shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

み、見られてるのか?

事の始まりは昨年のクリスマス前に遡ります。

パートナーとお互いにプレゼントは何が欲しいのかと話し合いました。

2人ともプレゼントにはサプライズはありません。

何を送れば喜んでもらえるかな?

と考えるのが楽しい人もいれば、それを考えるのが苦痛な人もいる。(私達。)

昨年はショートブーツをプレゼントしてもらいました。

※その辺りの話

shanru.hatenablog.com

 

今回は自分で買うのならもうちょっと我慢して使うけれど、プレゼントしてもらえるなら…。

と考えたのが、バレーボール用のシューズ。(また靴。笑)

今使用しているシューズを買ったのは4年ほど前。

右足首の酷い捻挫をしてから、毎回ガッチリとサポーターで固定してシューズを履くのでサポーターとシューズの内側が擦れてボロボロになり、中のスポンジが剥き出しになっています。

アッパー部分も割れてるし…。

あまりいい状態とは言えません。

 

私がバレーボールシューズに求める条件

①ミドルカット(履き口が足首辺りまであるもの)

②23.5㎝の普通幅

③ア○ックス製

すべてが絶対条件。

特に足首に不安があるのでローカット(普通のシューズ)は不可。

2人で近場のスポーツショップから遠くのアウトレットまで探し回りましたが、何処にもありませんでした。

まず、田舎だからかショップにあるのはローカットのみ。

(ローカットの方の方が需要あり。)

アウトレットにあるのは、ほぼランニングシューズのみ。

(たまにバスケットボールシューズはあり。)

行ける範囲の実店舗には、何処にもない事が証明されました。

後はネットしかない。

まずは、いつもの楽○市場。

『ア○ックス バレーボールシューズ レディース ミドルカット』で検索。

ズラーッと商品は出てきます。

ところがミドルカットの23.5㎝は、どの色も型式も全部売切れ。

スポーツショップのオンラインショップも売切れ。

ア○ックスの公式オンラインショップを見ても売切れ。

ない。どこにもない…。

年末だし、在庫の更新も滞っている可能性もあるので、以降は頻繁に各サイトを確認することにしました。

年が明け、いつ見てもどこを見ても売切れで再入荷はなし。

朝・昼・晩と合間を見つけては検索する日々…。

すると、ネットで何を見てもやたらとバレーボールシューズの広告が表示されるようになりました。

『ターゲティング広告』と言うものらしい。

この期間、シューズしか検索していなかったので、他に出てくる物が何もない。笑

皆さんのブログを訪れても、独自で貼られている広告以外は殆どがシューズ。

上・行間・横・下、全部がバレーボールシューズ!!

しかも、表示されれば表示されたで

そろそろ入荷されたかな?

とか思ってクリック。

もう無限ループの始まりです。笑

 

この広告表示。

便利な面もありますが、自分の行動を覗かれているような感じがします。

ちょっと気持ち悪い…。

個人が特定されるものではないらしいけれど、ある程度の推測はできるのでは?

Aという情報だけではわからないものが、『A+B+C+………』と情報が加わることで、

〇〇地方に住む✕✕代△性、○人暮らしで趣味は※※

なんてことがわかるかもしれない。

まあ、ネットの世界はよくわかりませんが…。

そういえば、以前私が少し体調を崩した時の事。

気になったパートナーがスマホで『50代女性 体調不良』か何かで検索した事があるらしい。

その後、なぜか『熟女』関連の広告がバンバン出てきて焦ったとか。笑

それはそれで、万が一家族に見られた時には要らぬ誤解を与えるかも?

(本当にそんな検索をしたのなら仕方なし。)

イヤな場合はcookieの受け入れを拒否したり、スマホを設定することで情報が収集されることはないけれど、全く興味のない広告が表示され続ける可能性もあるらしい…。

私は『気持ち悪いなあ』とは思いつつ、スマホの設定は面倒くさいのでcookieの受け入れ拒否ぐらいはするかもしれません。

 

ちなみにずっと探していたバレーボールシューズ。

1月末に新作が発売されるので旧作が激安となり、売切れとなっていることが判明しました。

待っていても望みはなさそう…。

結局、新作を予約でポチッ。

(新作も23.5cmは残りわずかで、私がポチッた後は売切れとなりました!)

ポチッた後も、何を開いてもバレーボールシューズのオンパレードは続いています。

もうしばらくは、バレーボールシューズに囲まれたネット環境で過ごす事になりそうです。