shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

5%OFFの日の買い物

昨日の20日は、いつも利用しているドラッグストアの5%OFFの日でした。

ちなみにこの話に登場した会社近くのお店はなくなって、今はとある会社の倉庫になっています。

※その辺りの話

shanru.hatenablog.com

この日に向けて、間もなく不足しそうな生活用品の洗い出しから始まりました。

普段、あまりストックは持ちません。

収納する場所にも困るし、ストックしてもそれを忘れて買ってしまうし。笑

なので、

ヤバい!もうすぐなくなるかも!

と気付いた時近くの5%OFFの日に買い出しに出かけます。

たまーに、間に合わずにそれだけ買いに行く場合もありますが…。

 

まずはティッシュペーパー。

以前ガソリンスタンドに行った時、たまたまイベントをしていてガソリンを入れたら5箱入り1パックのティッシュペーパーを無料で貰いました。

残り1箱なので買わないと。

またイベントしてくれないかなあ。

次はキッチンペーパー。

今は洗って繰り返し使える物もあるようですが、食器拭き用・野菜拭き用などの用途別に使うとすれば干しておく場所に困りそう…。

普通タイプのメーカー物ではなく、PBのお安いもので充分。

他には柔軟剤。

残りわずかであと1週間、もつかどうか…。

ネット広告を見ると、この日を含む数日間は少しお買い得になっていました。

是非ともゲットしておかなければ。

 

今回、必ず買っておきたいものがシャンプーとコンディショナー。

長年使っていたものが急に合わなくなり、試供品を試しまくって落ち着いた物があります。

しかし、値段は今までの物の約2倍!

前回は楽天で半額近くになっていた物を手に入れたのですが、ずーっとチェックしているけれど最近は安くならずに店頭と同じ値段…。

これも、残りわずかでもう待てない。

少しでも安く手に入れるには、5%OFFの日を狙うしかない。

5%OFFと貯まったポイント620円分を使ってお得に手に入れよう!

上記の物は『必ず買う物』としてメモに書き、仕事帰りに自宅近くのお店に行きました。

お店に行くと、次回の5%OFFの日には買うことになるだろう歯磨き粉や洗顔フォームもお買い得になっていたのでカゴに入れました。

今回購入すると次回に行かなくて済むわけだし。

次回行かなくなれば、予定以外の物を買う恐れもなくなるわけだし。笑

 

ドラッグストアでの予定外の買い物は、まだ置いておくだけで済みます。

けれど、スーパーでの予定外の買い物は1人暮らしにとっては恐ろしい物になってしまう可能性あり。

普段行くスーパーでも月に数回5%OFFの日があるのですが、その日に行くと

今日は5%OFFだし、買っておくか!

なんて思ってしまって、予定外の物を買ってしまうと…。

保存ができる物ならいいけれど、そうでない物を買ってしまうと自分で自分の首を絞めかねない事態が訪れます。

必死でバンバン使ったり、消費期限と戦ったり…。

けれど1人暮らしにはそれにも限界あり。

こうなると、5%OFFが本当にお得なのかどうか微妙になります。

元々スーパーは週2回の利用を目処にしているので、週末のまとめ買いの時がたまたま5%OFFの日だと、

今日はラッキー!

と思うようにしています。

予定外の物は買わないようにしないと…。

 

さてドラッグストアで買い込み、帰宅してそれぞれの場所に収納。

洗面台下の扉を開け、小物ストック用のカゴを取り出すと…。

そこには洗顔フォームのストックが1つ入っていました。

またやってしまった!

いつかの5%OFFの日に、安くなっていたので買っておいたのでしょう。笑

やっぱりキッチリと在庫管理はしないとなあ…。

ちょっとだけ反省しました。