shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

やりたかったこと てんこ盛り

すっかり気候は秋になりました。

前回のブログで書いたように、布団は夏用のダウンケットの上にタオルケットを乗せて何とかここまで耐えてきましたが、それももう限界。

朝が寒くて寒くて…。

昨日の金曜日、この日は仕事がお休みの番でした。

前日の天気予報では

土日はまた崩れるので、明日が洗濯日和となるでしょう。

との事。

この日を逃してなるものか!

何としても布団の入れ替えをしなければ、風邪をひいてしまいそう。

朝、7時まで待って洗濯機を回し始めました。

 

少し前、息子の住むマンションの全室に

『22時~早朝5時の洗濯機のご利用はお控え下さい』

と管理会社からお手紙が入っていたそうです。

息子マンションは洗濯機が外置きなので、上記の時間帯は迷惑になりそうです。

ちなみに息子は入居以来、21時台で洗濯が終わるようにしているそうです。

私は普段は21時台。

バレーの練習があった日は23時前になってしまいますが、上の階の洗濯機はいつもその位の時間に回っているので、まあお互い様ということで。

隣の洗濯機の音は全く聞こえてきません。

休日の朝となると、あまり早い時間は迷惑かなあと…。

けれど専用庭は東向きのため、午前中が勝負となります。

ダウンケットにカバーやシーツを洗濯するとなると2回は回す必要あり。

いろいろ考えた結果、朝7時スタートとなりました。

 

ダウンケットを洗濯している間、押し入れから布団を引っ張り出して庭のフェンスに干しました。

秋~春の期間は『シンサレート』という布団を使用しています。

・化学合成繊維を使用していて薄くて軽い

・無臭

・埃が立ちにくい

・羽毛布団の2倍暖かい

・洗濯機で丸洗いOK

・お手頃なお値段(セミダブルで4,680円でした)

という掛け布団です。

羽毛布団の2倍暖かいはちょっと言い過ぎかもですが、軽くてかさばりません。

1人ですがセミダブルを使用しています。

寝相が良くないのか、寝返りを打つと背中が出ることが多いのでセミダブルだとマシになるかなあと…。笑

途中で表と裏をひっくり返しました。

フワフワで軽いので、簡単に裏返ります。

洗い終わったダウンケットを干し、続いてシーツとカバーを洗いました。

 

洗濯をしている間は窓拭きとサッシの掃除です。

これもこの時期は気候がいいので、ぜひやりたかった事。

ネットで消費期限の切れた消毒用アルコールジェルで拭くとキレイになるとのことだったので、試してみることに。

コロナ禍でお世話になったアルコールジェルにも消費期限があり、約3年だそうです。

私が使っていた物には期限の記載がありませんでしたが、使い切ることなく残っていた物を使用しました。

アルコールジェルを布にプシュっとして拭けばいいのだそうですが、どうしても拭き後が窓にくっきりと残ってしまいます。

諦めて、普通に掃除することにしました。

いろいろネット記事を参考にしてきましたが、これはイマイチでした。

 

洗い終わったシーツとカバーを干すと、まだまだやりたかった事が続きます。

次はこれ。

shanru.hatenablog.com

 

以前、ラベンダーを鉢植えにし、ローズマリー袋栽培を試みました。

その後ラベンダーは順調に生育しましたが、ローズマリーは上から5㎝ほど茶色く変色してしまい、思い切って変色部分をカットして様子を見ていました。

新芽が出てくる気配がありましたが、やはり元気がない様子。

 

袋栽培を断念し、鉢植えにすることにしました。

 

ラベンダーも大きくなったのは良いけれど、横に伸び放題状態に…。

 

鉢の隅っこに5本割り箸を立て、その間を紐でくくって支えにしました。

(完全手作りの安上がり。)

あんまりシャキッと立てることはできませんでした…。

これ以上伸びてきたらまた工夫しないといけませんが、とりあえずこれで様子を見ます。

 

ここまでで午前中が終了。

昼食後、スーパーに買い出しに行きました。

鶏胸肉と豚こま肉をそれぞれ1回分に小分けし、冷凍。

そうこうしていると、布団干しにベストと言われる時間を過ぎたので取り入れることにしました。

ここからが最もイヤな、布団にカバーを付ける作業が待っています。

セミダブルの布団カバーには、8カ所も布団にくくりつける紐が…。

カバーの中にも潜り込んで、せっせと紐をくくりつけました。

あれって、もうちょっとスッとくくれる方法ってないんですかね?

布団側の紐を通す輪っかも小さくて、イラッとしながら何とか完成!

これでやっと暖かく眠れることができます。

 

さて、ブログを書こうかなあと思いましたが睡魔がやってきました。

普段は休日でもお昼寝をすることは滅多にありません。

睡魔に勝てず、少し寝ることにしました。

ピーンポーン ピーンポーン

仕事帰りにやってきたパートナーの鳴らすチャイムで目が覚めました。

1時間以上寝てしまった!

この日はバレーの練習もあるので夕食の準備をしないと!

パートナーの相手をしながら慌てて夕ご飯を作り、お腹を空かせたパートナーの目の前で夕ご飯を食べました。笑

バレーの練習に行って帰ってくると、ブログを書く気力は残っておらず…。

私の計画では、ブログを書くまでは『やりたかったこと』だったのに…。

アフィリエイトもやっていないしアクセス数もないけれど、週に2・3回でもブログを書くということが習慣のようになってきました。

たいした内容はないしその事に悩んだ事もあるけれど、自分自身の健忘録でもあるし完全な自己満足の世界でも別にいいかなあと思えるようになりました。

細くでも、長く続けていける趣味になるといいかなと。

 

結局、昨日から『やりたかったこと』は2日がかりになってしまいました。

けれど目標を達成することができてスッキリしました。