shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

取捨選択を間違う

昨日の日曜日。

朝から冷たい風が吹き、日中の最高気温もそれほど上がらないとの予報。

そんな中、とある用事で午前中の約2時間を外で過ごすことになりました。

今月始めには『季節外れの夏日』とか言ってたのに。

急に寒くなって、しかもこの冬1番の寒さになるらしい。

『この冬1番の寒さ』って、どのくらい寒いのよ?

と聞きたい。

 

毎日天気予報で気温をチェックしていますが、ホントに何を着れば良いのかわかりません。

仕事着は『仕事用』としては、絶対に買わない。笑

数年前には普段着として活躍していた物の中から、動きやすい物を仕事着として残して着ています。

カーディガンなんかも少しくたびれていますが、上にパーカーを着るので大丈夫。

そのパーカーも、なかなかにくたびれていますが。笑

お客様なんてほぼ来ないし、必要ならば脚立に登って電球の取り替えなんかもしないといけないので、オシャレな仕事着は必要ありません。

息子のお下がりも愛用中。

※その辺りの話

 

shanru.hatenablog.com

 

仕事着は何とでもなりますが、休日にちょっと出かける際の服装に悩みます。

引越しの際に、かなりの量の服を捨てました。

こんなにも不要な服を溜め込んでいたのか!!

と驚くほどの量でした。

身体は1つしかないのにね。笑

捨てる際にはアレコレ考えたはず。

なのに衣替えの度に

なぜ、あれを捨ててこれを残した?

という事態が発生しています…。

ああ、困った。

多分、深く考えずに勢いに任せてたんだろうなあと推測されます。

 

昨日も寒い中外で過ごすという事で、昨年まで着ていたお尻がちょうど隠れる長さのダウンコートを着ようと思いました。

もう20年前ぐらいに買った物。

何年も着ていなくてタンスの肥しにしていましたが、何故か2年ほど前に復活させました。

長さとオフホワイトの色が、その頃の気分にマッチしたもよう。笑

引越し先のクローゼットにはコート類は入らないので、丈の長い物は全てパイプハンガーに吊るしています。

そのパイプハンガーを見ても、オフホワイトのコートがない!

他に探すところは………ない!

あちゃー!

捨てちゃったのか!

やってしまいました…。

 

確かに昔の物なので、かなり重くて肩にズッシリときていました。

デザインも古くて、少しタイトな感じのダウンコート。

重くてダサいし、もう着ないだろうな。

よし。捨てちゃおう!

あの時の私はそう考えたのでしょうね…。

他にも、捨てるつもりでナイロン袋に入れっぱなしにしていたロングワンピースを取り出し、今年の春と秋は羽織りまくったパターンもあり。

私の取捨選択の基準はどうなっているのか?

自分の判断がイマイチ信用できません…。

 

お目当ての物がなく、風を通さないものとなるとこの2択。

極端に長いか短いか!笑

しかも、似たような色…。

結局長い方を着て行きました。

寒かったのでこの長い方で正解。

けれどやっぱり、この2つの中間の長さのダウンコートが欲しい。

違う色で、できればまたオフホワイト。

 

昼からブラックフライデーで賑わうショッピングモールに出かけました。

隅から隅まで、片っ端からお店を覗きましたが、思うような物との出会いはありませんでした。

あ〜あ…。

なんで捨てちゃったんだろ…。

これを書いている今現在でも、後悔している真っ只中…。

 

年末に向けて、今ある服をもう少し減らす予定にしています。

今度は勢いに任せず、よくよく考えてから服を減らしたいと思います。

けれどやっぱり、衣替えの度に

あちゃー!

あれ捨てちゃったのか!

となる予感しかありません。