shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

5,000円の使い道

私の勤務する会社では、従業員の誕生日に『誕生祝』として5,000円のお祝い金が支給されます。

普段は私が経理処理をした後、のし袋に『誕生祝  ○○株式会社』と準備し、従業員の誕生日にお渡ししています。

先月の自分の誕生日、わざわざのし袋を準備するのも面倒だしもったいない。

会社の財布から私の財布に直接入れるのも、どうにも後ろめたく…。

(もちろん、きちんと経理処理をしています。)

なので、郵便物が入っていた空の封筒に5,000円を入れ、ありがたく頂戴してカバンにしまいました。

 

 

さて、そのお祝い金の5,000円。

せっかくの臨時ボーナスなので、どう使おうかとずっと考えていました。

昨年は、模試代の一部としてあっという間に消えました。

その前も、なんだかんだと息子費用に消えたと思います。

今年は、自分のためだけに使ってみよう!

と思いました。

 

季節柄、秋物の服でも買おうかな?

とも思いましたが、服はそう興味もないし。

他に欲しいと思う物も思いつきません。

少しの間保留していましたが、そんな時あるブログを読んでいると

『さて、今日は昼から予約していたエステに行ってきました。』

という記事を発見しました。

エステ?

ほう、そういうものがあったのか!

50年生きてきましたが、エステは未経験です。

 

その路線で調べているうちに、

美容系よりもマッサージ系の方がいいかな。

と思うようになりました。

エステで5,000円は難しそうだし…。

50歳。美容よりも健康優先!

そういえば、オイルマッサージって何なんだろうと興味が沸きました。

この際、オイルマッサージを経験してみよう!

と思って予算5,000円で探してみました。

 

場所・予算・駐車場等を考慮して見つけたのが

『コリ解消&デトックス効果!リンパオイルマッサージ60分 ¥4,800』

バッチリ、予算内です。

ところが見つけたものの、なかなか予約できずに迷っていました。

マッサージに4,800円ってどうよ?

4,800円払って、納得できなかったらもったいないやん!

でも行ってみないとわからない…。

悩むこと約2週間。笑

以前、ブログでこんな事を書いたし。

 

shanru.hatenablog.com

ええい、何事も挑戦だ!

と思い切って予約を入れました。

 

予約時間より早く着いてしまったので、しばらく駐車場で時間を潰した後に入店。

検温・消毒後、先にお会計を済ませると、施術中に部屋の香付けのためのアロマオイルを選ぶことが出来ました。

数種類の中から好きな香りのラベンダーが主となるアロマオイルを選び、個室に案内されました。

室内は『南の島』をイメージとした内装とBGMで、日常を忘れさせる空間。

足湯の後、用意された紙パンツに履き替えてベッドにうつ伏せになりました。

 

担当者さん「特にお辛いと感じられているところはありますか?」

私「肩甲骨周りと首がバキバキでしんどいです。」

いつも肩甲骨周りが詰まっているような感覚があります。

肩凝りは感じないのですが首が凝っていて、ついパキパキと鳴らしてしまいます。

 

まずは軽く全身のストレッチからスタート。

普段、自分でするストレッチとはまるで違います。

その後、オイルを使って脚からマッサージが始まりました。

痛すぎず、軽すぎず。絶妙な力加減です。

前日にバレーをしていたので、若干ふくらはぎが張っていたのですが、マッサージをしてる最中でも張りが軽くなる感じがありました。

続いて背中。

オイルと共に、ゆっくりと筋肉とリンパの流れに沿って、担当者さんの手が背中を滑るように動いたり、じっくりと圧がかけられます。

気になる肩甲骨周りから首にかけてはゴリゴリとしていて、特にじっくりゆっくりと圧がかけられました。

ラベンダーの香りに包まれるなかで絶妙な力加減のマッサージ。

もう、溶けてしまいそう…。

アカン。寝てしまう…。

気持ち良すぎでした。

 

施術後は肩甲骨周りのコリも軽くなり、スッキリしました。

首の動きも滑らかになりました。

始まる前は60分は長いなあと思っていましたが、60分は短い!

2時間コースがあるのも納得。

全身がリラックスされたのか、帰宅してから爆睡してしまいました。笑

 

初めてのオイルマッサージは至福のひとときでした。

身体のメンテナンスも必要となってくるお年頃なので、これはアリかも。

今回はオイルマッサージ体験でしたが、他に何かあるかもしれません。

いろいろと調べてみようと思います。

年に1回の自分へのご褒美として、お祝い金を有効に使いたいと思います。