shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

【今週のお題】週2回はキープする

今週のお題「マイルーティン」。

『ルーティン』と呼べる程のものなのか少し自信はないですが、何とか週2回は頑張ろうと努力している事があります。

それは、パートナーにメールをすることです。

『頑張ろう』とすることではないのかもしれませんが…。



知り合った頃はお互いに子供がまだ小さくて、LINEもない時代。

夜とは言え、それぞれに子育てがあり電話はお互いの時間を拘束してしまいます。

そこで、やり取りのメインはメールとなりました。

※詳しい内容はこちら

 

shanru.hatenablog.com

 

始めの頃は、たった2往復程のメールでも毎日のようにしていました。

しかしながら息子の中学受検から始まり怒涛の中高時代を経て、大学受験。

私の方が息子にかかりっきりになってしまい、ついつい私からのメールが少なくなっていきました。

そうすると、私が忙しくしているのだろうと気を使ってパートナーの方からのメールも少なくなっていきました。

私「気にせんでいいから、いつでもメールしてくれていいんよ。」

パ「そんなん、忙しいのわかってるからできへんわ。」

確かに。

こちら側としても、パートナーの事は完全に後回しにしている罪悪感があったので、できるだけ私の方からメールをしようと思いました。

 

とは言え、さすがに毎日のようにはできません。

そこで何とか週2回、水曜日と土曜日の夜にメールをしようと決めました。

息子を迎えに行き、駅で待っている間。

息子がお風呂に入っている間。

寝る前。

英単語を覚えるような、すき間時間を利用したものとなりました。

内容も

今日も暑かったなあ。

明日もお仕事がんばりましょう。

といった他愛もないものです。

ちょっと長引く可能性のある事柄は、あえて避けていたかも。

特に大学受験期は、私もいっぱいいっぱいだったので…。

 

息子が巣立って以降、忙しくない事はわかっているのに『私から発信』は変わらず。

ここで

なんで、私ばっかり?

と思ってしまうと、大抵は上手くいかなくなるのは経験上、承知しています。

週2回のメールは、正直言って

ちょっと面倒くさいな…。

と思う時もありますが、大切なコミュニケーションの1つだと思うので『私から発信』を続けています。

今まで約7年間、ほったらかしにしてきた埋め合わせだと思うようにしています。

 

そんな忙しくない夜の時間を過ごしていましたが、最近は事情が変わってきました。

そう、このブログです。

ブログを始めてから、夜はブログを書いたり読んだりしています。

TVも観ます。

録画機能がないので、お気に入りのドラマはリアルタイムで観ています。

『日々の雑感』系の記事は、わりとサクサクと書けるのですが、『振り返り』系の記事は思い出し作業が入るので、パソコンの前でウンウンと唸っていると、あっという間に時間だけが過ぎてしまいます。

メールをすると決めた水曜日に『振り返り』系を書いていると、取って付けたようなメールになることも…。

 

昨日の水曜日は21時からは『世界バレー』が観たかったし、前日の思ったことも書きたかったので、21時数分前まで全力でブログに集中していました。

※その話はこちら

 

shanru.hatenablog.com

 

21時数分前に『公開する』をポチッ。

おっしゃー! 間に合ったー!

後はゆっくりと『世界バレー』を観戦していました。

第4セットまで進んだ試合を観た後、ふと水曜日だった事を思い出しました。

あーあ、忘れちゃった…。

時間も遅くなっていたので、昨日はメールをしていません。

とてもじゃないけど、バレーを観ていてメールをするのを忘れたとは、口が裂けても言えません。笑

 

今夜この記事を公開した後、忘れずにメールをします。(世界バレーないし。)

書き出しは、しれっと

お疲れさまでした。

今日はずいぶんと涼しくなったね。

で始まると思います。