shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

GW10連休完遂。後半はおでかけを満喫

今年は10連休だったGWも今日で終わりとなります。

GW後半の方がお天気が良いとの事で、おでかけの予定は後半にしました。

今年のメインイベントは『クラフト餃子フェス大阪』。

ずいぶん前に毎朝聞いているFMから情報をGETしていました。

餃子好きとしては何としても行きたかったイベント。

同じ餃子好きのパートナーも行く気満々になったので、一緒に出かけることになりました。

 

お天気が良すぎた休日、いざ大阪へ。

車は少し離れた駅の近くに停め、電車移動で目的地に向かいます。

とてもじゃないけれど都会に車を乗り入れるのは無理。笑

昔は大阪に住んでいたし、勤務地も大阪市内だったので電車の乗り換えは大丈夫なのですが、それも約20年以上も前の事。

田舎の車移動にすっかり慣れてしまったので、人混みの中の電車移動が思いのほかしんどかった…。

しかも、右も左もわからないパートナーを連れて行かなければなりません。

並んで歩くと間に人がバンバン入ってきてパートナーが何処かに流されて行く(笑)ので、私が先頭に立って歩きます。

私とはぐれると完全にお手上げになるので、パートナーも必死に付いてきます。笑

 

目的地の大阪城公園に着きました。

すっごい人・人・人!

地元では見ることのない数の人が大阪城方面に向かって流れて行きます。

パ「この人達、全員が餃子フェスへ?」

まさかそんな事はないとは思いましたが、会場内もたくさんの人がいました。

先ずは食券売り場に並んで食券を購入。

会場内は現金不可で食券か電子マネーのみとの事。

(2人とも電子マネーは使わない派。)

それぞれ食券を手に、二手に分かれてお目当ての餃子のお店に並びました。

多くの人が電子マネーを利用していましたが、太陽の光の加減なのか読み取り機がイマイチなのか、見ているとなかなかバーコードが読み取れないみたいで店員さんも苦労しており時間がかかって大変な様子。

断然、食券の方が早かった。笑

こういった食べ物フェスは初体験なのでよくわかりませんが、座る事のできる席は少なめなのかな?

なんとか2席を確保しました。

 

さあ、お楽しみだった餃子をいただきます!

上は2人とも食べてみたかった、九条ネギがたっぷりの餃子。

食べて気付いたのですが白味噌仕立て。

白味噌で餃子は食べた事のないので驚きましたが、九条ネギとの相性は抜群でした。

下は焼小籠包。

焼いた小籠包は初めてでしたが、口の中には美味しいスープが広がりました。

限定醸造ビールももちろん美味しくいただきました。(私だけ。笑)

 

先ほどよりもお店に並ぶ列が長くなっていましたが、2回目。

上はノーマルな餃子も食べておこうと思って。

見た目はノーマルでしたが、タレがなくて中にしっかりと味が付いているタイプでした。

『餃子はやっぱりタレが欲しい。』

2人の意見は一致しました。笑

下はひとくち餃子。(どれも一口サイズだったけれど…。)

この餃子には柚胡椒が付いていました。

餃子に柚胡椒は初めての体験。

これが美味しい!

今度、家で食べるときも柚胡椒を付けてみようと思います。

 

餃子フェスを後にし、せっかくなので大阪城の方に行ってみることにしました。

お城に向かって歩いて行くと外国人の方々でいっぱい!

日本人の割合は3割ぐらい?

そう思うほど、右も左も前も後ろも外国人。笑

お城はやっぱり『ニッポン』という感じがするので人気なのかも。

晴天に天守閣が映えます。

天守閣までは上がらず、この写真を撮った所でUターンしました。

人も多いし暑すぎました。笑

 

この時期、もう一カ所行きたい所がありました。

また電車を乗り継ぎ行った所がこちら。

 

 

大阪中之島公園のバラ園です。

この時期はちょうどバラも見頃となる季節。

昔、この近くで仕事をしていたのですがバラの季節に行った事がありません。

そう言えば、元夫との初めてのデートがバラの終わった中之島公園だったような気がする…。

この事はパートナーには内緒にしておきます。笑

 

園内にはたくさんのバラ。

マーブル模様がかわいい。

 

少し小ぶりで真っ白ではなく、真ん中の辺りがほんのりピンクっぽい。

 

写真では伝わりにくいのですが1つ1つの花がとても大きくて私の手のひらぐらいのサイズがあり、とってもゴージャス!

 

このバラは何色と言えばいいのかな?

黄色っぽいクリーム色がとても上品だと思いました。

この日はとにかく日差しも強くて暑かった!

腕と首から胸元にかけて日焼け止めクリームを塗っていましたが、首の後ろに塗るのを忘れていました…。

今、首の後ろが少しヒリヒリしています。笑

 

今年のGWは10連休だったこともあり、予定もやりたい事も盛りだくさんありましたが全てコンプリートすることができました!

大満足のGWでした。

さあ、明日から日常が待っています。

次の連休(お盆休みかな?)にはまた色々と楽しめるように日々を頑張りたいと思います。