shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

細かい性格と待てない性格

前々回、色々と気になる事が多いと書いたブログ。

※その辺りの話

shanru.hatenablog.com

 

そんな細かい事がイチイチ気になるんだ。

と思われるかもしれません。

けれど、私が感じる『細かさ』とはちょっと違うかも…。

私が思う『細かい事』だなあと思う例。

○財布にお札をしまう時、必ずお札の向きをいつ何時でもキチンと揃えてから入れる

○小袋入りのお菓子を食べ終え、空になった小袋は折りたたんでクルッと結んで小さくしてからゴミ箱へ

とか。

これらはパートナーがいつもしていること。

毎回、私は何も言いませんが心の中では

細かいヒトだなあ…。

と思っています。笑

 

私が財布にお札をしまう時、それぞれのお札のポジションは決まっていますが(外側から1万円札→5千円札→千円札)、お札の向きなんて気にしたことはありません。

レジでお釣りを受け取ると、5千円札がある場合は外側に来るように調整するだけ。

その場でサッとしまいます。

けれどパートナーは違います。

お釣りを受け取ると、お札を手にした状態で邪魔にならない所に移動。

そしてクルクルとお札の向きを揃え、必ずお札の肖像画の頭が上にくるように財布にイン。

面倒くさっ!

見ていていつも思います。笑

頭を上にすると『お金が回りますように』らしい。

頭を下にすると『お金が貯まりますように』らしい。

お札の向きを揃えようが揃えまいが、お金は回ってこないし貯まらないわ!

と思う私が、向きはバラバラで財布に突っ込んでいると横から必ず

パ「バラバラに入れて気持ち悪くない?」

と聞いてくるので

私「ぜーんぜん。まったく気持ち悪くないわ!」

と答えます。笑

お札の向きをイチイチ揃えるなんて面倒だと言う私を、眉をひそめて見ているパートナー…。

彼の方が絶対に細かいと思うな。

 

私が1人暮らしを始めて以後、休日はウチで過ごす事が多くなったので今まで知らなかった事が増えました。

その1つがゴミの捨て方。

私はお菓子の小袋なんて、空になればそのままゴミ箱に放り込みますが、パートナーは必ず小さく結んでから入れる。

他の大きめのゴミも小さく折り、開かないようにセロテープで止めてる…。

パ「だって、ゴミ箱の中でフワフワしてかさばるでしょ?」

私「フワフワしてきたら、上からギュッと押し込むけど。」

パ「(目を見開いて)・・・。」

そんなリアクションされたら会社のゴミ捨ての時、ほぼ紙だけだからゴミの上に乗って足で踏んづけて圧縮してるなんてとても言えない…。

お菓子の袋を小さく結んで捨てる事については、会社の休憩時間中にやっているのをパートさん達に見られ、ドン引きされたとか。笑

やっぱり、細かいと思うな。

 

『神経質』か『細かい性格』なのか?

日常の生活に支障を来たすのが『神経質』。

人にも迷惑かけず、ただの自分自身のこだわりは『細かい性格』かと。

幸いにもパートナーは私に強要することはないので、気が済むまで好きにやっていただきたい。

細かいなあとは思うけれど、それは気になりません。

 

私の『気になる』は単なる『気が短い性格』からだと思います。

○そのうち返ってくるだろう回覧版が待てない

○放置された物が片付くまで待てない

待てない=気が短い。

これに尽きるような…。

息子いわく

「ハハは人よりかなり導火線が短い。」

つまり、気が短くて待てない。

いやいや、君を育てる中でハハの導火線はずいぶんと長くなったハズだけど。

それでもまだ短いのか?

それとも1人自由気ままに過ごす中、人に合わせる事も少なくなって長くなった導火線が元に戻ったのか?

いやいや、1人自由気ままならば導火線は長くなるのでは?

謎は深まります…。

帰宅途中、信号待ちをしていた際の前の車。

信号が青に変わったことに気付いていない…。

さっさと前に進まないと、次の信号も赤になるでしょ!

特に急ぐ予定もない。

けれど、そんな僅かな時間を穏やかに待てない私。

やっぱり導火線はかなり短いのだと思います…。