shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

裏道で見つけた贅沢

朝、仕事に向かう時は幹線道路を使います。

通勤渋滞とは逆方向になるので、スイスイと車は走ります。

帰りも同じ幹線道路を使っていましたが、夕方になると左右にある道路沿いのお店から出てきたりお店に入ったりする車が多く、スムーズに走れません。

ウインカーを出さずに右左折、車線変更する車も多いし!

幹線道路を走るのはストレスが多いので、最近は裏道で帰るようになりました。

裏道は裏道で、畑帰りの時速20Kぐらいでトロトロと走る軽トラックが前にいる事もありますが…。笑

 

裏道で帰ってくると、野菜の無人販売所の前を通ります。

※その辺りの話

shanru.hatenablog.com

無人販売所の前を通る時、

今日は何か置いていないかな?

首をグッと伸ばして、通りすがりに確認します。

最近はこの時期、たくさんの小松菜が置いてあります。

新鮮な小松菜がたっぷり袋に入って100円。

相変わらず大根も見かけます。

まあでも、仕事帰りの夕方になると殆どがカラ。

先日も、ほぼ期待せずに首を伸ばしました。

 

いつもは小松菜っぽい緑色の物が置かれてあるのが確認できます。

ところが先日、見慣れない赤っぽい物がありました。

あれは何だ?

後続の車もあったし、そう思った時には通過していました。

トマトかな?

トマトもいいな。

一旦、ハイツの敷地に入ってUターン。

再び無人販売所に向かいました。

 

車を停めて無人販売所を見ると、赤っぽい物の正体が判明。

トマトではなく、イチゴでした。

採れたての新鮮だからか、辺りには甘い香りが漂っています。

無人販売所には2種類のイチゴが置いてありました。

1つはよく見る赤いイチゴ。

もう1つは見たことのないピンク色。

段ボールの切れ端(笑)に書かれたポップには

〜桃薫イチゴ〜

桃のような甘い香りが特徴の高級イチゴ🍓

と書かれていました。

ホントにイチゴとは思えない、強いめの甘い香りです。

夕方、そこそこお腹も空いています。

そんなところに、この甘い香り…。

回れ右して帰るのなんてムリよ…。

野菜の多くは100円だけれど、イチゴは10粒1パックで300円。

1ヶ月の食費予算が16,000円の身からすれば、贅沢品。

けれど、ピンク色の香りの良い桃薫イチゴの誘惑には勝てず…。

1パックを手に取り300円を木箱に入れました。

旬の物だし、食べたことのない物だし。

たまにはいいかな!

自分に言い聞かせました。笑

 

お風呂から上がり、夕方に買ってきたイチゴを半分洗ってお皿に乗せました。

残り半分は、また明日のお楽しみ。

甘ーい香り!

さあ、いただきまーす!

その瞬間、LINE電話が鳴りました。

この時間の電話の主は………。

息子です。

息子「近所に新しいドラッグストアができたのよ。」

  「今、オープニングセールに来てるんだけど色々メッチャ安い!」

  「洗剤がさらに100円引き!テンション上がるわ〜!」

君は主婦か?笑

 

息子の生活費も贅沢ができる余裕はありません。

大学でのお昼ご飯は、お弁当を作って持参。

今はバイト先にもお弁当を持って行くようです。

とは言え、たまには趣味の物を買うこともしているみたい。

節約するところと、たまにはちょっと贅沢するところ。

節約ばかりでは精神的にしんどくなるし、不相応な贅沢は首が回らなくなります。

日々、機嫌よく生活するにはメリハリが必要かと。

息子「うわっ!パスタも安っ!」

そんな声を聞きながら、ハハは甘い香りのちょっとした贅沢イチゴを美味しくいただきました。