shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

梅雨の晴れ間。腹ごなしの散策

先週末は梅雨の晴れ間でいいお天気でした。

それまでは週末になると雨。

平日に晴れたら、少し憎たらしいぐらい。

いくら平日に晴れたところで、シーツなどの大物洗いはできず…。

しかもずーっと咳が続いていたので、気分的にも鬱陶しく…。

久しぶりに晴れたし、やっと咳も落ち着いたのでパートナーと出かけることにしました。

 

どこに行こうか?

梅雨といえば、紫陽花!

なんと単純な発想。笑

折角なので外でランチをして、車で30分程の所にある植物園に行く事にしました。

外でのランチも久しぶり。

私もパートナーもガッツリ食べたい気分だったので、『餃子の王将』に行く事にしました。

餃子2人前

鶏の唐揚げ

キムチチャーハン

ラーメン

アラフィフ2人にしては、ずいぶんとガッツリメニューを頼みました。

果たして本当に食べられるのか?

ちょっと不安に思いましたが、私1人で

餃子1人前

唐揚げ2個

キムチチャーハン約1/3

ラーメン約2/3

をペロッと食べてしまいました。

パートナーとほぼ食べた量は変わらず…。

これだけ食べられるのに、なぜ痩せる?

※その辺りの話

 

shanru.hatenablog.com

 

お腹もいっぱいになり、過去に何度も行った植物園に向かいました。

植物園に向かったのはいいけれど、ここに紫陽花があったかどうかの記憶が定かではありません。

春・秋に行ったことはあるけれど、この季節に訪れるのは初めて。

四季折々の花が植えられているので、きっと紫陽花もあるに違いない。

紫陽花の枝を見たような気がする…。

パ「紫陽花がなければブラブラと散歩でもして、腹ごなしの運動でもしよう。」

 「休日もある程度身体を動かしておかないと!」

パ → 普段、身体を動かすお仕事。

私 → 長引いた咳で約1ヶ月ぶりに金・土曜日と連続でバレーの練習に行き、地味に 

    脚にきている状態。

2人とも、まったく運動不足ではありません。笑

 

植物園に着き、案内図を見ると『あじさい園』の文字がありました。

約50種1,000株の紫陽花があるそうです。

紫陽花の枝を見た記憶は正しかった。笑

紫陽花がたくさん植えられているエリアにいくと、今まで見たことがないような紫陽花がたくさんありました。

 

花のように見えるところはガクが発達したもので『装飾花』。

真ん中の青く小さいのが真花だそうです。

星形になった装飾花の淡い青色がきれい。

 

 

こちらは、何となくハート型に見えません? 

アラフィフ2人で「かわいい!」を連発しました。笑

 

 

同じ『ガクアジサイ』の仲間でも、色も形も違います。

私は風車っぽいなあと思いました。

 

 

普段よく見る紫陽花より、真花が小さくて縁がクルっと巻いているよう。

 

 

 

2人で「これも紫陽花なの!?」と声が揃いました。

 

 

白色の縁取りと紫色のグラデーションが素敵。

また2人で「きれーい!」を連発。笑

 

こちらは真っ白。

色とりどりの紫陽花の中で、ひときわ存在感がありました。

 

紫陽花は日本原産の花だそうです。

写真の他にも様々な色や形の紫陽花がありました。

初めて見たと思った紫陽花でも、今まできっと何処かで目にしたことがあるのかもしれませんが、こんなにもじっくりと1つ1つの紫陽花を見て回った事は初めて。

アラフィフ2人で

「あ、これもかわいいー!」

「こっちもキレーイ!」

「へえ、こんな紫陽花もあるんだ!!」

いい年してキャッキャとはしゃいでしまいました。笑

 

肝心の腹ごなしにはなったのか?

紫陽花が咲いているエリアは木陰で涼しく、約1時間ほど歩き回りました。

けれど、夜になってもお腹はずっしりと重たいまま…。

食欲の赴くままに食べることは、アラフィフにはもう厳しい。

そう学んだ梅雨の晴れ間の1日でした。