shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

エアコンつけるかつけないか

まだ6月に入ったばかりなのに、どうしてこんなに暑いのでしょうか。

昔から超暑がりの私は、クーラーが大好きです。

『クーラーは冷えるから好きじゃない』という女性が多いなかで私は多分、少数派。

クーラーは冷えてなんぼ、冷たくならなければクーラーじゃないと思っています。

 

タイトルのエアコンは職場のものです。いつでも使えるように先月中に掃除しておきました。←私が。

今は、開けられる窓は全て開けて仕事をしています。

窓を全開にするとたまに鳥が飛び込んできてえらいことになるので、すべて5センチ以内で。けれど、蜂やハエは容赦なく入ってきます。その時は全力で戦います。←私が。

 

事務所には社長ともう一人の事務員さんと私の3人の席があります。

もう一人の事務員さんは工場担当なので、徒歩約3分の工場にいることが多く、パソコンやFAXを使用するために事務所と工場を一日に何度も往復します。パソコンは事務所に1台しかありません。

社長は日々、出たり入ったりしており1日中事務所にいることは少ないです。

 

今日も社長は出ており、昼からは私一人。

今日、お昼の室内温度は28度を超えていました。温度計を見るんじゃなかった・・・。

私の限界が近づきつつありました。

これで他に誰かいれば、「そろそろエアコン入れます?」とか言ってエアコンをつけることができます。

けれど一人。さあどうする?

ぶっちゃけ、高騰している電気代を私が払うわけではありません。

仕事の効率化(?)のためにも、過ごしやすい環境は大事です。笑

けれど今、ここでエアコンをつけたらなぜか負けたような気がします。

いったい誰との勝負なのか。笑

 

じわりと汗も出てきました。暑い~!

とりあえず羽織っていたものを脱いで、半袖Tシャツになりました。(私服です)

悩みに悩み、結局今日のところはエアコンのスイッチに触ることはありませんでした。

 

事務所で一人、うちわで扇ぎ扇ぎ仕事をしていました。

いつまで耐えることができるのでしょうか。

先ずは引き出しに眠っているハンディファンの充電をしておこうと思いました。