞かれたら、真っ先に思い浮かべるのはアウトドア的なものかも。

けれど私が今1番「外でしたいこと」はズバリ、『夜にお外でお酒が飲みたい!』

ただこれだけ。

たったこれだけの事が、なかなかに難しいのです。

 

まず、近所には気軽にお酒を飲めるようなお店がない。

田舎の住宅地。

本当に何もありません。

そういったお店はやっぱり大きな駅の近くか、繁華街にはたくさんあるようです。

ちなみに最寄り駅は車で15分くらいで、田舎駅なので周辺は何もなく夜は真っ暗になります…。

ウチの社長は飲んだ帰り、よく運転代行を利用していますが(領収書でわかる。)超庶民の私には運転代行を利用してまで飲みに行く選択肢はありません。

なので1人、お家飲みがメインとなっています。

それはそれで気楽な格好で、好きな事をしながら飲めるのでラクと言えばラク

けれど、たまにはお外で飲んでみたいなあと思うのです。

 

今まで1人ランチや1人映画、1人温泉に1人日帰り旅はしたことがありますが、1人お外飲みはしたことがない。

私には、理想とする1人お外飲みがあります。

それは学生時代にバイトをしていたビアレストランのお客さん(50代くらいのおじさま)の飲み方。

1人で来店し、カウンターに座るやいなやビールの中ジョッキを2杯同時に注文。

中ジョッキとは言え、確か750mlサイズだったのでかなり大きいのですが…。

その中ジョッキ2杯をお持ちして、お客様の右側にドンと置くと

ありがとう!

そう笑顔で言うと、1杯目のジョッキを手に取ってゴクゴクと息もつかずにイッキ飲み!

飲み干したジョッキを左にストン置き、すぐに2杯目のジョッキを手に取りまたもやイッキ飲み!

空になった2杯のジョッキをドンと並べて

ごちそうさま!

でお会計。

来店してから5分もかからず。笑

アテも何もなし。

うわっ!かっこいい〜!

最高に美味しいであろうビールの飲み方を目の前にして、当時女子大生の私はこの飲み方に魅了されてしまいました。笑

実際には中ジョッキ2杯のイッキ飲みはできないだろうし、身体にも悪そうですが…。

 

私があの時のお客さんのマネをするなら、

1人でお店に入って小ジョッキ1杯と、すぐにできそうな料理を1品だけ注文。

料理がくる前にまずはビールをゴクゴクと勢いよく飲む。

そして料理が来たら、ちょこちょこといただきながら1杯目終了。

最後にもう1杯、小ジョッキを注文してそれを飲み干してお会計。

こんな感じかな。笑

ホントにやってみたい!

元々飲むのにアテはそんなに必要ないので、1品あれば充分です。

お店の売上げ的には歓迎されないかもしれませんが、回転率は良いはず。

けれど常連さんでないと、50代のおばさん1人でこんな飲み方をすれば怪しまれる事間違いない!

となると、ますますお外で理想の飲み方をするハードルは高くなりますが…。

 

理想の飲み方は難しいかもしれませんが、仕事帰りにフラっと1人でお店に寄ってちょっと1杯、っていうのをやってみないなあ…。

そう思うのは、多分『非日常感』を味わいたいのだと思います。

ちょっとした楽しみというか息抜きというか、バレーとはまた違う気分転換というか…。

今の環境ではなかなか難しいけれど、いつかはやってみたい!

そんな野望を抱きつつ、今日もバレーの練習後にはお家で1人飲みを楽しもうと思います。