shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

息子の1年間料理ヒストリー

息子が1人暮らしを始めて1年が過ぎました。

大学が決まってから、バタバタと準備をして引越し。

息子はそれまで、台所に立って料理をした経験がありません。

炊飯器でご飯を炊いたこともありません。

学校の調理実習のみ。

将来を考えると少しは教えておかないと!

そう考えていましたが、中高は部活で忙しすぎました…。

部活が終わると大学受験。

本当にまったく何も教える間もなく巣立っていきました。

 

1人暮らし初日は炊飯器を初めて使用したレトルトカレーだったと思います。

最初の頃はお肉の焼き加減がわからず、生焼けが怖いので真っ黒に焦がしてしまうことが多かったみたいです。

以降、試行錯誤しながら自炊を頑張っているようです。

最近はお昼もお弁当を持参しているらしいし。

この1年、いろいろ作ってはLINEで写真を送ってくれました。

今日は息子が送ってくれた写真で、掲載できるもので(個人情報写りまくり多し💧)1年間を振り返りたいと思います。

 

初めての魚料理。

スーパーで2割引だった鰆の照り焼き風。

魚は100g69円の鶏むね肉に比べたら高級品なので、割引シールのあるものしか購入していないそうです。

 

丼物もありました。

温玉豚丼、と注釈がありました。

まな板を洗うのが面倒なので、きゅうりは手でポキッと折ったのでしょう。

トマトもそのままだし。笑

 

これは勝負メシ。

ブログにも書きました。

※その辺りの話

 

shanru.hatenablog.com

部活の大会前日だけでなく、大学受験前日もこの勝負メシでした。

勝負を控えた息子の定番です。

 

クリスマスにはピザ生地を買ってきて、1人でピザを作ったそうです。

2枚ありますが、1人分だそう。

大きなお皿がないのでアルミホイルがお皿代わり。

まだ一緒に食べてくれる彼女はいないみたい。

今年はどうなるか?

ハハとしては期待したいところ。

 

時にはお弁当の写真もありました。

彩りも考えているみたいです。

ハハは今まで、こんなカラフルなお弁当を作って息子に持たせたことはありません。笑

 

時にはスイーツもありました。

牛乳の代わりに豆乳を使用したパンケーキ。

ヘルシーですね。

泡立て器がないので割り箸を数本使って卵白を泡立てたものの、思ったようにフワフワにならなかったそうです。

 

つい最近、送ってきたのがこちら。

映えるオムライス!

たまごはふわとろだそうです。

こんなオムライス、食べた事ないし。

ハハも食べたい!

 

ちなみにお箸やスプーンを置く向きが反対なのは、息子が左利きのため。

※その辺りの話

shanru.hatenablog.com

 

もはや、息子が何を目指しているのか不明ですが、工夫しながら自炊を楽しんでいるのは確かなようです。

医学部は2年生のカリキュラムが大変らしい。

2週間おきに行われるボリューム満載のテストをクリアするべく、勉強の日々を送っているそうです。

週末に作り置きをして、平日はそれらをチンして食べているとのこと。

凝った料理を作るのは、ちょっとした息抜きになっているのかもしれません。

今後、ますます勉強が大変になる予定だそうです。

作り置きやお惣菜、時には外食も上手に使って食事だけはキチンと取って欲しいと思います。

息子は競技生活を通して『いかに食事が大切か』という事を理解しているので、その辺りのことは大丈夫だとは思いますが…。

野菜もタンパク質もしっかりバランス良く取れてるみたいだし。

 

私 「今度、ハハの所に来た時にこのオムライス作ってよ。」

息子「おけ(OKの意味)」

楽しみしかありません。笑