先週末、近所にある無人販売所で大根を1本買いました。
この辺りは大根の栽培が盛んなようで、この時期になると道を挟んだ向こう側には大根畑が広がります。
住宅街の片隅にある無人販売所には近所の農家さんが持ち寄っているのか、それぞれの季節ごとに新鮮な野菜が並べられます。
どれでも1つ(1袋)100円。
作り付けられた貯金箱のような木箱に代金を入れます。
夏には袋に数本入ったきゅうりや茄子をよく買いました。
旬の時期になるとスーパーとそれほど値段は変わりませんが、鮮度は全然違います!
この日も先にスーパーに行き、半分にカットされた大根を手に取っていました。
大根半分で税込み105円。
さあ、悩みました。
さっき無人販売所の前を通った時、大根いっぱい並んでたなあ。
けれど、1人で1本食べきれるか?
だったらこの半分を買うか?
けれど、半分で105円だったら値段は倍!
うわ…。どっちにしよう…?
半分の大根を手にして、その場で固まることしばらく…。
結局手にした半分の大根を売り場に戻して帰りに無人販売所に寄り、冒頭のはち切れんばかりに皮が張っている新鮮な葉っぱ付きの大根を1本購入。
やっぱり、『お値段が倍』だと思うと買えない…。
根がケチなので。笑
家に帰り、1本の大根を片手に持って考えました。
さあ、これをどうやったら食べきれるか?
先ずは捨てるには忍びないこの新鮮な葉っぱ。
ネットで検索して、冷凍庫にあったしらすも使ってふりかけを作ることにしました。
実家に居たころは母親がよく作っていましたが、実はあまり好みではなかったので食べた事はありません…。
他に思いつくものもない。
新しく材料を買うのではなく、家にあるもので何とかしたい。
好きとか嫌いとか言ってられません!
少し独特の苦みはありますが、炒り胡麻も入れてそれなりにできました。
栄養価的にはきっと良いはず。
毎日、お弁当のご飯の上にたっぷりと乗せて食べています。
朝・夜はご飯は食べないので、使えるのはお昼だけ…。
今週中には食べきれそうです。
次は煮物を作ろう。
これまた冷凍庫にあった薄揚げと一緒に煮ました。
時短&ガス代をケチるために大根は前もって電子レンジでチン!
時間が長すぎたのか柔らかくなりすぎてしまい、失敗の予感…。
けれど出来上がりは味もしっかり入り、違和感はなし。
3日分ほどの大根の煮物ができました。
先日、妹宅に郵便物を取りに行ったついでに畑にある柚を1つ収穫。
これで柚大根を作ろう。
これも冷蔵庫である程度は日持ちするし。
レシピよりも柚果汁多めで皮もたくさん入れました。
果汁を搾ったり皮を切っている時には辺りに柚の香りが広がります。
果汁を搾った柚は、その日のお風呂に放り込みました。
たった1個分の柚の香りを堪能しました。
作り置きはとりあえずこのくらい。
日々の晩ご飯のおかずとして使うには何を作ろう?
薄切りにした大根と豚こま肉を、オイスターソースで炒めてみました。
作り置きした大根のおかずと合わせた晩ご飯。
大根ばっかり。笑
お味噌汁に大根を入れるのは止めました。
さすがに飽きてきそうです。
けれど、これだけ作ってもあと半分も残っています!
残りで何を作ろう…?
やっぱり1人暮らしで1本の大根を消費するのは厳しいのか…。
単なる料理下手でレパートリーに乏しいだけなのか…。
春が近づき、もうすぐ1玉100円の春キャベツも店頭に並ぶ季節になります。
大根で懲りることなく、きっとまた1玉丸々の春キャベツを買うに違いない。笑
大根に比べるとキャベツはまだ使い勝手がいいかな。
今から少しずつレシピを仕入れておこうと思います。