shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

ある日の1人ご飯

1人暮らしをするようになり、4ヶ月がすぎました。

食事はもちろん、朝昼夜と3食自炊しています。

月々の食費は約16,000円ほど。

お楽しみのアルコール類は嗜好品として別枠扱いなので、食料品や調味料だけとなります。

以前読んだブログに、ご夫婦2人で月々約11,000円とあったので、1人で16,000円は使いすぎなのかなあ…。

ちなみに息子も、食費の予算は16,000円らしいです。

彼はgあたり59円の鶏胸肉メインで自炊し、他の豚肉や魚等は週2ほどの部メシや先輩・友達との外食で食べているそう。

これはこれで、バランス良く食べていると言えなくもないかと…。

 

私の場合、外食はたまにパートナーとランチをするぐらい。

この時は普段自分ではできない物(揚げ物とか)をいただきます。

1人暮らしでの揚げ物は、非効率的だし後片付けが面倒…。

 

ある日の金曜日。

この日は交代でお休みの日。

久しぶりに温泉に行きました。

以前に行ってた観光施設の中の温泉は大幅に値上げをし、利用料が1,000円を超えたので、別の所に行きました。

※その辺の話

 

shanru.hatenablog.com

 

今度の所は、普段は利用できないような高級温泉旅館で、宿泊のお客さんがいない時間帯を日帰り温泉として利用できるようになっています。

しかもラインクーポンを提示すると、半額の770円。

平日+お昼どきということもあり、何と高級温泉旅館の大浴場も露天風呂も貸し切り状態でした!

ご機嫌で温泉を出た後、そのままの姿で更衣室にある体重計に乗ってみました。

体重計が示した数字、42.6kg…。

他に誰もいなかったので、自分の姿を大きな鏡でじっくりと見てみました。

鍛えたはずの大胸筋は削げ落ち、あばら骨が浮いてる…。

やり投げとバレーで鍛えられたたくましい腕は、見る影もなく…。

背中を見てみると、後ろもあばら骨が浮いてるし…。

いや、もう本当にアカンわ…。

危機感満載で高級温泉旅館を後にしました。

 

お昼はとっくに過ぎていたので、強烈にお腹がすいていました。

家に帰る途中、マクドナルドの看板が見えました。

あー!マック食べたい!

久しぶりにポテト食べたい!

今まではセットを注文しても、ポテトではなく必ずサラダに変更していました。

けれど、あの数字と姿を見た後ではサラダなんか食べている場合じゃない!

ここはガッツリとポテトでしょ!

そう意気込んで、駐車場に車を止めました。

何度か注文した物を間違えられたことがあるので、ドライブスルーは利用しません。

店内に入って直接注文をし、確認するようにしています。

メニューの中から、外食の罪悪感を軽減するべく500円セットを選び、サラダではなくポテトにしてお持ち帰りにしました。

 

家に帰り、久しぶりのマックを堪能しました。

ハンバーガーにかぶりつき、ジュースをゴクゴクと飲み、ポテトをムシャムシャと食べました。

久しぶりのポテト、美味しいなあ!

ムシャムシャ…ムシャムシャ…。

ポテトのサイズはM。

半分ちょっと食べたところでお腹いっぱいになりました。

さすが、油で揚げたイモの破壊力は最強です。

とりあえず、残りを器に入れてラップをし、冷蔵庫にしまいました。

 

さて、その日の晩ごはん。

ポテトを前にして、アレンジメニューを考えました。

何とかしてメインメニューにならないかな?

ちょっと思いついたのでやってみました。

ポテトを適当な長さに切り、冷蔵庫にあったチョロ残りの玉ねぎとニラを入れて炒めます。

 

それを卵1個を溶いだ中に入れ、コショウを降って混ぜます。

 

で、フライパンで焼く。

残りのポテトでガレット風の完成。

付けるソースはケチャップのみは苦手なので、中濃ソースを混ぜました。

あとは、安い時に買って冷凍しておいた鶏の手羽と大根・ニンジンのスープ。

誰に食べてもらうでもない1人暮らしの晩ごはんなんて、こんなもの。

けれど、ポテトも無駄にすることなく炭水化物あり。

ガッツリメニューになったし、野菜もタンパク質もそれなりにあるかと。

1人満足していました。

息子にこの写真を送信すると、

息子「しっかり食べな!」

と返信。

それ、親が子供に言うセリフよ…。

 

やはり少しは食べる物や量を考え、この危機を脱したいと思います。