shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

コロナ療養記

先週の金曜日に発熱しました。

 

shanru.hatenablog.com

夕方、息子も連れて行った病院へ行きました。

息子の時はコロナは5類となり任意なので、検査は受けても受けなくても良いと言われましたが、医学生としてウヤムヤにできない息子は望んで検査を受けてコロナ陽性が確定しました。

※その辺りの話

 

shanru.hatenablog.com

 

私を診察した医師は前回とは違う医師。

医師「PCRは受けてもらいますから。」

前回とはまったく様子が異なります。

息子から感染したことはほぼ確定なのに、なぜ必要なのか疑問に思いました。

私 「コロナであってもなくても外出は自粛するので検査は受けません。」

ほぼ確実にコロナに感染している状況なのに、わざわざ2,550円も出してPCRを受ける必要があるのか?

検査は任意のはず。

拒否しました。

頓服のアセトアミノフェンを貰って帰宅しました。

 

帰宅すると昼間に飲んでいたロキソニンパワーが切れて、38度5分まで体温が上がってきました。

症状は熱のみで、息子と同じく高熱でも食欲はあり。

ただ、誰も作ってくれる人がいない…。

仕方がないので買い置きしていたレトルトカレーとサラダを作って簡単に夕食を済ませました。

夕食後にアセトアミノフェンを服用。

熱が下がった所でシャワーを浴び、洗濯物を部屋干しして早く寝ることにしました。

息子用に買った氷枕が役に立ちました。

普段は冷凍庫の邪魔になりますが…。

熱のある時に頭が冷たいと、それだけで気持ちいい。

夜中に強烈に口の中が暑くなったので何回か起きて、氷を口の中に入れました。

明け方にまた熱が上がっている感覚があり、目が覚めました。

体温を計ると38度7分。

またアセトアミノフェンを服用しました。

薬が効いてくるころにはちょうど朝食の準備ができるかな。

やっぱり体温が38度5分を超えると動くのはしんどいので…。

 

もくろみ通り、薬が効いて朝には熱が下がり、動くのもラクになりました。

朝食をとり、しばらくボーッとTVを観ていました。

ふと、右膝の上の方に蚊に刺された跡のようなものを発見。

蚊は飛んでいないけど?

履いていたユニクロのリラコのようなパンツをめくってみました。

左右の太ももに蕁麻疹が!

高熱は耐えられるけれど、蕁麻疹は怖い。

3年前、全身に蕁麻疹を発症してアナフィラキシーショックを起こし、12日間の入院した記憶が蘇りました。

慌てて昨日の病院に電話で問い合わせました。

医師いわく

アセトアミノフェンで蕁麻疹が出るとは考えにくい。

体調と薬の相性が悪かっただけだと思われる。

念のため、アセトアミノフェンの服用は止めたら?

ロキソニンを飲んで何ともないのだったらロキソニンに変えたら?

たったこれだけ。

頼みのロキソニンも息子が残していったものがあと3錠。

これは計画的に薬を服用しなければ…。

とか考えていると、ものすごい寒気がしてきました。

体温を計ると39度2分。

初の39度超え…。

気が付くとお昼時。

ロキソニンには胃薬のムコスタもセットにはなっていますが、胃が荒れると後々面倒なので、できれば食後に服用しようと考えました。

予想では高熱で身体が暑くなるだろうから、昼食は冷たいぶっかけうどんにでもするつもりでした。

ところが余りの寒気で外は35度を超える猛暑だけれど、エアコンが必要ないくらいに寒い。

高熱で頭は回らないけれどお腹はすくし、他の物を考える余裕がなかったので鳥肌をたてながら冷たいうどんを作って食べました。

朦朧とする中で作ったうどん。

記念に(何の?)写真を撮っておきました。

 

錦糸卵、かなり分厚い。笑

細切りにする気力はなかったもよう。

 

昼食後ロキソニンを服用し、しばらくすると熱は37度台まで下がりました。

私の症状は寝込むほどしんどくはないし、倦怠感や咳、喉の痛みといった他の症状は何もありません。

コロナよりこの前の咳喘息の方が、よっぽどしんどかった!

※その辺りの話

 

shanru.hatenablog.com

 

ただ熱が上がってくるだけ。

多分、軽症の部類なのだと思います。

ワクチンは未接種ですけど。

 

夜、寝る前になるとまた熱が39度まで上がりました。

高熱だと寝るのもしんどいので、ここでまたロキソニンを服用。

残るは、あと1つ。

どうか明日は39度を超えませんように…。

祈りながら寝ました。

 

発症して3日目。

朝から体温は37度5分。

この日は最高で38度5分まで熱は上がりましたが、普通に動けたので薬は飲みませんでした。

身体が熱に慣れてきたのかもしれません。

そして今日。

朝、会社に電話してコロナ(ほぼ確定)を発症したので休むと連絡。

社長「僕は気にしないからあなたが良ければ今日も出社してくれて構わない。」

と言われました…。

とはいえ今日はまだ微熱があるのでお休みを頂きました。

そう言われると休みにくい。

コロナを武器に、何だかずる休みをしてる風に思われそう…。

社長は良くても、もう1人の事務員さんはものすごくコロナに対して神経質。

それを無視してホイホイと出社はできないし…。

けれど、できたら金曜日にボーナスを支給したいので水曜日には出社したいと言えば出社したい。

1人経理の辛いところです。

明日、もう1日様子を見て熱が出なければ水曜日にはマスク着用で出社するかも知れません。

果たしてそれでいいのか?

よくわからなくなってきました。

とりあえず、明日一日熱が出ませんように…。