shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

大切に使うための創意工夫

この前、今はネットで何を見ても広告はバレーボールシューズだらけだという話を書きました。

※その辺りの話

shanru.hatenablog.com

 

相変わらずその状態は続いていますが…。

少し前、予約でポチった新作のシューズが発送されるとのメールがありました。

 

今まで、何を買うにしろ『新作』という物に手を出したことはない。

殆ど『型落ち』狙いで、いかにお安く手に入れることができるかが重要。

今回はクリスマスプレゼントです。

自腹じゃないので、惜しみなくポチっとできるかと言えばそうでもなく…。

パートナーの目の前で

私「ホントにホントに、これを買っていいの?」

しつこく確認しながらポチっとしました。

とうとう『新作』に手を出してしまった!

パートナーには大袈裟だと笑われましたが、私にとっては一大事。

ここから新作のシューズをお迎えする準備が始まりました。

 

以前にも書きましたが、今のシューズがボロボロになった原因は右足首をガチガチに固めているサポーターとの摩擦。

この摩擦をどうにかしないと…。

せっかくの新しいシューズも、あっという間にボロボロになりかねません。

ガッチリしたサポーターを使い出して約8年。

この辺りでサポーターも見直すことにしました。(これは自腹。)

 

ネットでシューズを購入する場合、同じメーカーの物で同じ用途、同じサイズを買うならば試着せずともほぼ大丈夫。

息子の中高時代、日々のトレーニング用シューズなんてあっという間にボロボロにしてしまうので、ネットで型落ちして激安になった物しか買ったことがありません。

メーカーと品名、サイズが同じなら足に合わなかったことは一度もなし。

けれど、メーカーが変わるとサイズ感が変わるので要注意となります。

(サイズ交換できる場合とできない場合あり。)

けれどサポーターは頼りない右足首を支える重要な役割があるので、実際に装着してみたい。

ネットでサポーターの情報を集め、目星をつけて近所のスポーツ量販店に行ってみました。

 

ここの量販店は試着用のサポーターが充実しています。

ところが、私が試着したかったサイズがなかったので店員さんに尋ねると、売り物の箱からサポーターを出してくれました。

私「購入するかどうかわかりませんけれど…。」

店員「いいですよ。サポーターなんて試してみないとわかりませんから。」

なんて親切なお店!

おかげさまで、気になっていた物を試着することができました。

少し薄手になるけれど足首はしっかりと固定できそう。

店員さんにしっかりお礼を言って、サポーターを返しました。

結局このお店では買いませんでした。

だって、ネットなら同じ物が1,500円も安いので…。

今度、バレー用の靴下は必ずここで買わせて頂きます!

少し申し訳なく思いながらお店を後にし、ネットでサポーターをポチりました。

 

翌日には到着した新しいサポーターを付けてみると、側面にある足首を固定するための3本のテープが重なり合ってやっぱり凸凹としてしまいます。

この凸凹を何とかしないと、またシューズがボロボロになってしまう…。

直足にサポーターを付けて上から靴下を履く?

そんな事したら今度は足がヤバい。

靴下+サポーター+靴下?

さすがにシューズに足が入らない。

考える事、数日。

その間に新しいバレーボールシューズが届きました!

早速履いてみると、なんと軽いこと!

グリップ力が凄い!

喜んでフローリングの床を歩き回ったりジャンプしたり。(1階なので大丈夫だと思う…。)

アラフィフのおばちゃん、子供のように大はしゃぎ。笑

けれどサポーターを付けて履くと、やっぱり凸凹がシューズの内側に擦れます。

そこで考えたのが、サポーターのサポーター。

100均で薄ーい足首用サポーター(踵部分に穴が空いてつま先部分がない靴下みたいな物)を買ってきました。

サポーターの上に薄ーいサポーターを装着!

見事、凸凹部分が隠れました!

シューズに足が入るか心配でしたが、靴紐を少し緩めると入りました!

 

さあ、今日はこれから新しいバレーボールシューズのデビューとなります。

楽しみで仕方ない。笑

せっかくプレゼントしてもらった、自分では買う勇気の出ない新作のシューズです。

大切に使っていきたいと思います。