shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

頂き物で晩ご飯を作る

先々週、息子からのLINEがありました。

「解剖実習が始まった」

「服にホルマリンの匂いが染みこんでしまうので、実家にある古いジャージや長袖Tシャツを送って欲しい」

との事。

高校まではジャージ男子。

実家にはたくさんの古いジャージや練習に使用していた長袖Tシャツがあります。

※その辺りの話

shanru.hatenablog.com

実家を放り出された身としては、いきなり行くのもなあと思ったので事前に母親に連絡し、仕事帰りに息子の古着を取りに行きました。

実家では、退院した父と少し話しができました。

※その辺りの話

shanru.hatenablog.com

 

shanru.hatenablog.com

 

自力でトイレには行けるようで、訪問リハビリで頑張っているそうです。

母とも少し話しをしました。

とにかく決して一人で無理はしないこと。

それだけは念を押しました。

母「ありがとう。できる事しかしないつもり。」

そう言っていました。

 

息子の古着をまとめて帰ろうとすると、畑で採れたたくさんの野菜を持たせてくれました。

ピーマン(緑・赤・オレンジ)

ゴーヤ

いんげん

さつまいも

野菜の値段も高騰している昨今、ありがたく頂いて帰りました。

先週はこれらを積極的に使って晩ご飯を作ってみました。

・鮭のホイル焼き

・ピーマン(緑・赤)とさつまいものきんぴら風

・大根と豆苗、きぐらげ天の煮物

ピーマンとさつまいものきんぴら風は初めて作りましたが、甘くて美味しかったです。

 

・ピーマンの肉詰め

いんげん豆とさつまいものバターコンソメ炒め

・豆腐と冷蔵庫残り野菜の中華スープ

炒めたバターの匂いがあまり好きではないので、ごく少量でやってみました。(トーストには塗るけど。)

やっぱりオリーブオイルの方があっさりしたかも…。

 

・鯖の味噌煮風

・ピーマンと平天の甘辛炒め

・小松菜とシメジのあんかけ豆腐

鯖の味噌煮風は、今回で2回目のチャレンジ。

前回の方が美味しくできたな…。

気温が下がると、あんかけ系が多くなります。笑

 

・鶏モモの照り焼き

・3色ピーマンのナムル

・じゃがいもとゴーヤ、ツナのサラダ

久しぶりの鶏もも肉です。

普段は節約のため、胸肉多し。笑

もも肉を美味しく頂くのは、やっぱり照り焼き!

 

魚は安い時に買って、下処理をして冷凍しています。

鯖は臭みが出るので冷凍分は味噌+みりんを塗って冷凍。

すぐに鯖味噌煮風が作れます。

しめじも買ってきてすぐに石づきを切り、バラバラにしてナイロン袋に入れて冷凍。

使う分だけ放り込めばOKで日持ちもするので便利です。

 

1人暮らしを始めてからレパートリーが増えました。

家族といた頃はそれぞれの好みもあったし。

息子には質&量を食べさせるのに必死。

新たなレシピにチャレンジするよりも、レパートリーの中でひたすらローテーションをしていました。笑

今は時間だけはたっぷりとあります。

冷蔵庫の中身と相談しながら携帯でレシピを検索して色々とチャレンジしています。

リピもあれば、2度目は決してないものもあり。

1人だと手抜きし放題でも誰からも突っ込まれることもなく、自分が食べたい物だけ作ればよし。

料理は得意でも好きでもないけれど、最低限自分の食べたい物は作ります。

揚げ物は後片付けが面倒なのでやりませんが。笑

食費の予算は16,000円と決めているので、決して贅沢はできません。

ここのところ、スーパーに行っても野菜も何もかもが高くてビックリします。

なるべく高いお買い物をしないように、内容量と値段の割合の計算をしたりしていると時間がかかってしまうこともしばしば…。

そんな中でたくさんの野菜を頂き、本当に感謝しかありません。

ピーマンなんて新鮮でツヤツヤだし。

先週は写真以外にも使いましたが、まだまだたくさん残っています。

せっかく頂いたたくさんの野菜を、決して無駄にすることなく今週もしっかり使って晩ご飯を作りたいと思います。