shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

【男子大学生オシャレなコーデ】を学ぶ

先日息子から、LINEがありました。

息子「そろそろ気温が下がるって言ってるけど、服がない」

私 「へ?」

  「そうか、春夏物しか持って行ってなかったな!」

  「そっちで買いなよ」

息子「どんなん買ったらいいのかわからん」

 

中高と部活男子だった息子。

学校のある時は制服、土曜日や長期休暇は部活でジャージを着ていました。

休みの日は

息子「毎日忙しいから、日曜日はゆっくりしたいんよね。」

と言って友達と遊びに行くことも、年1回あったかなかったか…。

月1回の散髪に行くのもジャージ。

まあ、オシャレ美容院ではなくて『1,500円カット』だったし。

そんなの息子のワードローブは

春秋用長そでTシャツ   2枚

夏物半そでTシャツ    2枚

冬物トレーナー      2枚

はおり物 薄手のシャツ  1枚

     パーカー    1枚

防寒着          1枚

デニムパンツ       1枚

黒色綿パン        1枚     

以上。

息子は服装に全く興味がなかったので、私がしま〇らでテキトーに買ってきた物をテキトーに着ていました。

 

部活を引退後の長期休み、毎日塾に行くことになったのでさすがに回らなくなり、少し買い足しました。

私服を毎日着るようになった息子。買い足しても結局は、

上着A+デニムパンツ

上着B+黒色綿パン

この2パターンの繰り返し…。

何をどう組み合わせたらいいのかわからないのと、それを考えるのが面倒くさい。

『オシャレ男子』には程遠く…。

 

この春から大学生になり、困ったのが服装。大学生は毎日が私服です。

私がしま〇らでテキトーに買ってきたものは、あまりにもダサい。

家を出る前に、息子と一緒にショッピングモールに服を買いに行きました。

私 「これどう?」

  「これカッコいいやん!」

  「このパンツと合わせてもイケるな!」

息子「???」

  「何をどう組み合わせていいのか、さっぱりわからん…。」

  「もうジャージで学校行こかな…。」

私 「それだけはやめてちょうだい!」

  「〇〇が選んだ服を着た人が前から歩いてきたと想像した時に、

  『それはないやろ』って思わないような組み合わせでいいねん。」

  「学校始まって、周りのオシャレ友達や先輩の服装を見て学べ!」

そう言って、春物とすぐに暑くなるので夏物を買って息子に持たせました。

 

LINEをしながら息子のクローゼットを見てみると、ヨレヨレのトレーナが2枚あるだけ…。

私 「こっちにはヨレヨレのトレーナーしかないわ」

息子「お願い。テキトーに買って送ってください」

えー、まだ自分で服を選べないのか?

オシャレ友達や先輩に学んでないのか?

と思いましたが、今回は買って送ることにしました。

過保護でしょうか…。

 

息子の服を買いに行くにあたり、ネットで男子大学生の服装とはどういうものがあるのかを調べました。

『男子大学生 服装』で検索して出てきたのは【男子大学生ファッションで失敗しないコーデ○選】【大学生メンズファッションまとめ】等々…。

50歳母親、【男子大学生おすすめコーデ〇選!】をクリックしました。

そこに出てくる男子たちのオシャレなこと!(当たり前。)

顔を息子に入れ替えて想像して、おかしくなりました。

どうにも『オシャレ男子』の息子が想像できません。笑

おー、こんな組み合わせもいいなあ。

こんな格好もオシャレ!

様々な『オシャレなコーデ』を学びました。ハハが。笑

 

私が住む自治体では一人当たりに1万円分の地域クーポン券が配布され、5,000円は全国展開しているお店でも使用ができます。(残り5,000円は地元のお店のみ使用可。)

地元にある、全国展開のカジュアル衣料品販売店にクーポン券持参で行きました。

学んだ『オシャレなコーデ』を参考に、いろいろと物色。

フェイクレイヤードの厚め長袖シャツ

プルパーカー

薄手のニット

カーディガン

パーカー

上記をクーポン券使用の5,000円引きで購入。(←5,000円引き大事。)

家にあった、ユニ○ロのダウンジャケットと共に息子あてに送りました。

 

昨夜、息子から荷物が付いたとLINEがありました。

息子「なかなかオシャレな服やん。ありがとう」

私 「オシャレコーデ、勉強したし。」

  「ていうか、○○がオシャレも勉強せなアカンで!」

息子「はーーい」

ホント、自分の服ぐらい自分で選んで欲しいです。

せっかく、ゲレンデマジックで『格好いい!』って言われたのに…。

※その話はこちら

 

shanru.hatenablog.com

 

普段でも、『格好いい!』と言われるようになって欲しいなあ。

と思いますが、母親に服装を選んでもらっている状態ではね…。

当分は無理かな。

あるいは、

彼女ができて、一緒に服装を選んでくれるようになって欲しいなあ。

と願うハハなのでした。