shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

2回目の大会とノリでハーフマラソン??

今日は、息子の2回目の大会でした。

場所は昔に行ったことがあるところ。

競技も10年目となると、あちこちに行ったように思います。

前回のように知らない場所で片道2時間もかかると、やっぱりしんどい…。

知ってるところはありがたい。笑

 

今回は、専門種目の設定が無かったので4年ぶりとなる種目に出場するとのこと。

高校1年生の時、周囲の猛烈な勧めでその種目に取り組んでいましたが、

やっぱり、面白くない。

と言って、元の種目に変更しました。

※その辺りの話はこちら

 

shanru.hatenablog.com

 

私 「何で、その種目に出るの?」

息子「久しぶりにやってみたらどうかなって思って」

だそうです。

一応、大会と言うことで前日には定番の勝負メシ。

※こちらが勝負メシの話

 

shanru.hatenablog.com

 

ただし前日は部活があり、部活後には1年生は奢っていただける『部メシ』があるのでそちらに参加するため、お昼のお弁当で『前日勝負メシ』を作ったようです。

定番の『鶏トマ』(鶏胸肉のトマトソースがけ)が入っていました。笑

それにしても、お弁当のクオリティが高くなっているような…。

美味しそうです。ハハも食べたい!

 

さて、競技開始。

見ている方もその種目は4年ぶりなので、さっぱり要領がわからない…。

専門種目なら、見ていて調子の善し悪しはすぐに分かるのですが。笑

???

と思っているうちに、終わってしまいました。

けれど、前回のデビュー戦に比べたら雰囲気は戻ってきていると思います。

とりあえず息子に

「お疲れさん。見てたけど、久しぶり過ぎてようわからんかったわ」

とLINEしておきました。

しばらくすると、息子から競技動画とともに返信がありました。

「やってる方も、久しぶりで感覚がわからんまま終わってしまった」

「やっぱり△△△(専門種目)が良いって事がわかったわ」

だそうです。

 

そんな息子ですが、お弁当の写真の前にはこんな写真も送ってきていました。

息子「今まで走ってたコースの距離が初めてわかった。すげー!」

今度、部活の先輩達とハーフマラソンに出場するそうです。

私 「なぜ、ハーフ?」

息子「ノリで」

自主トレーニングで走ってはいますが、ノリで21キロも走れるのか?

先輩(両親・兄姉すべて医者。本当にそんな人もいるんだ…。)に勧められて、『GARMIN』というスマートウォッチを息子いわく、

清水の舞台から飛び降りるつもりで

ポチッとしたそう。笑

この前、ユニフォーム等一式で4万円をお支払いしたばっかりなので、何日も悩んで決断したとか。

最終的には、今後も自主トレーニングで使う予定の物だし必要な物だから、決して無駄遣いじゃないと自分にしつこく言い聞かせたらしい…。

その気持ち、よく分かるわ。

いくらグレードが下の物でも気軽に購入できる物ではありません。

 

悩みに悩んで『ポチッ』としたものの、置き配指定の解除を忘れていたとのことで、高価な物がまさかの置き配!

無くなっていても仕方がない状況です!

こういうところで息子は抜けているので、ホントに心配…。

息子は、ものすごーーーく落ち込んでいました。笑

 

一緒に生活をしていた頃は、こういった事も先回りして注意していたかと思います。

失敗を重ねて、経験を積まないと自分で解決できるようにはなりません。

今回は良い経験になったと思いますが、荷物が無くなっていなくて良かったです。

 

大昔、ノリでホノルルマラソンに参加して以降走ることがキライになったハハは、

「ハーフを走るのなら、それなりのトレーニングしときなよ!」

とアドバイス(?)しておきました。