shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

『節約』してると言えるかなあ…

今週のお題は「マイ流行語」。

TVを観ていて、今年もいろんな言葉が流行ったなあと思っていました。

私のマイ流行語は迷うことなく『節約』です!

と言いたい。

 

今年に入って生活全般が一気にひっくり返った私。

離婚後、実家に戻っていましたが2月に放り出されました。

※その辺りの話

shanru.hatenablog.com

 

大学進学をきっかけに結婚するまで1人暮らしの経験はありましたが、ずいぶん昔の話。

解放感より不安感の方が先にありました。

恥ずかしながら、実家に居た頃は決まった金額のお金を家に入れるだけの生活。

あまり深く考えずに服を買っていたり…。

部活引退後のたった半年間の息子の塾代。

半年間にしては、かなりの金額をお支払いしました…。

※その辺りの話

shanru.hatenablog.com

まあこれは現役で第一志望に合格したので、元は取れたかと…。

大好きなビールは1番絞り。

しかもケースで買うのは重いので、割高でも気にせず6缶パックで買っていたり…。

今はもちろん第三のビールを、最安値のお店でケース買い。

重かろうがなんだろうが、以前の生活を引きずる訳にはいきません。

締められるところは、トコトン締めないと!

固定費は難しいので、それ以外のものとなると先ずは水道光熱費

※その辺りの話

shanru.hatenablog.com

 

shanru.hatenablog.com

 

あとは食費。

毎月の目標額は16,000円。

(お楽しみのビールは嗜好品として別扱い。)

何とか16,000円以内に収まるように頑張っていますが、よく言われる『まとめ買い』をすると予算オーバーになるのはなぜ?

先月は超えてしまいました…。

 

この他は特に予算は決めていません…。

参考にしようと様々な節約系のブログを読んでも、たいてい予算が組まれています。

しっかりと節約を意識するのなら予算は大事。

けれど私の性格上、予算をガッチリと組んでしまってオーバーした場合、ものすごーく落ち込んでしまうのが目に見えています。

そうなると精神的に追い込まれてしまい、あまりよろしくない。

それと、元々数字が大嫌いなのに仕事は経理

家に帰ってまでチマチマと細かい数字は見たくない!

といったところが本音かもしれません。

これではダメだと自覚はありますが…。

 

一応スマホアプリで家計簿はつけています。

銀行口座ともクレジットカードとも紐付けはしていませんが…。

※その辺りの話

shanru.hatenablog.com

レシートの写真を撮ると内容が反映されるのがウリですが、1番よく行くスーパーのレシートとの相性が最悪で、なかなか取り込んでくれません。

毎回イラッとします。

とりあえず毎月の出て行くお金の管理だけはしています。

で、月末には1人反省会。

何にどれだけ使ったか、何に使い過ぎたかを振り返ります。

先月は冬支度用品がかかりました。

※その辺りの話

shanru.hatenablog.com

まあでもこれは、必要経費。

来年はこの分の費用が浮いてくるハズ。

 

そんな中でも、ダントツに使ってないのが被服費です。

1人暮らしを始めてからはお店で手には取るけれど、

これは本当に欲しい物か?

今、本当に必要な物か?

を考えるようになりました。

すると大抵は『必要でない物』とジャッジされます。

今まで購入したのは、セールで5枚1,100円の下着と冬用のハイソックスが3足。

冬は足首とふくらはぎがスカスカするので、毎日ハイソックスを着用しています。

昨年まで使用していた物のはき口がデロンデロンになっていたので新しく買いました。

これは冬支度用品に含まれるかな?(都合のいい解釈。笑)

1番減らしやすいのが被服費でした。

そんな事を言いながら、この前のブログにも書いた『丁度いい長さのオフホワイトの上着』が欲しい件。

※その辺りの話

shanru.hatenablog.com

 

実は翌週にブラっと訪れた地元のお店で、出会ってしまったのです。

1,000円値引きの税込5,900円でお買い上げ。

今の私にとって、被服費としては思い切った出費です。

今月末の1人反省会でのトップ議案になること間違いなし。笑

けれど、本当に欲しかった物を手に入れる事ができた喜びはプライスレス!

あまり我慢しすぎると生活全般が楽しくなくなるので、バランスを上手く取りながら『節約』を意識していけばいいかな…。

 

今月はクリスマスやお正月準備といったイベント事もあるので、果たしてどうなることやら?

締めるところは締めつつも、それぞれのイベントを楽しみたいと思います。