shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

京都4時間の一人旅~前編~

水曜日のこと。

この日はパートナーにメールをする日と決めています。

※その辺りの話はこちら

shanru.hatenablog.com

 

以前から、

この秋には京都にラーメンを食べに行って折角だから紅葉も観に行こう!

と話していました。

ところが、日曜日の天気がイマイチみたいで…。

週間天気予報では、来週も微妙。

なので土曜日に京都に行かないか?

と提案しました。

すると、パートナーの反応が微妙。

パートナーいわく

「週間天気予報はまた変わる可能性あるし、来週でいいんじゃない?」

天気予報が変わらなかったらどうする?

紅葉の見頃も過ぎてしまう!

パートナーはの考えはラーメン>紅葉

以前は私も同じ考えでした。

※その辺りの話はこちら

shanru.hatenablog.com

 

ところが日にちが経つにつれ、私の考えはラーメン<紅葉

そこが違うんだなあと思いました。

 

メールをしながら

そうだ!金曜日、仕事が休みだしお天気も良いみたいだから一人で京都に行こう!

密かにそう思い、パートナーには

「そうね。来週にしよか。ラーメンを食べられたらそれでいいしね!」

とメールをしました。ここで

「そしたら、一人で紅葉を観に行ってくるわ!」

と言ったら揉め事になるのは目に見えてわかっていたので、完全に内緒です。

 

フフフ。一人で京都に行ったるわ!

そう思って、慌てて計画をたてました。

一人で行くとなると、電車を使うことになります。

駅に近いところで『京都 紅葉情報』を参考に、『南禅寺』に行くことに決めました。

 

金曜日の朝、地元駅に向かいました。

ずいぶん前に『みどりの窓口』がなくなっています。

普段は車利用のみで、電車に乗ることはありません。

特急券を自販機で買えるのか不安でしたが、できました!←喜ぶところではない?

京都駅で降りると、地下鉄の乗り換えがあるみたい。

田舎者には地下鉄の乗り換えは難易度高めです…。

乗り換えの少ない山科駅で降り、地下鉄に乗って蹴上駅まで行くことにしました。

 

都会の駅では転落防止のため、上からロープが降りてくるんですね!

そんな事に感動しながら、電車に乗ること数時間。

無事に地下鉄の蹴上駅に到着。

ここで降りる人の多くは、たぶん南禅寺に行く観光客だろうと思って後を着いていくことにしました。←行き当たりばったり。笑

 

人の流れに着いていくと、予想通りに南禅寺に到着。

一歩中に足を踏み入れると、そこには朝の光に照らされた見事な紅葉!

こちらは南禅寺三門です。

その迫力に圧倒されました。

 

到着が10時過ぎで平日でしたが、観光客は多いように思いました。

外国人の方も多く訪れていました。

一人で南禅寺をウロウロ。

こちらは、サスペンスドラマでおなじみの水路閣

観たことあるある!

テンションが上がりました。笑

これは、その真上になります。

現在も琵琶湖の水が流れています。

 

紅葉を求めてウロウロし、どこがどこだかわからなくなりました。

綺麗だな、と思った所をパチリ。

 

この日がベストだったのかも!

と思えるほど、見応えのある紅葉が目の前にありました。

時間も11時半前。

少し早い目に昼食にしようと思いました。

南禅寺と言えば門前名物の湯豆腐があります。

ところが既に、どのお店にも行列が出来ていました。

まあ、『湯豆腐懐石』はお高いし。

何かないかなあと思って横道を覗き込むと『うどん・そば』のノボリが見えました。

開店前で数組が待っていましたが、

うどん・そばなら回転が速いハズ。

そう考えて列に並びました。

 

開店時間になり、私の目の前で満席…。

しばらく外で待っていると、お店の方が

「2階のお座敷に上がって頂けるのでしたらご案内できます。」

とのことだったので、承諾。

結果、大変申し訳ないのですが2階のお座敷を一人で貸し切りとなりました。

『一休亭』というお店。

生麩と生湯葉が入ったあんかけの『のっぺいうどん』を注文。

朝、ちょっと肌寒くて冷えた身体が暖まるおうどんでした。

これぞ関西、といった薄味ですが、しっかりとお出汁の風味が効いていました。

 

時間はまだ12時過ぎ。

もう少し何処かに回れるかなあ。

そう思って検索すると、徒歩数分で『永観堂』に行けることがわかったので、そちらに向かうことにしました。

 

 

後編に続きます。