shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

京都4時間の一人旅~後編~

京都4時間の一人旅~前編~の続き

shanru.hatenablog.com

 

さて、また南禅寺の方に戻って今度は北に向かうことにしました。

しかし、ネットで行き方を見てもよくわからず…。

たくさんの人が北方向に歩いて行くので、この流れは永観堂へ向かうのだろう!

と思って、また着いて行くことにしました。←行き当たりばったり過ぎ。笑

 

東山中学・高校前を通ると、たくさんの笛の音が聞こえました。

聞いたことのある曲だなあ。

けど、教科書にあるような曲ではないぞ?

『ピッピー ピピピ ピッ♪』

笑点ですか!笑

周囲の人も笑いながら、永観堂に向かいました。

 

永観堂に到着。

ここでは検温と消毒後、拝観料1,000円を支払って中に入りました。

『秋の寺宝展』が開催されているとのことで、お堂の中に入ることにしました。

釈迦堂・御影堂・阿弥陀堂といった様々なお堂が渡り廊下で繋がっています。

堂内の文化財は撮影禁止の為、それらを眺めつつ外の景色を楽しむことにしました。

こちらは唐門と釈迦堂の前庭。

小判型の白い盛砂と背景の紅葉のコントラストが綺麗でした。

 

続いて中庭の池に落ちていたモミジ。

これもまた違った風情があるなあと思いました。

 

お堂を出て、多宝塔に登ってみることにしました。

階段途中で1枚。

オレンジと赤の葉が日のひかりに照らされ、まさに燃えるような色。

 

多宝塔からは京都市内を一望でき、眼下には紅葉の絨毯が広がっているようでした。



階段を降りて、庭を散策。

永観堂の境内はとても広く、約3,000本のモミジがあるそうです。

こちらの紅葉もちょうど見頃のようでした。

 

池に映る紅葉もなんとも素敵。

 

 

今まで見たこともない規模の紅葉に感動していると、唖然としてしまった景色が目の前に広がりました。

その景色がこちら。

圧倒される美しさに、もう言葉が見つかりません。

赤いモミジが溢れる中、キラキラした黄色い銀杏の葉の絨毯が現れました。

 

約4時間という時間で京都の紅葉を満喫し、大満足でした。

思い切って一人で来て、本当に良かった。

かなり『行き当たりばったり』でしたが。笑

時間を見ると14時になるところ。

慌てて帰ることにし、蹴上駅に向かって歩きました。

 

また電車に乗ること数時間。

夕方には帰宅しました。

この感動を誰かに伝えたい!

と思い、数枚の写真を京都好きの息子に送信。

息子「おおお、綺麗やなー」

  「レポート+発表準備で2時間睡眠の今には目にも心にも突き刺さる」

と返信がありました。笑

 

今回一人で京都に行ったことで、これから行動範囲が広がりそうな予感がします。

幸いにも月に2回程、平日の金曜日がお休みになるし。

※その辺りの話はこちら

 

shanru.hatenablog.com

 

上記にも書きましたが、息子が巣立って以降は慌てて帰る必要もありません。

では、なぜ慌てて14時には京都を後にしたのか?

実は、京都行を思い立つ前にこの日のソフトバレー練習に参加すると伝えていました。

参加予定人数が8人(ギリギリ開催できる人数)、とのこと。

1人でも不参加になると、練習は中止となります。

「(京都に行って疲れたので)今日はお休みします。」

とは決して言えません…。

 

20分程うたた寝をし、夜にはソフトバレーの練習に行ってきました!

50歳、まだまだ体力は充分にあるようです。笑