shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

息子のLINEは連想ゲーム

普段、息子とはLINEでやりとりをしています。

勉強の邪魔をしてはいけないと思うので、基本は息子からのLINE待ち。

特に用事のない限り、こちらからはしないようにしています。

たまにこちらからLINEをしても、なかなか返事がないどころか既読すらつきません。

息子は腕につけているGarmin(スマートウォッチ)で内容は把握しているとのこと。

それじゃあ、こちらの用件が伝わったのかわからないでしょ!

何度も息子に言っていますが、

はーい(すみっコぐらしのスタンプ)

とかわいい返事がくるだけで、何も変わってはいません!

こちらはLINEの通知音がすると

息子かな?

と直ぐさま手に取るのに。

それで息子なら、速攻で既読に即レス。

世の中のほとんどのお母様は同じかと。笑

 



息子以外なら、既読は付けずに返事を寝かせることはありますが…。

バレーの練習の出欠とか、誰よりも早くに

明日は行けると思います。

なんて返事をすると、私以外のチームのメンバーはお休みだったりして、他所のチームの人だらけの中にポツンと状態になることも…。

それは避けたいので、最近はメンバーの動向がわかってから返事をするようにしています。

ズルいかな。笑

けれど、人に気を遣いながらバレーはしたくないし…。

 

話が逸れました。

息子も1年生の頃は、よく自分で作った料理の写真を送ってきてくれました。

※その辺りの話

 

shanru.hatenablog.com

 

2年生になるとテスト勉強に追いまくられ、日々ご飯を作る事が難しいらしく、週末に約2時間かけて10食分以上(お昼のお弁当分を含む)の作り置きをしているのだとか。

なので、料理の写真は少なくなりました。

写真に変わって送ってくるようになったのが、呟きのようなものになりました。

以下、最近の呟き。

 

ヤバい

朝の8時過ぎのLINE。

何が『ヤバい』のか全く不明。

寝過ごしたのでもなさそう。

テスト勉強が追い付いておらずにヤバいのか?

ひょっとして体調不良?

気になるので『どうした?』と即レス。

その返事が2時間後…。

朝から全開の暑さがヤバい

との事。

2時間心配した身にもなってちょうだい!!

 

渡りに船

もう、何の事だかさっぱりわからない。

たぶんラッキーな事があったのでしょう。

とりあえずまた『何が?』とLINE。

翌日に返事あり。

テスト前日の家庭教師のバイト、あちらの都合でなくなって助かった

だそう…。

しっかり勉強できて良かったね!!

 

あと1つ

これはわかりました。

2年生になって以降、ずーっと続いていた前期分のテストが『あと1つ』となったのでしょう。

ゴールは間近。

最後まで気を抜くな〜!

と返信しておきました。

 

疲れました

文字だけ見るとドキッとしますが、これもわかりました。

テストが終わった喜びよりも、蓄積された疲労の方が勝っているのでしょう。

お疲れ!

今晩はひとまずガッツリ寝て下さい。

と返信。

試験結果次第では、また寝られない日が続くかもね!

(ちょっと意地悪。)

 

 

それにしても、息子のLINEには主語がない。

まるで、与えられたヒントからお題を想像してお題を当てる『連想ゲーム』のよう。

国語は最も得意な教科なはず。

(共通テスト、国語と英語で点数を稼いで何とかボーダーをクリア。本当に医学部か?)

『いつ誰が何処で何をした(5W1H)』

これがないので、さっぱりわかりません。

Twitter以上の呟きです。

息子にそう言うと、

もうさ、4000字とかの課題をやってると他で文字を書きたくなくなるのよね

あと、ハハならどこまで伝わるかなあって思って

だそうです。

息子に試されていたというか、遊ばれているのか?

 

日々ヒーヒー言いながら勉強と課題に取り組み、週2で部活とアルバイト。すき間時間には自主練習も行っているそうです。

炊事に洗濯、掃除も自分でしなければ誰もやってくれない1人暮らし。

そんな忙しい毎日を送る中で、たとえ試されているにしろ遊ばれているにしろ、

ハハの相手もしておこうかな

と気にかけてくれる気持ちが、ハハとしては嬉しく思います。

 

後期に入ると、いよいよ解剖実習が始まるそうです。

さらに忙しくなるかと思いますが、たまには息抜きに遊んでくれるかな?

ハハは喜び、速攻で既読に即レスで対応すると思います。