shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

バレー観戦と思い出。そして練習へ

今週はブログを書く時間を取ることが、なかなか難しい1週間となりました。

仕事は定時に終わります。

食材は週末にまとめ買いをしているので、合間で一度ほど食パンとヨーグルトを買ったり、お魚コーナーを覗いたりするぐらい。

1人暮らしなので時間はたっぷりあるし、時間の使い方も自由気まま。

(平日たまに仕事帰りにやって来るパートナーとのお喋りが小一時間ほどあり。)

なのに、何故そんなに時間がないのか?

そう。

男子のワールドカップバレーです!

 

試合は19時すぎから始まります。

それまでに、先ずは読者になっている方々のブログを読ませていただいたり、☆を付けて下さった方々のブログを読ませていただきます。

その後、夕食の準備。

1人分なので20分もあれば出来上がり。

ちょうどその頃、試合が始まります。

 

今回から、やっと若手アイドルグループの登場がなくなりました。

もう、毎回あの演出が鬱陶しくて仕方がなかった!

確かに昔はバレーの人気もイマイチで、アイドルとタイアップしないと視聴率が稼げないというTV局の事情もあったのかもしれませんが…。

選手が試合前に集中している目の前で歌い踊り、キラキラキャーキャーしているのがとにかく不快で、試合が始まる直前まではチャンネルは合わせず。

応援している様子が頻繁に写るのも邪魔だったし、司会者に振られた時の感想の『凄いですね~!!頑張れニッポン!!』もいらない。

とことん、アンチ『若手アイドルグループ』でした。笑

なくなってスッキリしました。

 

私自身も小学生の少女バレーに始まり中学校の部活、ママさんバレーを経て今でもソフトバレーを続けています。

なのでバレーボールはやるのも観るのも楽しい。

観るぶんには試合に勝つと盛り上がるので楽しい気持ちになります。

けれど、勝ち負けよりも選手のプレーに見入ってしまいます。

セッター歴が長いので、やはりセッターのトス回しが気になります。

女子のワールドカップバレーも観ていましたが、素人の私が

次はここに上げるだろうなあ。

と思った通りに上がり、

ここは多分連続してサイドに行くだろうなあ。

と思うと、やっぱりそうなる。

なるほどねえ…。まあ仕方ないか。

で終わり。

TVを観ながらブログを書く余裕もありました。

その点、男子は全く予想がつかないどころか、

まさか、そこへ上げるの?!

の連続なので、観ていてとても楽しくなるし目が離せません。

もちろんレシーブが上がってきた位置や高さ、スピードによってパターンはあるかと思いますが、セッターの性格にもよるだろうなあ。

安全策で行くか、とことん攻めるか…。

 

あれは中学3年生の最後の試合の事。

私はセッターとして必死に攻撃を組み立てていました。

チーム自体はそんなに強くなく、いわゆる『1人エース』で、エースアタッカー頼りのチームでした。

もちろん、エースを中心にトスを組み立てていきました。

ところがエースにトスを上げても上げてもスバイクは決まらず、ついに

「もう私にトスを上げないで…。」

と試合途中に泣き出してしまいました。

私「あんたがウチのエースでしょ!あんたが決めなくてどうするの!」

 「決めるまで絶対に上げ続けるからな!しっかり打て!!」

そう言い放って、しつこくエースにトスを上げ続けました。

その1セットを取るためには、他のアタッカーを使うべきだとはもちろん理解していました。

けれど、それで1セットを取れたとしてもエースが自信を無くしたままだと波に乗れないんですよね…。

エースをノセないと、試合に勝つのは難しくなります。

1セットは落としても仕方ないと割り切り、エースにトスを上げ続けました。

ようやく、やっと1本決まりました。

その1本で、チームみんなが試合に勝ったかのように喜んだ事を覚えています。

私は性格上、安全策タイプではなかったと自覚しています。笑

 

今回試合を観ていても、アタッカーが失敗するとセッターはほぼ次も同じアタッカーを使っています。

なるべく早く凹んだ気持ちを回復させて、ノセてやらないと!

多分、そんな気持ちなのだと思います。

あくまでも素人の想像ですが…。

 

今日はお昼休みを利用して、ここまでスマホでチマチマと下書きしました。

〜以下、帰宅後〜

帰ってきて用事を済ませ、ダッシュで仕上げています。

今日はこの後、ソフトバレーの練習があります。

ワールドカップバレーの放送も観たいのですが、来月こちらも久しぶりの試合があるため練習に行ってきます!

試合で少しでも動けるように練習頑張ります。