shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

贅沢な金曜日の過ごし方

私が勤める会社では、金曜日はもう一人の事務員さんと交代で出勤となります。

今日は私がお休みの番でした。

2週間に1度でも平日にお休みがあると、役所や病院に行くのには便利です。

それと土日は混み合うショッピングモールへお買い物に行くにも、平日の開店直後に行くとガラガラ。

一人で行く時はこの金曜日の開店直後を狙って行っています。

 

金曜日お休みの最大の楽しみは、2ヶ月に1度ほど車で約15分の所にある温泉に行くことです。

今日は久しぶりに温泉に行くことにしました。

この温泉に行くようになってから6・7年になります。

天然温泉で露天風呂あり。

いつもお客さんの少ないお昼の12時頃に付くように段取りをします。

今日も行くと、他のお客さんは3・4人でした。

思いっきり手脚を伸ばして大きい浴槽を堪能しました。

そこに一人のお客さんが入ってきたのですが…。

マスクをされていました。

え!温泉でマスク?

こんな多湿な所でマスクして大丈夫なん?

70歳前後ぐらいの方です。

しかも、不織布のマスク。

顔に張り付いてしまわないか心配をしてしまいました。

 

この場合のマスクは、どっちなんだろう?

私はソフトバレーをする時、自分発になるのはイヤなのでマスクをしています。

※詳しくはこちら

shanru.hatenablog.com

 

自分発がイヤなのか感染予防のためか?

そう考えていると、ちょっとむせてしまいました。

すると、マスク姿のご婦人は慌てて出て行かれました。

明らかに後者の感染予防のためだったみたいです。

そんなに気になるのなら、感染状況が落ち着いてから来ればいいのに…。

とちょっとモヤッとしてしまいました。

温泉に行きたいと思うのは理解できるし個人の自由なので、他人がどうのこうの言うものではないですが…。

 

そうこうしていると、他のお客さんがいなくなって貸し切り状態になりました!

露天風呂で、誰の目を気にすることなくのんびりと過ごしました。

以前はモヤモヤしたことがあるとここに来て、リフレッシュをしていました。

(モヤモヤ=ほぼ息子のあれやこれや)

おっしゃ!また頑張ろ!

と気分も新たになりました。

今は特にモヤモヤとすることもなく、頭空っぽの状態でお湯に漂っていました。

お天気も良くて露天風呂を満喫することができました。

 

この後、もう一つのお楽しみへ。

温泉に行った帰りは、ほぼケンタッキーでお昼ご飯を済ませます。

 

息子は、ケンタッキーのフライドチキンを食べると口の周りが赤くなります。

何らかのアレルギーがあるようです。

小学生の低学年の頃は平気でしたが、高学年で症状が出始めました。

鶏肉は何ともないので、多分スパイスのいずれかに反応しているものと思って原因を調べようとしましたが、ケンタッキーのスパイスは秘伝の物なのでわかりませんでした。

以前には食べていた息子が急に食べられなくなったので、ウチでは息子の前ではケンタッキーを食べることがなくなりました。

けれど、たまには食べたい!

だって美味しいやん!

なので、金曜日の温泉の帰りに一人で食べるようになりました。

同じくケンタッキー好きの母は、息子が学校に行っている平日のお昼に買ってきて食べて、そそくさと証拠隠滅をはかっていたようです。

息子がいなくなって、いつでも堂々と食べることができるのに長年の習慣でコソコソと食べてしまいます。

 

今日は久しぶりに一人で贅沢な平日を過ごすことができました。

息子がいた頃は夕方までには帰る必要がありましたが、その必要はなくなりました。

これからはこの金曜日のお休みを利用して、少し遠くの温泉にも行ってみたいです。

一人での過ごし方も考えていこうと思います。