shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

満開の桜を見逃すな!

4月に入る前の桜が咲き始めた頃、パートナーと今年のお花見はどうするかという話になりました。

お花見のタイミングって本当に難しい。

咲き始めの、ポツポツとまばらに咲いている桜を見つけるのも楽しいけれど折角なら満開の桜を見てみたい!

しかしながら、

○満開のタイミング

○週末の休み

○お天気

この3点がピタッと重ならなければ、念願の満開の桜を見ることはできません。

今年の咲き始めは遅かったので、この辺りの満開は多分4月第一週の週末かな?

そう予想し、週間天気予報が出る頃から天気予報との睨み合いが続きました。

 

当初、この週末の天気予報は雨。

今年は無理っぽいかなあ…。

半分、諦めムードが漂い…。

それでも平日の夕方、仕事帰りに来たパートナーと2人で天気予報との睨めっこが続きました。

ところが先週の木曜日あたりから、天気予報の傘マークが消えて曇りマークに!

金曜日になると、曇りマークから晴れマークが!

天気予報は好転。

おお、これで今年もお花見に行けそう!!

さあ、今年はどこに行く?

昨年はウチから約3kmほどの所にある、有名な桜の名所に歩いて行きました。

※その辺りの話

shanru.hatenablog.com

 

今年は少し遠出をすることにしました。

パートナーが会社の人に教えてもらったという山奥のダム。

ダム沿いの桜並木がとてもキレイだそう。

それは楽しみ!

久しぶりの遠出という事もあり、ウキウキと出かけました。

 

車はひたすら山道をクネクネと登って行きます。

パ「道幅狭っ!」

私「もし対向車が来たらどうする?」

という道が続きました。

まあ、私は隣で座ってワアワア言ってるだけ。笑

頑張れ!

一応、応援だけはしておきました。笑

 

パートナーが道幅の狭い道路に悪戦苦闘していると、突然に視界が開けました。

話に聞いた通り、ダム沿いに桜並木が続いています。

 

車を駐車場に止めて、上の写真の桜並木の下を歩いてみました。

桜の花は満開からやや過ぎたあたりでした。

風が吹くと、ハラハラと花びらが舞っています。

 

ダムの水面と桜。

 

 

スマホの写真と私の腕では、残念ながら水面の青と桜の薄いピンクのコントラストが伝わらない!

直でみた風景は、とってもキレイでした。

桜の花は満開をちょっと過ぎていましたが、それはそれで舞い散る花びらも堪能できて大満足のお花見でした。

 

無料の駐車場とトイレしかない場所。

お店もなーんにもナシ。

駐車場にある車は殆どが地元ナンバー。笑

もちろん外国人観光客は皆無です。

本当に何もないので、子供受けはしなさそうな場所でした。

私達ぐらいの年代の方がゆっくりと桜の下でお弁当を食べたり、キャンプ道具持参でお湯を沸かしてカップラーメンを食べていたりと様々。

私「桜の木の下で食べるカップラーメンは格別の味かもね!」

そんな事を言いながら、私達は途中で調達したお弁当を食べました。

 

『来年、お天気が良ければお弁当を作ってのお花見になりそうです。』

なんて昨年のブログに書いていましたが、朝早くの出発だったので残念ながら作れませんでした。

残念ながら?

いや、遠出でラッキーだったかも!

平日は毎日節約のためにお弁当を作っているので、できれば休日ぐらいお弁当は作りたくないのが本音です。笑