shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

日常の小さな共感

普段、スーパーへお買い物にいくのは週2回。

週末に肉や野菜等のまとめ買いをし、途中で絶対に食パンがなくなるので仕事帰りに寄ります。

朝食は必ず食パンです。

ちなみに、食パンは4枚切。

需要が少ないのか、5枚切売り場の半分もありません…。

夕方には残りわずかとなり、

ラスト1つをゲット!

ということはよくあります。

たまに売切れの場合あり…。

そんな時は泣く泣く、1ランク上の4枚切の食パンをカゴに入れます。

泣く泣く1ランクUPはしても5枚切は絶対に買いません。

5枚切では物足りない…。

かといって6枚切を2枚では、1枚当たりの食べ応えがない…。

フライパンで焼いて、外はサクッと中はモチッと。

4枚切の食感がちょうどいいのです。

 

先日も、食パンを買うために仕事帰りにスーパーへ寄りました。

先ずは真っ先にパン売り場へ。

お目当ての4枚切の食パンをゲット!

(残りあと2斤でした…。セーフ!)

その後、ブロッコリーが安くなってたら買おうと思って野菜売り場に向かいました。

今の時期、このスーパーでのブロッコリーの値段設定は、税抜98円・128円・158円の3パターン。

この日は158円。

1番の高値だったので買うのを止めました。笑

野菜売り場をプラプラとしていると、『お買い得コーナー』に目が止まりました。

少し古くなった野菜や果物が割引価格となってカゴの中に入っています。

野菜以外の割引価格のお買い得商品は、大好きです。笑

けれど長年、母親が畑で育てた新鮮な野菜を食べていたので、どうも野菜の少し古くなった物には手が出ない…。

今日は大根でも炊こうかなあ。

ちょっと畑で大根1本抜いて来よ。

もう1品、ほうれん草のお浸しでもするか。

ちょっと畑で取って来よ。

そんな生活を送っていたので。笑

まあ、もれなく虫さんは付いてきますが…。

 

普段、野菜のお買い得コーナーはスルーするのですがこの日は青ネギの束に目が止まりました。

『理由あり』と書かれています。

正規の青ネギの倍ほどの量が入って税抜58円。

1束手に取って見ました。

青々としていて、袋の隙間からネギの香りがプンプンしています。

触った感じも凄くしっかりしてるし、張りもある。

どこが『理由あり』なのか?

よく見ると、1・2本やや黄色くなったネギがあるようです。

こんなの、この黄色い所だけ取れば他は全然大丈夫!

ちょうど冷凍した刻みネギがなくなったし。

そう思っていると、不意に女性の声がしました。

女性「これってどこが『理由あり』なのかなあ?」

まったく知らない少し年上の女性が、私に話しかけているようです。

えっ?

まさか、私に話しかけてる?

勇気のある人だなあ…。

 

そう思うのには『理由あり』。

と言うのも、私はあまり親しみやすい顔立ちではない。笑

ボーッとしているだけなのに

怒っているの?

と友達や美容師さんに聞かれたことも数知れず…。

柔和な顔立ちとは正反対なのです。

そんな雰囲気の私に話かけるなんて、ホント強者。笑

私 「中にちょっと変色したのがあるみたいですね。」

女性「ホント、どれか分らないぐらいね。」

私 「全然大丈夫っぽいですよ。」

女性「私、1人だからこんなので充分なのよ。」

私 「あ、わかります。私も1人なんで。笑」

女性「ネギも根っこを水に差しておいて、もう1回収穫するの。笑」

私 「それ、豆苗でもできますよ。」

女性「知らなかったわ!やってみます。ありがとうね。」

そう言って会釈して女性と別れました。

帰宅して、早速私もネギを根っこ付近で切って水に差してみました。

2回目豆苗と並べています。笑

1人暮らしだと、1日誰とも会話をしない日は普通にあります。

私もそんな日はやたらとTVに突っ込んだり、気が付けばブツクサと独り言を言ってたりするし。(危ないヤツかな?笑)

少し前にも、安くなっていた卵売り場の前で別の人に

女性「卵、今日はいつもより安いよね?」

と声を掛けられました。

私 「いつもより40円安いですよ。」

女性「よね?買っておこう~!」

そう言って卵2パックをお買い上げされていました。

 

1日『会話』というものがないと、寂しいというか『共感』が欲しくなるのかもしれません。

「うん。そうそう。」

たったこれだけの『共感』を得ただけで、何だか少し嬉しくなる。

今はその気持ちがよくわかるような気がします。